公開日:2022年8月23日
執筆者:水口貴博

視野を広げる30の方法

2

チャレンジすると、視野が広がる。

チャレンジすると、視野が広がる。 | 視野を広げる30の方法

視野を広げたいなら、なんと言っても「チャレンジ」です。

すればするほど、自分の世界が広がります。

ストレスがあって勇気も必要になりますが、今まで知らなかったことを知ることができ、自分の世界が広がります。

おすすめしたいチャレンジは、大きく3つあります。

  • 新しいことにチャレンジ
  • 難しいことにチャレンジ
  • 苦手なことにチャレンジ

それぞれにチャレンジしていくことで、視野を広げることに貢献します。

  1. 新しいことにチャレンジする

今までやったことのない仕事があるなら、ぜひチャレンジしてみましょう。

できる範囲のことでいいのです。

新しい仕事を覚えることで、新しい学びがあったりスキルアップにつながったりして、自分のためになります。

今までしたことがないスポーツがあれば、ぜひチャレンジしてみてください。

ボルダリングは、見るのとするのとでは、天と地の差があります。

やってみると、思った以上に面白かったり、逆にうまくできなかったりなど、さまざまな発見があるでしょう。

習い事にチャレンジするのも素晴らしい。

ヨガ、ダンス、ピラティス、習字、ピアノ、絵画、陶芸、料理、英会話などなど。

習ってみたい気持ちがあれば、ゴーサインです。

友人ができたり新しいスキルを習得できたりするので、視野が広がります。

  1. 難しいことにチャレンジする

難しい仕事があれば、ぜひチャレンジしてみてください。

もちろんまったく手の届かない仕事にチャレンジするというわけではありません。

まったく手の届かない仕事は難しくても、ちょっと背伸びをすればできそうな仕事があるのではないでしょうか。

スムーズにいかず四苦八苦するでしょうが、その中から新たな学びが得られるでしょう。

「スキルアップのため」「キャリアアップのため」と思えば、やる気を持って取り組めるのではないでしょうか。

苦労があってストレスも多いでしょうが「成長につながる」「将来につながる」と思えば、前向きに取り組めるでしょう。

料理好きの人であれば、新しいレシピはもちろん、難しいレシピにもチャレンジしていきましょう。

レパートリーを増やすつもりになれば、楽しく取り組めます。

難しいレシピにチャレンジすることは、料理の腕を上げることにつながります。

失敗しても、ご愛嬌あいきょうです。

自分で作ったものなら、少し味が変になっても、不思議とおいしく感じるものです。

料理を楽しむことは、リフレッシュやストレス解消にも有効です。

  1. 苦手なことにチャレンジする

苦手とわかっていることにわざわざチャレンジしても仕方ないと思うかもしれません。

スムーズにいかず、ストレスや不快感しかないように思えますが、実際はわかりません。

久しぶりにやってみると、感じ方が変わっているかもしれません。

「まずい」が「おいしい」に変わっているかもしれません。

「つまらない」が「面白い」に変わっているかもしれません。

苦手なことでも、いざチャレンジしてみると、新しい発見や学びが得られるのはよくあることです。

だからこそ、あえて苦手なことにもチャレンジです。

苦手な食べ物があるなら、久しぶりに食べてみましょう。

過去に食べたことがあって大変な思いをしたかもしれませんが、たまには食べてみるのも冒険です。

不快な味も、見方を変えれば、新鮮な刺激です。

久しぶりに食べてみると、自分の味覚が変わっていて、意外とおいしく感じるかもしれません。

苦手なスポーツも、久しぶりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

うまくできるかどうかは気にせず、楽しむことに集中しましょう。

スムーズにできなくて苦労するかもしれませんが、新鮮で刺激が得られるでしょう。

遊び心を大切にすれば、きっと楽しい時間を送れるはずです。

「とりあえずやってみる」の精神を大切にする

チャレンジには抵抗を感じるもの。

保守的な人や恥ずかしがり屋であれば、なおさらです。

そんな人におすすめなのは「とりあえずやってみる」の精神です。

成功・失敗にとらわれず、とりあえずやってみてみてください。

とりあえずやってみようと思えば、重い腰も上がるのではないでしょうか。

遊び心とチャレンジ精神を大切にしましょう。

どんなチャレンジであっても、視野を広げることに貢献します。

「失敗は勲章」

失敗に対して前向きになれる、面白い考え方があります。

「失敗は勲章」という考え方です。

失敗を楽しめるうえ勲章にもなると思えば、おのずと勇気が出てきて、行動しやすくなります。

失敗は話のネタにもなるので、一石二鳥です。

「とりあえずやってみる」「失敗は勲章」という考え方で、一歩を踏み出してください。

チャレンジすることは、新しい自分に出会うこと。

チャレンジは、成功しても失敗しても、プラスしかありません。

チャレンジには、1つの無駄もないのです。

視野を広げる方法(2)
  • 「とりあえずやってみる」「失敗は勲章」という考え方で、どんどんチャレンジをする。
何でもポジティブに考えると、視野が広がる。

視野を広げる30の方法

  1. 本を読むと、視野が広がる。
  2. チャレンジすると、視野が広がる。
  3. 何でもポジティブに考えると、視野が広がる。
  4. 「素直に人の話を聞く姿勢」を持つと、視野が広がる。
  5. 根本原因に目を向けると、視野が広がる。
  6. 旅に1つの無駄もない。
    旅に出ると、視野が広がる。
  7. 余裕を作ると、視野が広がる。
  8. さまざまな人と接すると、視野が広がる。
  9. いろいろな人の意見に耳を傾けてみると、視野が広がる。
  10. 「自問自答の習慣」を身につけると、視野が広がる。
  11. ドキュメンタリー番組を視聴すると、視野が広がる。
  12. 相手の立場を経験してみると、視野が広がる。
  13. 多面的な見方をすると、視野が広がる。
  14. 高いところに行って開放的な眺望を楽しむと、視野が広がる。
  15. 失敗すると、視野が広がる。
  16. 世界や世の中に興味を持つと、視野が広がる。
  17. グレーの考え方を身につけると、視野が広がる。
  18. 逆に考える思考を持つと、視野が広がる。
  19. 社会科見学すると、視野が広がる。
  20. たまにはひいきチームの対戦相手を応援してみると、視野が広がる。
  21. 長期的に考える習慣を持つと、視野が広がる。
  22. 外国語を学ぶと、視野が広がる。
  23. 海外留学やホームステイをすると、視野が広がる。
  24. 日記を書くと、視野が広がる。
  25. 「ありがとう」「ありがたい」を口癖にすると、視野が広がる。
  26. カメラを持って出かけると、視野が広がる。
  27. 専門分野以外の勉強をすると、視野が広がる。
  28. 尊敬する人をイメージして考えると、視野が広がる。
  29. 1人で過ごす時間を大切にすると、視野が広がる。
  30. 未知との遭遇は、視野を広げるチャンス。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION