公開日:2022年8月23日
執筆者:水口貴博

視野を広げる30の方法

19

社会科見学すると、視野が広がる。

社会科見学すると、視野が広がる。 | 視野を広げる30の方法

視野を広げるなら、社会科見学に出かけましょう。

たとえば、工場見学や企業見学です。

現場を見る方法としてはドキュメンタリー番組の視聴が手軽ですが、やはり直接見学するのがベストです。

直接現場を見ることができるのは大きなメリットです。

単に知ることだけでありません。

現場の雰囲気、詳しい仕組み、働く人の苦労など、新しいことに気づけます。

「なるほど、こうなっているのか!」と思うこともあれば「これはすごい!」と感動することもあるはずです。

間近で見ると、五感を通して伝わってくるものがあります。

迫力があって、心をぐっと動かされるものがあるでしょう。

時には「思っていたのとは違う!」という意外な発見もあるに違いありません。

こうした生の刺激は、ドキュメンタリー番組では得られないメリットです。

気になることがあって、そこで働いている人と接する機会があれば、ぜひ質問してみるといいでしょう。

近場に社会科見学ができるところがあれば、ぜひ足を運んでみてください。

有料施設であっても、足を運んでみる価値は大いにあります。

裁判の傍聴

社会科見学といえば、工場見学や企業見学が思い浮かびますが、その限りではありません。

忘れてならないのは「裁判の傍聴」です。

テレビや映画で見かけますが、実際に足を運んだことがある人は意外と少ないのではないでしょうか。

やはり実際に裁判を傍聴してみると、法廷での具体的なやりとりがよくわかります。

被告人を中心に、裁判官・検察官・弁護士が、それぞれの立場で発言します。

張り詰めた空気が流れていたり、独特の緊張感があったり。

裁判の傍聴は、ノンフィクションです。

登場人物は、役者ではなく、すべて実在の人物であり、もちろん実名です。

法廷では「本当の言葉」で語られるので、一言一言が重く感じられ、そして考えさせられます。

裁判の傍聴は、子どもから大人までおすすめです。

裁判員裁判制度が始まってから久しく、私たちに関係がないとは言えません。

一度でも裁判の傍聴をしてみると、記憶の引き出しが豊かになるため、ニュースを見る目が今まで以上に鋭くなるでしょう。

法令順守の意識が高まったり、法律に興味を持つきっかけになったりすることもあるはずです。

どの傍聴も無料でできるので、視野を広げる社会科見学の一環として、興味があればぜひ足を運んでみると良いでしょう。

視野を広げる方法(19)
  • 工場見学・企業見学・裁判の傍聴などの社会科見学をする。
たまにはひいきチームの対戦相手を応援してみると、視野が広がる。

視野を広げる30の方法

視野を広げる30の方法
  1. 本を読むと、視野が広がる。
    本を読むと、視野が広がる。
  2. チャレンジすると、視野が広がる。
    チャレンジすると、視野が広がる。
  3. 何でもポジティブに考えると、視野が広がる。
    何でもポジティブに考えると、視野が広がる。
  4. 「素直に人の話を聞く姿勢」を持つと、視野が広がる。
    「素直に人の話を聞く姿勢」を持つと、視野が広がる。
  5. 根本原因に目を向けると、視野が広がる。
    根本原因に目を向けると、視野が広がる。
  6. 旅に1つの無駄もない。<br>旅に出ると、視野が広がる。
    旅に1つの無駄もない。
    旅に出ると、視野が広がる。
  7. 余裕を作ると、視野が広がる。
    余裕を作ると、視野が広がる。
  8. さまざまな人と接すると、視野が広がる。
    さまざまな人と接すると、視野が広がる。
  9. いろいろな人の意見に耳を傾けてみると、視野が広がる。
    いろいろな人の意見に耳を傾けてみると、視野が広がる。
  10. 「自問自答の習慣」を身につけると、視野が広がる。
    「自問自答の習慣」を身につけると、視野が広がる。
  11. ドキュメンタリー番組を視聴すると、視野が広がる。
    ドキュメンタリー番組を視聴すると、視野が広がる。
  12. 相手の立場を経験してみると、視野が広がる。
    相手の立場を経験してみると、視野が広がる。
  13. 多面的な見方をすると、視野が広がる。
    多面的な見方をすると、視野が広がる。
  14. 高いところに行って開放的な眺望を楽しむと、視野が広がる。
    高いところに行って開放的な眺望を楽しむと、視野が広がる。
  15. 失敗すると、視野が広がる。
    失敗すると、視野が広がる。
  16. 世界や世の中に興味を持つと、視野が広がる。
    世界や世の中に興味を持つと、視野が広がる。
  17. グレーの考え方を身につけると、視野が広がる。
    グレーの考え方を身につけると、視野が広がる。
  18. 逆に考える思考を持つと、視野が広がる。
    逆に考える思考を持つと、視野が広がる。
  19. 社会科見学すると、視野が広がる。
    社会科見学すると、視野が広がる。
  20. たまにはひいきチームの対戦相手を応援してみると、視野が広がる。
    たまにはひいきチームの対戦相手を応援してみると、視野が広がる。
  21. 長期的に考える習慣を持つと、視野が広がる。
    長期的に考える習慣を持つと、視野が広がる。
  22. 外国語を学ぶと、視野が広がる。
    外国語を学ぶと、視野が広がる。
  23. 海外留学やホームステイをすると、視野が広がる。
    海外留学やホームステイをすると、視野が広がる。
  24. 日記を書くと、視野が広がる。
    日記を書くと、視野が広がる。
  25. 「ありがとう」「ありがたい」を口癖にすると、視野が広がる。
    「ありがとう」「ありがたい」を口癖にすると、視野が広がる。
  26. カメラを持って出かけると、視野が広がる。
    カメラを持って出かけると、視野が広がる。
  27. 専門分野以外の勉強をすると、視野が広がる。
    専門分野以外の勉強をすると、視野が広がる。
  28. 尊敬する人をイメージして考えると、視野が広がる。
    尊敬する人をイメージして考えると、視野が広がる。
  29. 1人で過ごす時間を大切にすると、視野が広がる。
    1人で過ごす時間を大切にすると、視野が広がる。
  30. 未知との遭遇は、視野を広げるチャンス。
    未知との遭遇は、視野を広げるチャンス。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION