執筆者:水口貴博

人生の岐路に立ったときの30の言葉

15

人が正しいと言うやり方と自分が正しいと思うやり方。どちらを優先すべきか。

人が正しいと言うやり方と自分が正しいと思うやり方。どちらを優先すべきか。 | 人生の岐路に立ったときの30の言葉

自分事のことで判断や選択に迷うことがあり、人に意見を求めました。

そんなとき、自分の意見と相手の意見が一致しないことがあります。

「人が正しいというやり方」と「自分が正しいと思うやり方」の2つがあるとします。

意見が一致すれば迷うことはありませんが、そうでないときもあります。

人は「A」のやり方が正しいと言う一方、自分は「B」のやり方が正しいと思う。

お互いの意見が相反していると、どちらを選ぶか、どちらを優先するか、迷うことがあるのではないでしょうか。

さて、あなたならどうしますか。

自分事の問題であれば、実はシンプルです。

自分が正しいと思うやり方を優先してください。

自分が正しいと思うやり方は、結果にかかわらず、必ず成長につながるからです。

人が正しいと言うやり方を信じて採用したとします。

うまくいったときはいいのですが、うまくいかなかったときが大変です。

「あの人のせいだ!」と腹を立て、責任転嫁をすることになるでしょう。

「あの人の言葉を信じるべきではなかった!」と後悔するでしょう。

騙されたような感覚を覚え、恨みや憎しみの感情が湧いてくるかもしれません。

人が正しいというやり方でうまくいかなかったら、責任転嫁をしたり負の感情が湧いたりして、成長の機会を失うのです。

そもそも人の意見が正しいとも限りません。

年上の意見だから正しいとは限りません。

人それぞれであり、個性も適性も異なります。

100人いれば、100通りの個性があります。

だからこそ、自分が正しいと思うやり方が第一です。

自分が正しいと思ったやり方には「責任」が伴います。

うまくいかなかったときでも、自己責任のため、人を恨んだり憎んだりすることはありません。

「自分に責任がある」「自分が決めたことだから仕方ない」と納得できるので、心の整理がスムーズになり、素直に反省できます。

きちんと反省できるから、成長もできます。

人の意見に耳を傾けることは大切ですが、あくまで参考です。

流されたり強制されたりすることではありません。

最終的には自分が正しいと思うやり方を優先するのが正解です。

自分が正しいと思ったやり方であれば、うまくいってもいかなくても、成長につながってプラスとなるのです。

人生の岐路に立ったときの言葉(15)
  • お互いの意見が相反したときは、自分が正しいと思うやり方を優先する。
直線コースばかりでは単調で眠くなる。
人生は、曲線コースが面白い。

人生の岐路に立ったときの30の言葉

  1. 自分の生き方は、自分で決める。
  2. 人生の岐路に立ったとき、自分はどうしたいのか考えることが必要。
  3. 人生の岐路に立ったとき、正しい選択をする基準は1つだけ。
    「後悔しない道を選ぶ」
  4. 人生の岐路に役立つヒントは「子どものころの作文」にある。
  5. 思うように休めないのは、休むことに慣れていないから。
  6. 人生の岐路では「短期的な視点」に要注意。
    目先のことにとらわれると、落とし穴にはまる。
  7. あなたの才能は「頑張らなくても人よりうまくできること」にある。
  8. 周りの生き方に惑わされてはいけない。
    「人は人、自分は自分」で考えることが大切。
  9. 人生の岐路に立ったときは、悔いのないよう全力を尽くすこと。
  10. 忙しくても時間を割いてしていることが、本当に好きなこと。
  11. 人生の岐路とは「チャンスの塊を得た」ということ。
    きちんと生かせば、素晴らしい未来がやってくる。
  12. 「経済力」という言葉を使うと、印象がよくなる。
  13. あれもこれも、欲しがってはいけない。
  14. 残り時間で考える習慣を持つ。
  15. 人が正しいと言うやり方と自分が正しいと思うやり方。
    どちらを優先すべきか。
  16. 直線コースばかりでは単調で眠くなる。
    人生は、曲線コースが面白い。
  17. 声を褒められて嫌な人はいない。
  18. 印象や雰囲気で向き不向きを判断してはいけない。
  19. 人生の岐路に立ったとき「壁にぶつかった」と勘違いしないこと。
  20. 極論すれば、人の話はすべて、自分に関係する話になる。
  21. スーパースターが自分と同じ年齢のときに何をしていたのか知っても、動揺しない。
  22. 「やっぱりやめます」と言えるのも、勇気。
  23. 運動不足の自覚があるだけでも幸い。
  24. ポジショントークであっても、耳を傾ける価値はある。
  25. 人生の岐路は、高速道路の分岐と同じ。
    道を間違えても、回り道をすればいいだけ。
  26. 自分の境遇を嘆くことがあれば、偉人の伝記を読もう。
  27. 井の中の蛙としての生き方が合っている人もいる。
  28. オーディションに受からなくても、落ち込む必要はない。
    制作サイドが求めているイメージに合っていなかっただけのこと。
  29. 自分で選んだ道しか、幸せになれない。
  30. 親が許してくれなくても、できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION