公開日:2022年8月23日
執筆者:水口貴博

視野を広げる30の方法

6

旅に1つの無駄もない。旅に出ると、視野が広がる。

旅に1つの無駄もない。旅に出ると、視野が広がる。 | 視野を広げる30の方法

視野を広げるために有効なのが「旅」です。

旅に出ると、必ず新鮮な刺激に出会えます。

「こんな景色があるのか!」

「こういう人たちがいるのか!」

「こういう世界が広がっているのか!」

いろいろな人と出会ったり、今まで見たことのない景色を見たり、新しい体験ができたりなど、新鮮な刺激にあふれています。

「世の中にはこんな世界があったのか!」と驚かされ、いかに今まで自分が狭い世界にいたのか思い知らされるでしょう。

遠くの土地に行くのもよし。

「前から一度行ってみたかった」と思うところがあれば、ゴーサインです。

遠くの土地だけでなく、近場にも目を向けてみてください。

近場であっても、まだ足を運んだことのないところが意外とあるのではないでしょうか。

「そういえば、まだここに行ったことがない」というところがあれば、遊び心を持ってぜひ足を運んでみましょう。

「旅をするくらいで視野は広がらない」という声も聞かれますが、そんなことはありません。

どんな旅であれ、新鮮な刺激に変わりないのですから、ネガティブな声は気にせず、アクションを起こしていきましょう。

心をオープンにして学ぶ姿勢を大切にすれば、新しい価値観をどんどん吸収していけます。

さまざまな場所に足を運び、さまざまな景色を見て、さまざまな体験をすることです。

旅に出ると、世界は楽しみにあふれていることに気づかされます。

さまざまなものを見たり聞いたり触れたりすることで、あなたの世界がぐっと広がるのです。

おすすめは、一人旅

旅といえば、家族・友人・恋人などと一緒に行く団体旅行を思い浮かべる方も多いでしょう。

もちろんグループで行くのも悪くなりませんが、できれば一人旅がおすすめです。

1人でいると、すべて自分のペースで楽しめます。

すべてを1人でしなければいけない大変さはありますが、相手や周りに合わせる必要がないので、そのぶん楽です。

行きたいところに行くことができ、見たいところを見ることができ、急な予定変更も自由です。

団体行動のわずらわしさがないぶん、すべての刺激を独り占めできるため、吸収力も高まるのです。

余裕があれば、海外に行きたい

おすすめは、なんといっても「海外」です。

見ず知らずの土地に足を運ぶのは勇気がいりますね。

1人で行くことに不安があるなら、海外旅行のツアーに申し込んでみるのもおすすめです。

時間もお金もかかりますが、それに見合うだけの価値はあります。

食も言葉も文化も違う場所に足を運んでみることで、より新鮮で真新しい世界を知ることができます。

「世界は広い!」「世界は素晴らしい!」ということを、五感を通して実感できるに違いありません。

強烈なショックを受けると、それだけ視野の広がりも大きくなります。

現地では、できるだけ現地の人と接する機会を作ってみるといいでしょう。

言葉が通じにくくて勇気が必要ですが、直接接する機会を作ることで今まで感じたことのない感覚が得られるはずです。

できるだけいろいろな場所に足を運んで、さまざまな世界を目にしてください。

旅は、遊びを楽しみながら視野も広げることができる、最高のエンターテインメントです。

旅に1つの無駄もないのです。

視野を広げる方法(6)
  • 旅に出かける。
余裕を作ると、視野が広がる。

視野を広げる30の方法

  1. 本を読むと、視野が広がる。
  2. チャレンジすると、視野が広がる。
  3. 何でもポジティブに考えると、視野が広がる。
  4. 「素直に人の話を聞く姿勢」を持つと、視野が広がる。
  5. 根本原因に目を向けると、視野が広がる。
  6. 旅に1つの無駄もない。
    旅に出ると、視野が広がる。
  7. 余裕を作ると、視野が広がる。
  8. さまざまな人と接すると、視野が広がる。
  9. いろいろな人の意見に耳を傾けてみると、視野が広がる。
  10. 「自問自答の習慣」を身につけると、視野が広がる。
  11. ドキュメンタリー番組を視聴すると、視野が広がる。
  12. 相手の立場を経験してみると、視野が広がる。
  13. 多面的な見方をすると、視野が広がる。
  14. 高いところに行って開放的な眺望を楽しむと、視野が広がる。
  15. 失敗すると、視野が広がる。
  16. 世界や世の中に興味を持つと、視野が広がる。
  17. グレーの考え方を身につけると、視野が広がる。
  18. 逆に考える思考を持つと、視野が広がる。
  19. 社会科見学すると、視野が広がる。
  20. たまにはひいきチームの対戦相手を応援してみると、視野が広がる。
  21. 長期的に考える習慣を持つと、視野が広がる。
  22. 外国語を学ぶと、視野が広がる。
  23. 海外留学やホームステイをすると、視野が広がる。
  24. 日記を書くと、視野が広がる。
  25. 「ありがとう」「ありがたい」を口癖にすると、視野が広がる。
  26. カメラを持って出かけると、視野が広がる。
  27. 専門分野以外の勉強をすると、視野が広がる。
  28. 尊敬する人をイメージして考えると、視野が広がる。
  29. 1人で過ごす時間を大切にすると、視野が広がる。
  30. 未知との遭遇は、視野を広げるチャンス。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION