執筆者:水口貴博

人生の岐路に立ったときの
30の言葉

30
2

親が許してくれなくても、
できる。

親が許してくれなくても、できる。 | 人生の岐路に立ったときの30の言葉

「親が許してくれないからできません」と嘆く人がいます。

「親が許してくれないので、結婚できません」

「親が許してくれないので、海外留学ができません」

「親が許してくれないので、好きなことができません」

言い分を聞くかぎり、仕方がないように思うかもしれません。

親が許してくれなければ、諦めるしかないと考える人もいるでしょう。

たしかに親の意見を無視するわけにはいきません。

子どもにとって親は絶対的な存在です。

生まれてからずっと大事に育ててもらった恩があります。

親からたくさんの愛情を注がれ、たくさんの恩恵を受けてきたおかげで、今の自分が存在しています。

親は世界で唯一無二の存在であり、かけがえのない存在であるのは間違いありません。

だからといって、いつまでも親の言いなりにならないことです。

「親が許してくれないからできない」は、誤解です。

できないのは「できない」と思い込んでいるだけのこと。

親が許してくれなくても、できます。

その気になれば、できるのです。

自分で選んだ道こそ、幸せにつながる道

成人を迎えたら、立派な大人です。

独り立ちをして、自分の意思と力で人生を歩みます。

いつまでも親の言いなりになってはいけません。

人生の主役は、自分です。

親が許してくれないからといって道を諦めるのは、非常に惜しいことです。

親が許してくれないからできないと思っているなら、目を覚ましてください。

本当に叶えたいことであれば、一度しかない人生で悔いを残さないためにチャレンジすべきです。

たとえ親が許してくれなくても、周囲から反対されてもです。

「親が許してくれない」という理由で道を諦めたら、ずっと心残りになります。

一生後悔を引きずることにもなりかねません。

「親が許してくれない=できない、諦める」という思考になっているなら、改めることです。

親が許してくれなくても、その気になればできることに気づいてください。

親が許してくれなくても、結婚できます。

親が許してくれなくても、海外留学はできます。

親が許してくれなくても、好きなことはできます。

時間をかけて必死に説得してみてください。

頑固な親であっても、本気で説得すれば、うなずいてくれる可能性があります。

どうしても理解が得られないなら、振り切ることも選択肢です。

自分でお金を工面できるなら、親の反対があっても、振り切る覚悟を持ってください。

いばらの道になるかもしれませんが、不可能ではありません。

親子関係がぎくしゃくしたり資金援助が得られなかったりする可能性はありますが、その覚悟があるなら、道は開けています。

「一度しかない人生」「人生の主役は自分」を念頭に置いたうえで、自問自答を繰り返し、後悔しない道を選びましょう。

本気で叶えたいことであれば、親を振り切ることも選択肢です。

自分で選んだ道しか幸せになれません。

自分で選んだ道こそ、幸せにつながる道なのです。

人生の岐路に立ったときの言葉(30)
  • 親が許してくれなくても、その気になればできることに気づく。
まとめ

人生の岐路に立ったときの30の言葉
人生の岐路に立ったときの30の言葉

  1. 自分の生き方は、自分で決める。
    自分の生き方は、自分で決める。
  2. 人生の岐路に立ったとき、自分はどうしたいのか考えることが必要。
    人生の岐路に立ったとき、自分はどうしたいのか考えることが必要。
  3. 人生の岐路に立ったとき、正しい選択をする基準は1つだけ。<br>「後悔しない道を選ぶ」
    人生の岐路に立ったとき、正しい選択をする基準は1つだけ。
    「後悔しない道を選ぶ」
  4. 人生の岐路に役立つヒントは「子どものころの作文」にある。
    人生の岐路に役立つヒントは「子どものころの作文」にある。
  5. 思うように休めないのは、休むことに慣れていないから。
    思うように休めないのは、休むことに慣れていないから。
  6. 人生の岐路では「短期的な視点」に要注意。<br>目先のことにとらわれると、落とし穴にはまる。
    人生の岐路では「短期的な視点」に要注意。
    目先のことにとらわれると、落とし穴にはまる。
  7. あなたの才能は「頑張らなくても人よりうまくできること」にある。
    あなたの才能は「頑張らなくても人よりうまくできること」にある。
  8. 周りの生き方に惑わされてはいけない。<br>「人は人、自分は自分」で考えることが大切。
    周りの生き方に惑わされてはいけない。
    「人は人、自分は自分」で考えることが大切。
  9. 人生の岐路に立ったときは、悔いのないよう全力を尽くすこと。
    人生の岐路に立ったときは、悔いのないよう全力を尽くすこと。
  10. 忙しくても時間を割いてしていることが、本当に好きなこと。
    忙しくても時間を割いてしていることが、本当に好きなこと。
  11. 人生の岐路とは「チャンスの塊を得た」ということ。<br>きちんと生かせば、素晴らしい未来がやってくる。
    人生の岐路とは「チャンスの塊を得た」ということ。
    きちんと生かせば、素晴らしい未来がやってくる。
  12. 「経済力」という言葉を使うと、印象がよくなる。
    「経済力」という言葉を使うと、印象がよくなる。
  13. あれもこれも、欲しがってはいけない。
    あれもこれも、欲しがってはいけない。
  14. 残り時間で考える習慣を持つ。
    残り時間で考える習慣を持つ。
  15. 人が正しいと言うやり方と自分が正しいと思うやり方。<br>どちらを優先すべきか。
    人が正しいと言うやり方と自分が正しいと思うやり方。
    どちらを優先すべきか。
  16. 直線コースばかりでは単調で眠くなる。<br>人生は、曲線コースが面白い。
    直線コースばかりでは単調で眠くなる。
    人生は、曲線コースが面白い。
  17. 声を褒められて嫌な人はいない。
    声を褒められて嫌な人はいない。
  18. 印象や雰囲気で向き不向きを判断してはいけない。
    印象や雰囲気で向き不向きを判断してはいけない。
  19. 人生の岐路に立ったとき「壁にぶつかった」と勘違いしないこと。
    人生の岐路に立ったとき「壁にぶつかった」と勘違いしないこと。
  20. 極論すれば、人の話はすべて、自分に関係する話になる。
    極論すれば、人の話はすべて、自分に関係する話になる。
  21. スーパースターが自分と同じ年齢のときに何をしていたのか知っても、動揺しない。
    スーパースターが自分と同じ年齢のときに何をしていたのか知っても、動揺しない。
  22. 「やっぱりやめます」と言えるのも、勇気。
    「やっぱりやめます」と言えるのも、勇気。
  23. 運動不足の自覚があるだけでも幸い。
    運動不足の自覚があるだけでも幸い。
  24. ポジショントークであっても、耳を傾ける価値はある。
    ポジショントークであっても、耳を傾ける価値はある。
  25. 人生の岐路は、高速道路の分岐と同じ。<br>道を間違えても、回り道をすればいいだけ。
    人生の岐路は、高速道路の分岐と同じ。
    道を間違えても、回り道をすればいいだけ。
  26. 自分の境遇を嘆くことがあれば、偉人の伝記を読もう。
    自分の境遇を嘆くことがあれば、偉人の伝記を読もう。
  27. 井の中の蛙としての生き方が合っている人もいる。
    井の中の蛙としての生き方が合っている人もいる。
  28. オーディションに受からなくても、落ち込む必要はない。<br>制作サイドが求めているイメージに合っていなかっただけのこと。
    オーディションに受からなくても、落ち込む必要はない。
    制作サイドが求めているイメージに合っていなかっただけのこと。
  29. 自分で選んだ道しか、幸せになれない。
    自分で選んだ道しか、幸せになれない。
  30. 親が許してくれなくても、できる。
    親が許してくれなくても、できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION