執筆者:水口貴博

感じのいい人になる30の方法

25

寝起きが悪くても、八つ当たりしない。

寝起きが悪くても、八つ当たりしない。 | 感じのいい人になる30の方法

あなたは寝起きがいいほうですか。

それとも悪いほうですか。

「日によってまちまち」という人もいるでしょう。

寝起きの良しあしは、睡眠時間や睡眠の質によって変わります。

仕方なく寝起きが悪くなることもありますが、問題はそこではありません。

寝起きが悪くても、八つ当たりしていませんか。

寝起きが悪いと、体はだるくて目がしょぼしょぼします。

寝起き直後から頭痛に悩まされることもあるかもしれません。

こうしたストレスがあると、不機嫌な態度になりがちです。

言葉遣いが乱暴になったり接し方が雑になったりなどです。

意味もなく、相手をにらみつけることもあるでしょう。

寝起きが悪いとき、ある程度の不快感があるのは仕方ありませんが、だからといって八つ当たりはよくありません。

人に八つ当たりすると、人間関係にひびが入ります。

相手は急に喧嘩を仕掛けられたかのように感じ、むっとします。

寝起きが悪くなりやすい人は、特に注意することです。

寝起きが悪くても、八つ当たりしない

寝起きが悪くても、八つ当たりしないことです。

相手は悪くありません。

悪いのは、夜更かしをした自分です。

寝酒、夜更かし、就寝前の飲食、就寝前のスマホゲーム。

自分に非があるのですから、周りに八つ当たりするのはお門違いです。

寝起きが悪いときこそ、丁寧になることです。

「少し体調が優れないから特別注意しよう」と自分に言い聞かせ、いつもより振る舞いに注意すること。

そうすれば、余計な悪印象を避けることができます。

相手に好感を与える態度は難しくても、不快感を与えない態度ならできるはずです。

うっかり相手に失礼な態度を見せてしまったときは、きちんと誤ることも大切です。

「ちょっと今日は寝起きが悪くてね。ごめんね」

謝罪の言葉が一言あるだけでも感じがよくなります。

寝起きの悪さは改善できる

「寝起きが悪いのは仕方ない」

そう思うかもしれませんが、仕方ないと言い切るのは早すぎます。

仕方ないと言い切ったら、対策も何もしなくなります。

完全に直すのは難しくても、改善することならできるはずです。

  • 寝酒をやめる
  • 早めの就寝を心がける
  • 就寝前にはスマホを見ない
  • 就寝前は胃の中を空っぽにしておく
  • 生活全体のリズムを整える
  • 就寝時間・起床時間を一定する

忙しい現代社会では、すべてをクリアするのは難しいですが、少しでも改善に向けて取り組むことです。

寝起きの改善は健康管理にもつながるため、無駄にはなりません。

睡眠時間と睡眠の質を確保できるようにすれば、自然と寝起きもよくなります。

感じのいい人になる方法(25)
  • 寝起きが悪くても、八つ当たりしない。
より良い人間関係には、意思表示が必要。
相手の顔色をうかがって本音をごまかしていると、薄っぺらい人間関係になる。

感じのいい人になる30の方法

  1. 感じをよくするために意識することは1つだけ。
    「相手を尊重すること」。
  2. 命令系でお願いするから、感じが悪くなる。
    疑問形でお願いすれば、感じが良くなる。
  3. 物を手渡すとき、承諾の一言を添えて差し出す人が、愛される。
  4. 「10割のいい人」を目指すから、苦しくなる。
    「7割のいい人」を目指せば、楽になる。
  5. 人相をよくする基本は「真似」にある。
  6. 否定の言葉を使うと、感じが悪くなる。
    肯定の言葉を使うと、感じが良くなる。
  7. 相手の名前を聞くだけで、あなたはいい人になれる。
  8. 謝る場面で「ご指摘ありがとうございます」とごまかしていないか。
  9. お礼の言葉を強調する一工夫。
  10. 人に振り回されたくないと言いつつ、人を振り回していないか。
  11. 素直に他人を褒めると、自分の長所や才能を発見できる。
  12. マウンティングほど見苦しい行為はない。
    すればするほど品位を下げる。
  13. 相手が喜ぶ褒め言葉は、嘘でもお世辞でもいいから、どしどし言ったほうがいい。
  14. 「お撮りしましょうか」と声をかけるあなたは、優しい人。
  15. 言いかけてやめることほど、感じの悪い話し方はない。
  16. 自分の話が終われば「あなたはどう?」と聞き返すのが、コミュニケーション。
  17. 科学的に証明されていない話題には、十分注意する。
    「信仰」「宗教」と同等の重要性がある。
  18. お礼を伝える場面で「すみません」と言わない。
    「ありがとうございます」と言ったほうが好印象。
  19. 「そうなると思っていた」は、後出しじゃんけんと同じ。
    感じの悪いルール違反。
  20. アドバイスを求めておきながら反論するのは、マナー違反。
    二度とアドバイスをしてもらえなくなる。
  21. 「無理を言ってごめんなさい」と言えば、無理なお願いを聞いてもらいやすくなる。
  22. 肯定・理解・同意の言葉は、二度繰り返すと、失礼になる。
  23. 人の本性が現れるのは、勝ったときではなく、負けたとき。
  24. ポケットは「物入れ」のために作られた場所。
    意味もなくポケットに手を入れない。
  25. 寝起きが悪くても、八つ当たりしない。
  26. より良い人間関係には、意思表示が必要。
    相手の顔色をうかがって本音をごまかしていると、薄っぺらい人間関係になる。
  27. 感じのいい人は、言い訳をしない。
    素直に謝るから、感じがよくなる。
  28. 感じのいい対応と出会ったら絶好のチャンス。
    すぐ取り入れ、真似をしよう。
  29. 贈り物をいただいたら「ちょうど欲しいと思っていたところです」と言おう。
    1ミリでも気持ちがあれば、嘘にはならない。
  30. 下品な人は、大きな足音で歩く。
    上品な人は、静かな足音で歩く。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION