執筆者:水口貴博

感じのいい人になる30の方法

10

人に振り回されたくないと言いつつ、人を振り回していないか。

人に振り回されたくないと言いつつ、人を振り回していないか。 | 感じのいい人になる30の方法

誰でも人に振り回されなくありません。

人に振り回されると自由が制限され、自分らしく行動できません。

「どうしてそんなことをしないといけないの?」と思うことが増えて、疲れやすくなります。

他人を軸にして生きることになるためストレスや不快感があっていらいらするでしょう。

自分が乱暴に扱われているような感じがあって「私は物ではない」と文句を言いたくなります。

振り回してくる人がいれば、その人に抵抗を感じるでしょう。

時には嫌いになるかもしれません。

「振り回されるのが好き」という人もいるかもしれませんが、少数です。

変わり者でもないかぎり、普通は人に振り回されたくないと思うものです。

人に振り回されたくないと言いつつ、人を振り回していないか

さて、ここで視点を変えてみましょう。

「人に振り回されたくない」と言いつつ、人を振り回していないでしょうか。

自分がされることは気にしても、自分がすることには気にしないことが多いもの。

自分がされて嫌なことは、人にとっても嫌なことでしょう。

あらためて自分の言動を振り返ってみてください。

  • 自分勝手な行動が多い
  • 無理やり言うことを聞かせる
  • 強い言葉で命令して、相手を言いなりにさせる
  • 相手の気持ちを考えないで、動いてしまう
  • 相手の意見を聞くことなく、自分の考えを押し付ける

当てはまることがあれば要注意です。

自分も人を振り回しているかもしれないと言えるでしょう。

自分がされて嫌であるように、やはり人を振り回すのもよくありません。

相手は不快感を覚え、あなたに抵抗を感じるでしょう。

今は人間関係がうまくいっていても、悪くなるのは時間の問題です。

人を振り回さないこと

人を振り回さないことが大切です。

「自分は大丈夫」と思う人でも、一度立ち止まって考える必要があるでしょう。

いつの間にか振り回しているようであれば、言動を改める必要があります。

自分勝手に行動するのではなく、相手の様子をうかがったうえで行動しましょう。

話し合いが必要であれば、一方的にこちらの要望を押し付けるのではありません。

きちんと相手の要望にも耳を傾け、応えるようにします。

相手の考えを聞いたうえで、双方が納得する形でまとめれば、トラブルになることはありません。

相手にお願いするときは、命令口調ではなく、依頼口調を心がけます。

「○○していただけませんか」とうかがうような言い方でお願いしてみましょう。

丁寧な言い方をすれば、相手は快く受け入れてくれるでしょう。

たとえお金を支払う立場であっても、最低限のマナーは必要です。

「お金を払っているのだから」と偉そうにふんぞり返るのではありません。

お金を払ったうえで「どうぞよろしくお願いいたします」と丁寧な姿勢になりましょう。

きちんと相手に配慮した言動を心がければ、振り回すことはなくなります。

自分にされて嫌なことは、人にもしないことです。

振り回さない人は愛されるようになります。

感じのいい人になる方法(10)
  • 人を振り回さない。
素直に他人を褒めると、自分の長所や才能を発見できる。

感じのいい人になる30の方法

  1. 感じをよくするために意識することは1つだけ。
    「相手を尊重すること」。
  2. 命令系でお願いするから、感じが悪くなる。
    疑問形でお願いすれば、感じが良くなる。
  3. 物を手渡すとき、承諾の一言を添えて差し出す人が、愛される。
  4. 「10割のいい人」を目指すから、苦しくなる。
    「7割のいい人」を目指せば、楽になる。
  5. 人相をよくする基本は「真似」にある。
  6. 否定の言葉を使うと、感じが悪くなる。
    肯定の言葉を使うと、感じが良くなる。
  7. 相手の名前を聞くだけで、あなたはいい人になれる。
  8. 謝る場面で「ご指摘ありがとうございます」とごまかしていないか。
  9. お礼の言葉を強調する一工夫。
  10. 人に振り回されたくないと言いつつ、人を振り回していないか。
  11. 素直に他人を褒めると、自分の長所や才能を発見できる。
  12. マウンティングほど見苦しい行為はない。
    すればするほど品位を下げる。
  13. 相手が喜ぶ褒め言葉は、嘘でもお世辞でもいいから、どしどし言ったほうがいい。
  14. 「お撮りしましょうか」と声をかけるあなたは、優しい人。
  15. 言いかけてやめることほど、感じの悪い話し方はない。
  16. 自分の話が終われば「あなたはどう?」と聞き返すのが、コミュニケーション。
  17. 科学的に証明されていない話題には、十分注意する。
    「信仰」「宗教」と同等の重要性がある。
  18. お礼を伝える場面で「すみません」と言わない。
    「ありがとうございます」と言ったほうが好印象。
  19. 「そうなると思っていた」は、後出しじゃんけんと同じ。
    感じの悪いルール違反。
  20. アドバイスを求めておきながら反論するのは、マナー違反。
    二度とアドバイスをしてもらえなくなる。
  21. 「無理を言ってごめんなさい」と言えば、無理なお願いを聞いてもらいやすくなる。
  22. 肯定・理解・同意の言葉は、二度繰り返すと、失礼になる。
  23. 人の本性が現れるのは、勝ったときではなく、負けたとき。
  24. ポケットは「物入れ」のために作られた場所。
    意味もなくポケットに手を入れない。
  25. 寝起きが悪くても、八つ当たりしない。
  26. より良い人間関係には、意思表示が必要。
    相手の顔色をうかがって本音をごまかしていると、薄っぺらい人間関係になる。
  27. 感じのいい人は、言い訳をしない。
    素直に謝るから、感じがよくなる。
  28. 感じのいい対応と出会ったら絶好のチャンス。
    すぐ取り入れ、真似をしよう。
  29. 贈り物をいただいたら「ちょうど欲しいと思っていたところです」と言おう。
    1ミリでも気持ちがあれば、嘘にはならない。
  30. 下品な人は、大きな足音で歩く。
    上品な人は、静かな足音で歩く。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION