執筆者:水口貴博

貧乏性を治す30の方法

22

ご祝儀や贈り物でけちると、人付き合いの運が下がる。

ご祝儀や贈り物でけちると、人付き合いの運が下がる。 | 貧乏性を治す30の方法

日常生活では、金額設定で迷う場面があります。

たとえば、ご祝儀です。

就職祝い・結婚祝い・出産祝いでは、祝福の気持ちを袋に包んで手渡しますが、金額で迷います。

「少し多めに渡そうかな」と思いつつも「少しでも安く済ませたい」という気持ちもあって、判断に苦しむことがあります。

お歳暮やお中元を選ぶ場面でも、迷うことがあります。

贈り物には、値段は高いけど小さいものもあれば、値段は安いけど大きいものもあり、多種多様です。

相場を基準に考えつつも、今後の人間関係を考えると選び方に悩みやすい場面でしょう。

「お世話になっているからよいものを贈りたい」と思いつつも「安くてもいいかな」という気持ちもあります。

こうしたとき貧乏性の人は、決まって安いほうを選びます。

「節約になるから」「もったいないから」という安易な理由でけちってしまいます。

出費を最小限に抑えようとして、出し惜しみするのです。

しかし往々にして、けちると相手に伝わります。

金額や内容など、程度の低いものを受け取ると、相場を知っている相手に見抜かれます。

けちると、せっかくの贈り物の印象が悪くなります。

「けちられたな」

「金額を削られたな」

「大切に思われていないのかな」

思わぬ悪印象・不本意な誤解を招き、人付き合いの運を下げてしまうのです。

貧乏性を治したければ、高価なほうを選ぶのが得策です。

印象は、わずかな金額の大小で変わります。

「けち」と思われて印象を下げるくらいなら「気前がよい」と思われて印象を上げたほうがベターです。

「奮発してくれたのだな」「すてきなものだな」と喜ばれるに違いありません。

余計な見栄を張る必要はありませんが、普段お世話になっている人なら、感謝の気持ちを少し上乗せしても損はないはずです。

出費は増えたとしても、実際は微々たる程度でしょう。

「投資」と考えれば、後から回収できるはずです。

余分に増えた出費は、人付き合いの運に変わります。

「これからもよろしくお願いします」という気持ちを考えれば、少し高いくらいがちょうどいい。

奮発した印象が相手に伝わると、好印象につながったり人間関係が円滑になったりなど、間接的に効果が得られます。

出費は増えても、長期で考えると、損より得のほうが大きくなります。

ご祝儀や贈り物に迷ったとき、高価なものを選んでおくほうが、後々の人間関係は良好です。

貧乏性を治す方法(22)
  • ご祝儀や贈り物に迷ったら、高いほうを選ぶ。
貧乏性の人は、おもてなしの精神が欠けている。

貧乏性を治す30の方法

貧乏性を治す30の方法
  1. 貧乏性の意味とは何か。
    貧乏性の意味とは何か。
  2. 貧乏性は、自慢になることではない。
    貧乏性は、自慢になることではない。
  3. 貧乏性の人は、お金に対して強い執着がある。
    貧乏性の人は、お金に対して強い執着がある。
  4. 貧乏性を治す方法は1つしかない。<br>「細かいことにけちけちせず、余裕や落ち着きを心がける」
    貧乏性を治す方法は1つしかない。
    「細かいことにけちけちせず、余裕や落ち着きを心がける」
  5. 収入が少なければ、貧乏性になるのも仕方ない。
    収入が少なければ、貧乏性になるのも仕方ない。
  6. ギャンブルは、かえって貧乏性を悪化させる。
    ギャンブルは、かえって貧乏性を悪化させる。
  7. 貯金は心のお守り。<br>心に余裕をもたらしてくれるもの。
    貯金は心のお守り。
    心に余裕をもたらしてくれるもの。
  8. 貧乏性と節約家は、似て非なるもの。
    貧乏性と節約家は、似て非なるもの。
  9. 貧乏性を治す方法は、節約精神をやめることではない。
    貧乏性を治す方法は、節約精神をやめることではない。
  10. 貧乏性を治そうとして、浪費家になってはいけない。
    貧乏性を治そうとして、浪費家になってはいけない。
  11. 無料にがつがつしすぎない。
    無料にがつがつしすぎない。
  12. 小さな損得は「ほぼゼロ」として考えよう。
    小さな損得は「ほぼゼロ」として考えよう。
  13. 貧乏だから安いものを買うのではない。<br>安いものを買うから貧乏になる。
    貧乏だから安いものを買うのではない。
    安いものを買うから貧乏になる。
  14. 「もったいない」という口癖があると、貧乏性が目立つ。
    「もったいない」という口癖があると、貧乏性が目立つ。
  15. 貧乏性の人は、長期的な考え方が抜けている。
    貧乏性の人は、長期的な考え方が抜けている。
  16. 無駄遣いをしたら、後から意味づけをすればいい。<br>教訓・気分転換・ストレス発散。
    無駄遣いをしたら、後から意味づけをすればいい。
    教訓・気分転換・ストレス発散。
  17. 貧乏性の人は、生活費に「予備費」が設けられていない。
    貧乏性の人は、生活費に「予備費」が設けられていない。
  18. 貧乏性の人は、貯金の目標金額しかない。<br>消費の目標金額も決めておこう。
    貧乏性の人は、貯金の目標金額しかない。
    消費の目標金額も決めておこう。
  19. たまには頑張っている自分にご褒美を与えよう。
    たまには頑張っている自分にご褒美を与えよう。
  20. お金持ちをイメージするだけで、心に余裕が生まれる。
    お金持ちをイメージするだけで、心に余裕が生まれる。
  21. 大切な人にプレゼントを贈るあなたは、素晴らしい。
    大切な人にプレゼントを贈るあなたは、素晴らしい。
  22. ご祝儀や贈り物でけちると、人付き合いの運が下がる。
    ご祝儀や贈り物でけちると、人付き合いの運が下がる。
  23. 貧乏性の人は、おもてなしの精神が欠けている。
    貧乏性の人は、おもてなしの精神が欠けている。
  24. 見返りを求めた行動をすると、卑屈でけちけちした印象が出てしまう。
    見返りを求めた行動をすると、卑屈でけちけちした印象が出てしまう。
  25. 1円単位の割り勘は、スマートと言いがたいマナー。
    1円単位の割り勘は、スマートと言いがたいマナー。
  26. 貧乏性の人は、不要になったものでも、捨てられない。
    貧乏性の人は、不要になったものでも、捨てられない。
  27. 「いつか使うかもしれない」と思うものに限って、いつまでも使わない。
    「いつか使うかもしれない」と思うものに限って、いつまでも使わない。
  28. チャンスをつかむには、お金が必要。
    チャンスをつかむには、お金が必要。
  29. 貧乏性の人とは距離を置く。<br>正しい金銭感覚を身につけた人と接するようにする。
    貧乏性の人とは距離を置く。
    正しい金銭感覚を身につけた人と接するようにする。
  30. 心が大きいから、寄付をするのではない。<br>寄付をするから、心が大きくなる。
    心が大きいから、寄付をするのではない。
    寄付をするから、心が大きくなる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION