公開日:2022年8月23日
執筆者:水口貴博

視野を広げる30の方法

29

1人で過ごす時間を大切にすると、視野が広がる。

1人で過ごす時間を大切にすると、視野が広がる。 | 視野を広げる30の方法

あなたは「1人でいる時間」と「みんなで過ごす時間」のどちらが多いでしょうか。

「人といるほうが楽しい」

「誰かといるほうが安心する」

「1人でいるより大勢といるほうが好き」

そんな人も多いのではないでしょうか。

たしかに誰かといると、にぎやかで楽しくて有意義に感じるもの。

怖いことも、みんなといると、勇気が出ます。

仕事をするうえでも、みんなで力を合わせたほうが、より大きな成果を上げることができるでしょう。

しかし、人といることにはマイナス面もあります。

みんなと一緒にいると、相手に合わせたり、周りに流されたりすることが増えます。

周りが騒がしかったり、周りの声に惑わされたりして、なかなか自分の気持ちに集中できません。

同調圧力によって自分らしさが妨げられ、息苦しさを感じることもあるでしょう。

団体行動によって不自由を感じることもあるはずです。

そうしたしがらみから解放されるためには「1人で過ごす時間」が有効です。

視野を広げたいなら、ぜひ1人で過ごす時間を作るようにしましょう。

もちろん24時間ずっと1人で過ごそうというわけではありません。

ときどきでいいのです。

カフェでまったりしたり、1人でぶらぶら散歩をしてみたり、1人で映画館に行ってみたり。

誰かと一緒にいる時間を楽しみつつも、ときどき1人で過ごす時間を作りましょう。

1人で過ごす時間を作ると、周りに流されず、人に合わせる必要もなくなります。

余計な気遣いが一切ないため、おのずと自分に集中することになります。

正直な気持ちが感じられるようになるでしょう。

自分の本音が聞こえてくるようになるでしょう。

1人で過ごすと、不思議と時間の流れ方がゆったりして、心にも余裕が生まれます。

1人の時間は贅沢ぜいたくな時間

1人で過ごすことに、さみしいイメージや仲間外れのイメージを持つ人もいるかもしれませんが、誤解です。

1人の時間は贅沢な時間です。

何も気遣うことがありません。

自分の好きなように過ごせます。

たっぷり自由を満喫できます。

すべてのリソースを独り占めできます。

この素晴らしい贅沢に気づいてください。

みんなで過ごす時間も大切ですが、1人で過ごす時間はもっと大切です。

「心に余裕を作る」という意味においても、1人で過ごす時間は欠かせません。

心が安らぐリラックスタイムとなり、視野が広がるのです。

視野を広げる方法(29)
  • 1人で過ごす時間を作る。
未知との遭遇は、視野を広げるチャンス。

視野を広げる30の方法

視野を広げる30の方法
  1. 本を読むと、視野が広がる。
    本を読むと、視野が広がる。
  2. チャレンジすると、視野が広がる。
    チャレンジすると、視野が広がる。
  3. 何でもポジティブに考えると、視野が広がる。
    何でもポジティブに考えると、視野が広がる。
  4. 「素直に人の話を聞く姿勢」を持つと、視野が広がる。
    「素直に人の話を聞く姿勢」を持つと、視野が広がる。
  5. 根本原因に目を向けると、視野が広がる。
    根本原因に目を向けると、視野が広がる。
  6. 旅に1つの無駄もない。<br>旅に出ると、視野が広がる。
    旅に1つの無駄もない。
    旅に出ると、視野が広がる。
  7. 余裕を作ると、視野が広がる。
    余裕を作ると、視野が広がる。
  8. さまざまな人と接すると、視野が広がる。
    さまざまな人と接すると、視野が広がる。
  9. いろいろな人の意見に耳を傾けてみると、視野が広がる。
    いろいろな人の意見に耳を傾けてみると、視野が広がる。
  10. 「自問自答の習慣」を身につけると、視野が広がる。
    「自問自答の習慣」を身につけると、視野が広がる。
  11. ドキュメンタリー番組を視聴すると、視野が広がる。
    ドキュメンタリー番組を視聴すると、視野が広がる。
  12. 相手の立場を経験してみると、視野が広がる。
    相手の立場を経験してみると、視野が広がる。
  13. 多面的な見方をすると、視野が広がる。
    多面的な見方をすると、視野が広がる。
  14. 高いところに行って開放的な眺望を楽しむと、視野が広がる。
    高いところに行って開放的な眺望を楽しむと、視野が広がる。
  15. 失敗すると、視野が広がる。
    失敗すると、視野が広がる。
  16. 世界や世の中に興味を持つと、視野が広がる。
    世界や世の中に興味を持つと、視野が広がる。
  17. グレーの考え方を身につけると、視野が広がる。
    グレーの考え方を身につけると、視野が広がる。
  18. 逆に考える思考を持つと、視野が広がる。
    逆に考える思考を持つと、視野が広がる。
  19. 社会科見学すると、視野が広がる。
    社会科見学すると、視野が広がる。
  20. たまにはひいきチームの対戦相手を応援してみると、視野が広がる。
    たまにはひいきチームの対戦相手を応援してみると、視野が広がる。
  21. 長期的に考える習慣を持つと、視野が広がる。
    長期的に考える習慣を持つと、視野が広がる。
  22. 外国語を学ぶと、視野が広がる。
    外国語を学ぶと、視野が広がる。
  23. 海外留学やホームステイをすると、視野が広がる。
    海外留学やホームステイをすると、視野が広がる。
  24. 日記を書くと、視野が広がる。
    日記を書くと、視野が広がる。
  25. 「ありがとう」「ありがたい」を口癖にすると、視野が広がる。
    「ありがとう」「ありがたい」を口癖にすると、視野が広がる。
  26. カメラを持って出かけると、視野が広がる。
    カメラを持って出かけると、視野が広がる。
  27. 専門分野以外の勉強をすると、視野が広がる。
    専門分野以外の勉強をすると、視野が広がる。
  28. 尊敬する人をイメージして考えると、視野が広がる。
    尊敬する人をイメージして考えると、視野が広がる。
  29. 1人で過ごす時間を大切にすると、視野が広がる。
    1人で過ごす時間を大切にすると、視野が広がる。
  30. 未知との遭遇は、視野を広げるチャンス。
    未知との遭遇は、視野を広げるチャンス。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION