視野を広げるためには「根本原因」に目を向けることが大切です。
私たちはトラブルに直面したとき、直接原因に注目する傾向があります。
直接原因を解消すれば、とりあえずトラブルは解消されるでしょう。
一件落着と言いたいところですが、安心はできません。
原因には「直接原因」と「根本原因」の2つがあります。
いくら直接原因が解消されても、根本原因が改善されていなければ、応急処置にすぎません。
しばらく時間がたてば、再び問題が発生して、トラブル対処に追われることになるのです。
トラブルでも悩み事でも、直接原因はもちろんですが、そればかりでは不十分です。
視野を広げて、根本原因にも目を向けるようにしてください。
根本原因を解決することで、本当の問題解決が可能となります。
あるとき、歯が痛くて悩むことがあるでしょう。
痛みの直接原因はもちろん虫歯であり、虫歯を治そうと考えがちですが、根本原因から見ていく必要があります。
自分の生活を振り返ると「食後の歯磨きがない」「歯磨きの仕方が悪い」といったことに問題があると判明しました。
食後の歯磨きがなかったり、歯磨きの仕方が悪かったりすれば、虫歯になるのも当然です。
食後の歯磨きを習慣づけ、歯磨きの仕方を正しい改善することで、根本原因が解消され、今後の虫歯予防につながります。
仕事が遅くて悩んでいる人がいます。
直接原因は、自分の能力不足にあると思われますが、それ以前に何か問題があるかもしれません。
根本原因を突き詰めると、探し物の時間が多いせいで仕事が遅くなっていることが判明しました。
いくら仕事のスピードを上げたくても、探し物の時間が多いかぎり、遅いままです。
この場合、日頃から掃除と整理整頓を心がけることが大事でしょう。
探し物の時間が減ることで、仕事がスムーズに進むようになります。
結果として、仕事が遅い悩みからも解放されます。
トラブルや悩み事があったとき、直接原因にとらわれるのではなく、根本原因に目を向けてください。
おのずと視野が広がり、トラブルや悩み事の解決が早くなります。