執筆者:水口貴博

人生の岐路に立ったときの30の言葉

1

自分の生き方は、自分で決める。

自分の生き方は、自分で決める。 | 人生の岐路に立ったときの30の言葉

自分の生き方は誰が決めるのでしょうか。

自分です。

親が決めるものでもありません。

友人や恋人が決めるものでもなければ、先生や上司が決めるものでもありません。

自分の生き方は自分が決めるものです。

誰がなんと言おうと、これは絶対ルールです。

人付き合い、住む場所、進路、職業、趣味、結婚、出産。

それらを決めるのは自分です。

自分に合った生き方は自分がデザインします。

あなたの人生は、あなたが主役です。

あなたの人生は、あなたのものです。

自分の生き方は自分で決めるのが当たり前のことです。

人に言われたからといって流される必要はありません。

人が勧める道と自分の進みたい道が対立したら、まず自分の意思を尊重することです。

人に言われるがままに生きるのではなく、自分が望む人生を生きてください。

妥協が必要になる場面もありますが、最小限に抑える努力ならできるはずです。

周りから理解されない生き方だとしても、自分が望む生き方を尊重しましょう。

理解されるために自分の生き方を曲げたなら、それは周りに流されたことになります。

自分の生き方を、人からとやかく言われる筋合いはありません。

親があれこれ言ってこようと、自分の生き方を決めるのは自分です。

たしかに親はかけがえのない存在です。

これまで育ててくれた恩があります。

無償の愛もたくさん受けてきたので、厳しい意見にも耳を傾ける必要はあるでしょう。

だからといって親の言いなりになる必要はありません。

親の希望は1つの意見であって、服従するものではありません。

あなたは親の所有物でも操り人形でもないのです。

そこで妥協したら、本当に満足のいく人生は歩めません。

言いなりになる生き方は、もはや自分が自分でなくなるということです。

「本当はこの道に進みたかった」「本当はこう生きたかった」という不満がずっと残り続けます。

うまくいかなかったら「あの人のせいだ」と責任転嫁をしてしまうでしょう。

あなたの生き方を阻むものがいれば、全力で立ち向かってください。

どうしても賛同してもらえないなら、振り切る覚悟、そして家を出る覚悟も必要です。

「自分の生き方は、自分で決める」という絶対ルールを思い出し、勇気を持って貫いてください。

自分の生き方は自分が決めるものですから、強い気持ちが必要です。

人生の選択に迷うことがあれば、あらためて基本に立ち返ってください。

自分の生き方は自分で決めるのが、人生の基本です。

自分が切り開く道だからこそ、納得のいく人生が実現するのです。

人生の岐路に立ったときの言葉(1)
  • 自分の生き方は、自分で決める。
人生の岐路に立ったとき、自分はどうしたいのか考えることが必要。

人生の岐路に立ったときの30の言葉

  1. 自分の生き方は、自分で決める。
  2. 人生の岐路に立ったとき、自分はどうしたいのか考えることが必要。
  3. 人生の岐路に立ったとき、正しい選択をする基準は1つだけ。
    「後悔しない道を選ぶ」
  4. 人生の岐路に役立つヒントは「子どものころの作文」にある。
  5. 思うように休めないのは、休むことに慣れていないから。
  6. 人生の岐路では「短期的な視点」に要注意。
    目先のことにとらわれると、落とし穴にはまる。
  7. あなたの才能は「頑張らなくても人よりうまくできること」にある。
  8. 周りの生き方に惑わされてはいけない。
    「人は人、自分は自分」で考えることが大切。
  9. 人生の岐路に立ったときは、悔いのないよう全力を尽くすこと。
  10. 忙しくても時間を割いてしていることが、本当に好きなこと。
  11. 人生の岐路とは「チャンスの塊を得た」ということ。
    きちんと生かせば、素晴らしい未来がやってくる。
  12. 「経済力」という言葉を使うと、印象がよくなる。
  13. あれもこれも、欲しがってはいけない。
  14. 残り時間で考える習慣を持つ。
  15. 人が正しいと言うやり方と自分が正しいと思うやり方。
    どちらを優先すべきか。
  16. 直線コースばかりでは単調で眠くなる。
    人生は、曲線コースが面白い。
  17. 声を褒められて嫌な人はいない。
  18. 印象や雰囲気で向き不向きを判断してはいけない。
  19. 人生の岐路に立ったとき「壁にぶつかった」と勘違いしないこと。
  20. 極論すれば、人の話はすべて、自分に関係する話になる。
  21. スーパースターが自分と同じ年齢のときに何をしていたのか知っても、動揺しない。
  22. 「やっぱりやめます」と言えるのも、勇気。
  23. 運動不足の自覚があるだけでも幸い。
  24. ポジショントークであっても、耳を傾ける価値はある。
  25. 人生の岐路は、高速道路の分岐と同じ。
    道を間違えても、回り道をすればいいだけ。
  26. 自分の境遇を嘆くことがあれば、偉人の伝記を読もう。
  27. 井の中の蛙としての生き方が合っている人もいる。
  28. オーディションに受からなくても、落ち込む必要はない。
    制作サイドが求めているイメージに合っていなかっただけのこと。
  29. 自分で選んだ道しか、幸せになれない。
  30. 親が許してくれなくても、できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION