執筆者:水口貴博

人生の岐路に立ったときの30の言葉

4

人生の岐路に役立つヒントは「子どものころの作文」にある。

人生の岐路に役立つヒントは「子どものころの作文」にある。 | 人生の岐路に立ったときの30の言葉

人生の岐路に立ったときは、子どものころの作文を読んでみましょう。

小学生や中学生のころ、将来の夢や仕事について書いた作文があるのではないでしょうか。

たいていは一度書いたきりで、なかなか読み返すことはありません。

押し入れの奥でタイムカプセルのように眠っていることが多いもの。

これはもったいないことです。

押し入れの奥から引っ張り出して、久しぶりに読んでみてください。

「そういえばこんなことを考えていたね。こんなことをやりたかったね。こんな夢を持っていた。こんな仕事に憧れていた」

作文を読んでみると、昔にタイムスリップできます。

懐かしい気持ちがよみがえってくるだけではありません。

初心に返れたり童心が呼び起こされたりして、昔の自分を思い出すでしょう。

ときどき言葉遣いや漢字の間違いが見つかって、くすっと笑えることもあるかもしれませんね。

子どものころは、まだ世間や社会のことを何も知りません。

だからこそ純粋な自分に触れることができます。

きっと忘れていた何かを思い出せるでしょう。

タイムカプセルを開けるような感覚で、久しぶりに読んでみてください。

子どものころの作文を読んでみることで、人生の岐路に役立つヒントが見つかります。

人生の岐路に立ったときの言葉(4)
  • 子どものころの作文を読んでみる。
思うように休めないのは、休むことに慣れていないから。

人生の岐路に立ったときの30の言葉

  1. 自分の生き方は、自分で決める。
  2. 人生の岐路に立ったとき、自分はどうしたいのか考えることが必要。
  3. 人生の岐路に立ったとき、正しい選択をする基準は1つだけ。
    「後悔しない道を選ぶ」
  4. 人生の岐路に役立つヒントは「子どものころの作文」にある。
  5. 思うように休めないのは、休むことに慣れていないから。
  6. 人生の岐路では「短期的な視点」に要注意。
    目先のことにとらわれると、落とし穴にはまる。
  7. あなたの才能は「頑張らなくても人よりうまくできること」にある。
  8. 周りの生き方に惑わされてはいけない。
    「人は人、自分は自分」で考えることが大切。
  9. 人生の岐路に立ったときは、悔いのないよう全力を尽くすこと。
  10. 忙しくても時間を割いてしていることが、本当に好きなこと。
  11. 人生の岐路とは「チャンスの塊を得た」ということ。
    きちんと生かせば、素晴らしい未来がやってくる。
  12. 「経済力」という言葉を使うと、印象がよくなる。
  13. あれもこれも、欲しがってはいけない。
  14. 残り時間で考える習慣を持つ。
  15. 人が正しいと言うやり方と自分が正しいと思うやり方。
    どちらを優先すべきか。
  16. 直線コースばかりでは単調で眠くなる。
    人生は、曲線コースが面白い。
  17. 声を褒められて嫌な人はいない。
  18. 印象や雰囲気で向き不向きを判断してはいけない。
  19. 人生の岐路に立ったとき「壁にぶつかった」と勘違いしないこと。
  20. 極論すれば、人の話はすべて、自分に関係する話になる。
  21. スーパースターが自分と同じ年齢のときに何をしていたのか知っても、動揺しない。
  22. 「やっぱりやめます」と言えるのも、勇気。
  23. 運動不足の自覚があるだけでも幸い。
  24. ポジショントークであっても、耳を傾ける価値はある。
  25. 人生の岐路は、高速道路の分岐と同じ。
    道を間違えても、回り道をすればいいだけ。
  26. 自分の境遇を嘆くことがあれば、偉人の伝記を読もう。
  27. 井の中の蛙としての生き方が合っている人もいる。
  28. オーディションに受からなくても、落ち込む必要はない。
    制作サイドが求めているイメージに合っていなかっただけのこと。
  29. 自分で選んだ道しか、幸せになれない。
  30. 親が許してくれなくても、できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION