人生の教科書



プラス思考

何もかもうまくいかないときの
30の言葉

お気に入り22 読んだ
4

自分で選んだ道しか、
幸せになれない。

自分で選んだ道しか、幸せになれない。 | 何もかもうまくいかないときの30の言葉

どんな道を選ぶかは、重要ではありません。

重要なのは、誰が選んだかです。

他人に選んでもらった道は、残念ですが、すべて要注意です。

親が選んだ道だから、安心とは限りません。

専門家が選んだ道でも、間違っていることはあります。

たとえ尊敬する人の意見でも「NO」と言わなければいけないときがあります。

正しいか間違いかは、自分が納得しているかどうかです。

他人に選んでもらった道は、自分が納得しているとは限らないため、後悔する可能性があります。

誰かに命令された職業は、自分がやりたい仕事とは限りません。

誰かに通うように指示された学校も、自分がしたい勉強ができるところとは限りません。

たとえ尊敬する人に選んでもらった道でも、あなたが納得できなければ、間違いです。

自分が納得した道を歩むためには、自分が選ぶしかありません。

自分が進むべき道は、自分しか分かりません。

険しい道でも、自分が選んだ道なら、苦労に耐えられます。

自分が選んだ道なら、たとえ間違えても「いい勉強ができた」とプラスに考えることができます。

たとえ厳しい困難があっても、熱意・根気・集中力が自然と生まれます。

時間はかかりますが、乗り越えられるでしょう。

周りの意見はどれだけ聞いてもかまいませんが、あくまで参考です。

最後に、決めるのは自分です。

特に人生を左右する選択であればあるほど、自分で決めることが必須です。

幸せになりたければ、自分で道を選ぶことです。

自分で選んだ道しか、幸せになれないのです。

まとめ

何もかもうまくいかないときの言葉 その4
  • 人の意見を聞いても、
    最後は、
    自分で決める。
付き合いが長くなるほど、相手を見なくなっていませんか。

もくじ
(何もかもうまくいかないときの30の言葉)

同じカテゴリーの作品