公開日:2022年8月23日
執筆者:水口貴博

視野を広げる30の方法

1

本を読むと、視野が広がる。

本を読むと、視野が広がる。 | 視野を広げる30の方法

視野を広げるためには、日頃からたくさんの本を読むようにしましょう。

本は、先人の知識・知恵のかたまりです。

本を読むことで知識や知恵を学べたり、新しい視点や考え方に気づかせてくれたりなど、多くの恩恵が得られます。

著者は、その道の専門家ばかりです。

ビジネス書からは、ビジネスに役立つ知識や知恵を教えてもらえます。

小説や漫画であれば、非日常的な物語を楽しめます。

本を読むことで、多種多様な情報や物語に触れることができ、視野を広げる一助となります。

あなたの身近に「読書家」と呼ばれる人はいないでしょうか。

もしいるなら、その人は広い視野を持っているはずです。

読書家と呼ばれる人は、博識だったり教養が深かったり理解があったりしますが、これこそ読書による恩恵のたまものです。

日頃からたくさん本を読んでいれば、おのずと視野も広くなるのです。

さまざまなジャンルや著者の本を読んでいく

本を読むときは、同じジャンルの本ばかりでなく、できるだけさまざまなジャンルの本に手を伸ばしてみてください。

文学、フィクション、ビジネス、経済、歴史、地理、政治、社会、アート、デザインなどなど。

少しでも興味があれば、ゴーサインです。

さまざまなジャンルの本を幅広く読むと、多種多様な情報に触れることができるため、ますます視野が広がります。

本は、学校とは違い、場所にとらわれず、いつでもどこでも学べます。

本は読みたいときに読め、やめたいときにやめられるのは大きなメリットです。

ビジネス書だけでなく、小説でも漫画でもかまいません。

文字を読むのは苦手な人でも、漫画ならすらすら読めて理解が進むことがあります。

同じジャンルの本を読むときは、さまざまな著者の本に目を通してみてください。

著者によって考え方が異なることは珍しくありません。

同じジャンルの本でも、著者によってさまざまな考え方に触れることができます。

さまざまなジャンルや異なる著者の本を読むことで、あなたの中にさまざまな視点が生まれ、視野の限界を突破できるのです。

忙しい人でも諦めない

本を読む時間がない人もいるかもしれません。

毎日仕事に忙しいと、なかなか本を読む時間を確保するのは難しいもの。

しかし「まとまった時間」はなくても「隙間時間」ならあるのではないでしょうか。

短い時間であっても諦めないでください。

待ち時間や移動時間を利用すれば、少しずつ本を読み進めていけます。

細切れの時間も、たくさん集まれば、大きな時間になります。

忙しいことを言い訳にするのではなく、何とか時間をやりくりして、1行でも1ページでも読むようにしたい。

少しずつでいいので、こつこつ本を読んでいきましょう。

日頃から読書の習慣をつけておけば、自然と本に手が伸びるようになります。

本を読めば読むほど、どんどん視野が広がります。

本は、視野を広げる最高のツールなのです。

視野を広げる方法(1)
  • 読書の習慣をつけ、少しでも時間があれば読むようにする。
  • できるだけさまざまなジャンルの本を読む。
チャレンジすると、視野が広がる。

視野を広げる30の方法

視野を広げる30の方法
  1. 本を読むと、視野が広がる。
    本を読むと、視野が広がる。
  2. チャレンジすると、視野が広がる。
    チャレンジすると、視野が広がる。
  3. 何でもポジティブに考えると、視野が広がる。
    何でもポジティブに考えると、視野が広がる。
  4. 「素直に人の話を聞く姿勢」を持つと、視野が広がる。
    「素直に人の話を聞く姿勢」を持つと、視野が広がる。
  5. 根本原因に目を向けると、視野が広がる。
    根本原因に目を向けると、視野が広がる。
  6. 旅に1つの無駄もない。<br>旅に出ると、視野が広がる。
    旅に1つの無駄もない。
    旅に出ると、視野が広がる。
  7. 余裕を作ると、視野が広がる。
    余裕を作ると、視野が広がる。
  8. さまざまな人と接すると、視野が広がる。
    さまざまな人と接すると、視野が広がる。
  9. いろいろな人の意見に耳を傾けてみると、視野が広がる。
    いろいろな人の意見に耳を傾けてみると、視野が広がる。
  10. 「自問自答の習慣」を身につけると、視野が広がる。
    「自問自答の習慣」を身につけると、視野が広がる。
  11. ドキュメンタリー番組を視聴すると、視野が広がる。
    ドキュメンタリー番組を視聴すると、視野が広がる。
  12. 相手の立場を経験してみると、視野が広がる。
    相手の立場を経験してみると、視野が広がる。
  13. 多面的な見方をすると、視野が広がる。
    多面的な見方をすると、視野が広がる。
  14. 高いところに行って開放的な眺望を楽しむと、視野が広がる。
    高いところに行って開放的な眺望を楽しむと、視野が広がる。
  15. 失敗すると、視野が広がる。
    失敗すると、視野が広がる。
  16. 世界や世の中に興味を持つと、視野が広がる。
    世界や世の中に興味を持つと、視野が広がる。
  17. グレーの考え方を身につけると、視野が広がる。
    グレーの考え方を身につけると、視野が広がる。
  18. 逆に考える思考を持つと、視野が広がる。
    逆に考える思考を持つと、視野が広がる。
  19. 社会科見学すると、視野が広がる。
    社会科見学すると、視野が広がる。
  20. たまにはひいきチームの対戦相手を応援してみると、視野が広がる。
    たまにはひいきチームの対戦相手を応援してみると、視野が広がる。
  21. 長期的に考える習慣を持つと、視野が広がる。
    長期的に考える習慣を持つと、視野が広がる。
  22. 外国語を学ぶと、視野が広がる。
    外国語を学ぶと、視野が広がる。
  23. 海外留学やホームステイをすると、視野が広がる。
    海外留学やホームステイをすると、視野が広がる。
  24. 日記を書くと、視野が広がる。
    日記を書くと、視野が広がる。
  25. 「ありがとう」「ありがたい」を口癖にすると、視野が広がる。
    「ありがとう」「ありがたい」を口癖にすると、視野が広がる。
  26. カメラを持って出かけると、視野が広がる。
    カメラを持って出かけると、視野が広がる。
  27. 専門分野以外の勉強をすると、視野が広がる。
    専門分野以外の勉強をすると、視野が広がる。
  28. 尊敬する人をイメージして考えると、視野が広がる。
    尊敬する人をイメージして考えると、視野が広がる。
  29. 1人で過ごす時間を大切にすると、視野が広がる。
    1人で過ごす時間を大切にすると、視野が広がる。
  30. 未知との遭遇は、視野を広げるチャンス。
    未知との遭遇は、視野を広げるチャンス。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION