執筆者:水口貴博

感じのいい人になる30の方法

28

感じのいい対応と出会ったら絶好のチャンス。すぐ取り入れ、真似をしよう。

感じのいい対応と出会ったら絶好のチャンス。すぐ取り入れ、真似をしよう。 | 感じのいい人になる30の方法

あるとき「感じのいい対応」と出会うことはありませんか。

  • 取引先を訪問すると、受付の対応の感じがよかった
  • 仕事で電話をかけると、相手の受け答えの感じがよかった
  • メールを送ったところ、相手からのメールが丁寧で感じがよかった

プライベートでも、銀行の受付やスーパーのレジでも、感じのいい対応と出会うことがあるものです。

期待以上に感じのいい対応をしてもらえると、思わず感動して「素晴らしい!」と言いたくなりますね。

相手から断られる場面であっても、感じのいい断り方をされて、いい気持ちになることがあるものです。

さて「感じがいいな」と感心するところですが、ここからが本番です。

「感じがいいな」と感心するのはいいのですが、そこで終わりにしないことです。

その後が大切です。

時折ある日常シーンですが、実はこのとき、チャンスと出会っていることに気づいてください。

感じのいい対応に出会ったら、あなたが成長するチャンス

感じのいい対応に出会ったら、あなたが成長するチャンスです。

すぐ自分に取り入れ、真似をさせていただきましょう。

一瞬のワンシーンかもしれませんが、具体的なお手本です。

「なるほど、こうすれば感じがよくなるのか」

どうすれば感じがよくなるのか、具体例を見せてもらいました。

素晴らしいお手本を見せてもらい、感動を体験させてもらいました。

素晴らしいお手本が見つかったのですから、その対応を吸収して真似するのです。

素直に取り入れることで、自分も感じのいい対応ができるようになります。

3日以内に真似をしよう

真似をするなら、早めが大切です。

記憶が新しいうちのほうが再現しやすくなります。

目指すは「3日以内」です。

ビジネスでもプライベートでもいいので、3日以内に対応を再現してみましょう。

頭で覚えるだけでなく、実際に真似をして体で覚えることが大切です。

忘れそうなら、紙に書き留めておくといいでしょう。

日記をつけているなら、その日のネタにしてください。

せっかく素晴らしい対応と出会ったのですから、貴重なチャンスを生かすことです。

誰かに教えてもらうのは待つのではなく、自分から積極的にお手本を見つけ吸収することです。

うまく再現に成功すれば、あなたの対応がワンランクアップできます。

感じのいい人になる方法(28)
  • 感じのいい対応と出会ったら、素直に吸収して、3日以内に真似をする。
贈り物をいただいたら「ちょうど欲しいと思っていたところです」と言おう。
1ミリでも気持ちがあれば、嘘にはならない。

感じのいい人になる30の方法

  1. 感じをよくするために意識することは1つだけ。
    「相手を尊重すること」。
  2. 命令系でお願いするから、感じが悪くなる。
    疑問形でお願いすれば、感じが良くなる。
  3. 物を手渡すとき、承諾の一言を添えて差し出す人が、愛される。
  4. 「10割のいい人」を目指すから、苦しくなる。
    「7割のいい人」を目指せば、楽になる。
  5. 人相をよくする基本は「真似」にある。
  6. 否定の言葉を使うと、感じが悪くなる。
    肯定の言葉を使うと、感じが良くなる。
  7. 相手の名前を聞くだけで、あなたはいい人になれる。
  8. 謝る場面で「ご指摘ありがとうございます」とごまかしていないか。
  9. お礼の言葉を強調する一工夫。
  10. 人に振り回されたくないと言いつつ、人を振り回していないか。
  11. 素直に他人を褒めると、自分の長所や才能を発見できる。
  12. マウンティングほど見苦しい行為はない。
    すればするほど品位を下げる。
  13. 相手が喜ぶ褒め言葉は、嘘でもお世辞でもいいから、どしどし言ったほうがいい。
  14. 「お撮りしましょうか」と声をかけるあなたは、優しい人。
  15. 言いかけてやめることほど、感じの悪い話し方はない。
  16. 自分の話が終われば「あなたはどう?」と聞き返すのが、コミュニケーション。
  17. 科学的に証明されていない話題には、十分注意する。
    「信仰」「宗教」と同等の重要性がある。
  18. お礼を伝える場面で「すみません」と言わない。
    「ありがとうございます」と言ったほうが好印象。
  19. 「そうなると思っていた」は、後出しじゃんけんと同じ。
    感じの悪いルール違反。
  20. アドバイスを求めておきながら反論するのは、マナー違反。
    二度とアドバイスをしてもらえなくなる。
  21. 「無理を言ってごめんなさい」と言えば、無理なお願いを聞いてもらいやすくなる。
  22. 肯定・理解・同意の言葉は、二度繰り返すと、失礼になる。
  23. 人の本性が現れるのは、勝ったときではなく、負けたとき。
  24. ポケットは「物入れ」のために作られた場所。
    意味もなくポケットに手を入れない。
  25. 寝起きが悪くても、八つ当たりしない。
  26. より良い人間関係には、意思表示が必要。
    相手の顔色をうかがって本音をごまかしていると、薄っぺらい人間関係になる。
  27. 感じのいい人は、言い訳をしない。
    素直に謝るから、感じがよくなる。
  28. 感じのいい対応と出会ったら絶好のチャンス。
    すぐ取り入れ、真似をしよう。
  29. 贈り物をいただいたら「ちょうど欲しいと思っていたところです」と言おう。
    1ミリでも気持ちがあれば、嘘にはならない。
  30. 下品な人は、大きな足音で歩く。
    上品な人は、静かな足音で歩く。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION