執筆者:水口貴博

感じのいい人になる30の方法

29

贈り物をいただいたら「ちょうど欲しいと思っていたところです」と言おう。1ミリでも気持ちがあれば、嘘にはならない。

贈り物をいただいたら「ちょうど欲しいと思っていたところです」と言おう。1ミリでも気持ちがあれば、嘘にはならない。 | 感じのいい人になる30の方法

贈り物をいただいたらときは、お礼の言葉に添えたい一言があります。

「ちょうど欲しいと思っていたところです」

相手はぱっと笑顔になって喜んでくれるでしょう。

「まさに完全ぴったりの贈り物」という意味が伝わります。

自分の放った矢が的の中心に命中したような快感があります。

相手は「勘が当たった! 喜んでもらえて良かった!」と心でガッツポーズを決めるでしょう。

贈り物をいただいたシチュエーションのほとんどで使える一言です。

「嘘にならないか」と心配する人もいるかもしれません。

もちろん欲しい気持ちがゼロであれば嘘になりますが、実際はめったにありません。

欲しい気持ちが少しでもあればいいのです。

ぴったり的中である必要はなく、少しでもかすっていればOKです。

欲しい気持ちが1ミリでもあれば、嘘にはなりません。

堂々と胸を張って「ちょうど欲しいと思っていたところです」という一言を添えることができます。

感じのいい人になる方法(29)
  • 贈り物をいただいたとき、前から欲しい気持ちが少しでもあれば「ちょうど欲しいと思っていたところです」という一言を添える。
下品な人は、大きな足音で歩く。
上品な人は、静かな足音で歩く。

感じのいい人になる30の方法

  1. 感じをよくするために意識することは1つだけ。
    「相手を尊重すること」。
  2. 命令系でお願いするから、感じが悪くなる。
    疑問形でお願いすれば、感じが良くなる。
  3. 物を手渡すとき、承諾の一言を添えて差し出す人が、愛される。
  4. 「10割のいい人」を目指すから、苦しくなる。
    「7割のいい人」を目指せば、楽になる。
  5. 人相をよくする基本は「真似」にある。
  6. 否定の言葉を使うと、感じが悪くなる。
    肯定の言葉を使うと、感じが良くなる。
  7. 相手の名前を聞くだけで、あなたはいい人になれる。
  8. 謝る場面で「ご指摘ありがとうございます」とごまかしていないか。
  9. お礼の言葉を強調する一工夫。
  10. 人に振り回されたくないと言いつつ、人を振り回していないか。
  11. 素直に他人を褒めると、自分の長所や才能を発見できる。
  12. マウンティングほど見苦しい行為はない。
    すればするほど品位を下げる。
  13. 相手が喜ぶ褒め言葉は、嘘でもお世辞でもいいから、どしどし言ったほうがいい。
  14. 「お撮りしましょうか」と声をかけるあなたは、優しい人。
  15. 言いかけてやめることほど、感じの悪い話し方はない。
  16. 自分の話が終われば「あなたはどう?」と聞き返すのが、コミュニケーション。
  17. 科学的に証明されていない話題には、十分注意する。
    「信仰」「宗教」と同等の重要性がある。
  18. お礼を伝える場面で「すみません」と言わない。
    「ありがとうございます」と言ったほうが好印象。
  19. 「そうなると思っていた」は、後出しじゃんけんと同じ。
    感じの悪いルール違反。
  20. アドバイスを求めておきながら反論するのは、マナー違反。
    二度とアドバイスをしてもらえなくなる。
  21. 「無理を言ってごめんなさい」と言えば、無理なお願いを聞いてもらいやすくなる。
  22. 肯定・理解・同意の言葉は、二度繰り返すと、失礼になる。
  23. 人の本性が現れるのは、勝ったときではなく、負けたとき。
  24. ポケットは「物入れ」のために作られた場所。
    意味もなくポケットに手を入れない。
  25. 寝起きが悪くても、八つ当たりしない。
  26. より良い人間関係には、意思表示が必要。
    相手の顔色をうかがって本音をごまかしていると、薄っぺらい人間関係になる。
  27. 感じのいい人は、言い訳をしない。
    素直に謝るから、感じがよくなる。
  28. 感じのいい対応と出会ったら絶好のチャンス。
    すぐ取り入れ、真似をしよう。
  29. 贈り物をいただいたら「ちょうど欲しいと思っていたところです」と言おう。
    1ミリでも気持ちがあれば、嘘にはならない。
  30. 下品な人は、大きな足音で歩く。
    上品な人は、静かな足音で歩く。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION