公開日:2022年8月23日
執筆者:水口貴博

視野を広げる30の方法

17

グレーの考え方を身につけると、視野が広がる。

グレーの考え方を身につけると、視野が広がる。 | 視野を広げる30の方法

視野を広げるためには、白黒にこだわらないことが大切です。

世の中にはさまざまな白黒が存在しています。

良いか、悪いか。

正しいか、正しくないのか。

好きか、嫌いか。

勝ちか、負けか。

たしかに白黒はっきりさせたほうが、シンプルです。

判断や決断がスムーズになったり、自分の意見を周りに伝えやすくなったりするメリットがあります。

もともといい加減なことが苦手で、白黒はっきりさせたがる性格の人も多いのではないでしょうか。

ここに落とし穴があります。

白黒にこだわる姿勢があると、物事を2面性でしか見ることができなくなるため、極端な考えに陥ります。

正しいことは受け入れることができますが、間違っていることは受け入れられなくなります。

白黒にこだわっていると、極論しかできなくなり、視野がなかなか広がらないのです。

何事にも白黒はっきりさせないと気が済まないタイプの人は、特に要注意です。

ここで大切なのは「グレー」です。

白黒にこだわらず、その中間を受け入れる価値観を持ちましょう。

白と黒の間には、無限のグレーが存在しています。

黒に近いグレーもあれば、白い近いグレーもあり、濃淡のバリエーションはさまざまです。

視野を広げるためには、白黒にこだわらない、グレーの考え方が大切です。

世の中には白黒はっきりさせたほうがいいこともありますが、そうでないこともたくさんあります。

グレーの考え方を身につけると、ぐっと視野も広がります。

正解・不正解にかかわらず「中間の考え方」で受け止められるようになり、柔軟な思考が手に入ります。

世の中は、白か黒かだけの世界ではありません。

「多様性が大事」と言われて久しいですが、多様性を受け入れるためにもグレーの考え方は必要不可欠です。

「そういう考え方もある」

グレーの考え方を身につけるための、魔法の言葉があります。

「そういう考え方もある」です。

白黒がはっきりしないときは「そういう考え方もある」という言葉を思い出し、自分に語りかけてください。

白黒にこだわる心が消え、中間のグレーな意見も受け入れられるようになります。

心が広くなり、さまざまな意見を幅広く受け入れられるようになります。

グレーの考え方は、性格にも影響します。

より幅広い考え方を受け入れられるようになるため、寛容な心も芽生え、ストレスも減り、穏やかになります。

グレーの考え方を身につけると、人生も生きやすくなるのです。

視野を広げる方法(17)
  • 白黒にこだわるのはやめ、グレーを受け止める心を持つ。
逆に考える思考を持つと、視野が広がる。

視野を広げる30の方法

  1. 本を読むと、視野が広がる。
  2. チャレンジすると、視野が広がる。
  3. 何でもポジティブに考えると、視野が広がる。
  4. 「素直に人の話を聞く姿勢」を持つと、視野が広がる。
  5. 根本原因に目を向けると、視野が広がる。
  6. 旅に1つの無駄もない。
    旅に出ると、視野が広がる。
  7. 余裕を作ると、視野が広がる。
  8. さまざまな人と接すると、視野が広がる。
  9. いろいろな人の意見に耳を傾けてみると、視野が広がる。
  10. 「自問自答の習慣」を身につけると、視野が広がる。
  11. ドキュメンタリー番組を視聴すると、視野が広がる。
  12. 相手の立場を経験してみると、視野が広がる。
  13. 多面的な見方をすると、視野が広がる。
  14. 高いところに行って開放的な眺望を楽しむと、視野が広がる。
  15. 失敗すると、視野が広がる。
  16. 世界や世の中に興味を持つと、視野が広がる。
  17. グレーの考え方を身につけると、視野が広がる。
  18. 逆に考える思考を持つと、視野が広がる。
  19. 社会科見学すると、視野が広がる。
  20. たまにはひいきチームの対戦相手を応援してみると、視野が広がる。
  21. 長期的に考える習慣を持つと、視野が広がる。
  22. 外国語を学ぶと、視野が広がる。
  23. 海外留学やホームステイをすると、視野が広がる。
  24. 日記を書くと、視野が広がる。
  25. 「ありがとう」「ありがたい」を口癖にすると、視野が広がる。
  26. カメラを持って出かけると、視野が広がる。
  27. 専門分野以外の勉強をすると、視野が広がる。
  28. 尊敬する人をイメージして考えると、視野が広がる。
  29. 1人で過ごす時間を大切にすると、視野が広がる。
  30. 未知との遭遇は、視野を広げるチャンス。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION