執筆者:水口貴博

人生の岐路に立ったときの30の言葉

7

あなたの才能は「頑張らなくても人よりうまくできること」にある。

あなたの才能は「頑張らなくても人よりうまくできること」にある。 | 人生の岐路に立ったときの30の言葉

あなたが才能はどこにあるのでしょうか。

難しい問いに思えますが、実はシンプルな話です。

あなたが才能は「頑張らなくても人よりうまくできること」にあります。

才能と聞くと「日本一」「世界一」「誰にも真似できない」など圧倒的能力をイメージする人がいますが、それは誇大解釈です。

才能とは生まれつきの能力や、もともとある素質によって発揮される力のことをいいます。

自分の過去を振り返ってみてください。

あなたが学生時代、頑張らなくても人よりうまくできたことは何でしょうか。

人から「上手だね」「素晴らしいね」「上達が早いね」とよく褒められたことは何でしょうか。

頑張っていないのに、なぜか上手にできたことはなんでしょうか。

不思議と成長の早い分野があったはずです。

「クラスで1番」「学年で1番」である必要はなく、人よりうまくできることならOKです。

「何もない」という人もいるかもしれませんが、じっくり思い出せば、何か1つくらいあるはずです。

そこに才能の芽があります。

頑張らなくても人よりうまくできることは、言い換えると「素質・適性がある」ということです。

頑張らなくても人よりうまくできるということは、きちんと打ち込めば、もっとうまくできるということです。

本気で打ち込めば、もっともっとうまくできるということです。

頑張らなくてもできるなら、自然体で打ち込めます。

自然体で打ち込めることなら長く続けられます。

長く続けられるからこそ知識やスキルが蓄積されていき、才能に育っていきます。

人や社会の役に立つような形で発揮すること

頑張らなくても人よりうまくできることが見つかったら、そのまま眠らせておくのはもったいない。

その能力を、人や社会の役に立つような形で発揮してください。

作文だけは、頑張っていないにかかわらず人よりうまく書けていたなら、将来は文筆業で活躍できる可能性があります。

自分では普通のつもりなのに「聞き上手だね」と褒められることが多いなら、将来はカウンセラーになれる可能性があります。

昔から天文に興味があり、周りから「詳しいね」とよく褒められていたなら、将来は天文学者として輝ける可能性があります。

頑張らなくても人よりうまくできることがあれば、それを才能と認め、才能を生かした生き方をしましょう。

才能を生かした生き方をすれば、あなたも人生も輝きます。

人生の岐路に立ったときの言葉(7)
  • 「頑張らなくても人よりうまくできること」を思い出して、仕事に生かす。
周りの生き方に惑わされてはいけない。
「人は人、自分は自分」で考えることが大切。

人生の岐路に立ったときの30の言葉

  1. 自分の生き方は、自分で決める。
  2. 人生の岐路に立ったとき、自分はどうしたいのか考えることが必要。
  3. 人生の岐路に立ったとき、正しい選択をする基準は1つだけ。
    「後悔しない道を選ぶ」
  4. 人生の岐路に役立つヒントは「子どものころの作文」にある。
  5. 思うように休めないのは、休むことに慣れていないから。
  6. 人生の岐路では「短期的な視点」に要注意。
    目先のことにとらわれると、落とし穴にはまる。
  7. あなたの才能は「頑張らなくても人よりうまくできること」にある。
  8. 周りの生き方に惑わされてはいけない。
    「人は人、自分は自分」で考えることが大切。
  9. 人生の岐路に立ったときは、悔いのないよう全力を尽くすこと。
  10. 忙しくても時間を割いてしていることが、本当に好きなこと。
  11. 人生の岐路とは「チャンスの塊を得た」ということ。
    きちんと生かせば、素晴らしい未来がやってくる。
  12. 「経済力」という言葉を使うと、印象がよくなる。
  13. あれもこれも、欲しがってはいけない。
  14. 残り時間で考える習慣を持つ。
  15. 人が正しいと言うやり方と自分が正しいと思うやり方。
    どちらを優先すべきか。
  16. 直線コースばかりでは単調で眠くなる。
    人生は、曲線コースが面白い。
  17. 声を褒められて嫌な人はいない。
  18. 印象や雰囲気で向き不向きを判断してはいけない。
  19. 人生の岐路に立ったとき「壁にぶつかった」と勘違いしないこと。
  20. 極論すれば、人の話はすべて、自分に関係する話になる。
  21. スーパースターが自分と同じ年齢のときに何をしていたのか知っても、動揺しない。
  22. 「やっぱりやめます」と言えるのも、勇気。
  23. 運動不足の自覚があるだけでも幸い。
  24. ポジショントークであっても、耳を傾ける価値はある。
  25. 人生の岐路は、高速道路の分岐と同じ。
    道を間違えても、回り道をすればいいだけ。
  26. 自分の境遇を嘆くことがあれば、偉人の伝記を読もう。
  27. 井の中の蛙としての生き方が合っている人もいる。
  28. オーディションに受からなくても、落ち込む必要はない。
    制作サイドが求めているイメージに合っていなかっただけのこと。
  29. 自分で選んだ道しか、幸せになれない。
  30. 親が許してくれなくても、できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION