執筆者:水口貴博

人生の岐路に立ったときの30の言葉

19

人生の岐路に立ったとき「壁にぶつかった」と勘違いしないこと。

人生の岐路に立ったとき「壁にぶつかった」と勘違いしないこと。 | 人生の岐路に立ったときの30の言葉

人生の岐路に立ったとき「壁にぶつかった」と考える人がいます。

これはよくある勘違いです。

自分で作り出した幻想であり、ないのに「ある」と思い込んでいます。

人生の岐路では目の前にたくさんの選択肢があるため、迷路に迷い込んだような感覚を覚えます。

選択肢が多いと、それだけ考えることも多くなる。

選択肢が多くて悩ましいときは、八方ふさがりの錯覚に陥ります。

どの道に進めばいいかわからず、選ぶことに強いストレスを感じることが少なくありません。

その行き詰まりを「壁」のように感じ、選択行為を断念する状況があるのです。

これを心理学で「ジャムの法則」といいます。

選択肢が多すぎると、選ぶことに強いストレスを覚え、かえって選びにくくなるというものです。

買い物に行くと、欲しいものがたくさんありすぎて、結局何も買わずに帰ったことがある人も多いはずですが、それと同じです。

選択肢がたくさんあって考えることがたくさんあると、じっくり考えることを放棄してしまいます。

進める道も進めなくなり、自分の可能性を制限することになります。

数多くの選択肢は、どれも可能性の塊です。

壁が立ちふさがっていると勘違いすることほど残念なことはありません。

壁だと思って諦めたら、未来を切り開けなくなります。

壁に感じたら、いま一度目を覚ますことです。

壁だと思うなら、体当たりをするつもりで踏み込んでください。

「ぶつかる!」と思った瞬間、するっとすり抜けられます。

壁の正体は幻想です。

壁に見えていただけであり、本当は存在していないのです。

人生の岐路に立ったときの言葉(19)
  • 人生の岐路に立ったとき「壁にぶつかった」と勘違いしない。
極論すれば、人の話はすべて、自分に関係する話になる。

人生の岐路に立ったときの30の言葉

人生の岐路に立ったときの30の言葉
  1. 自分の生き方は、自分で決める。
    自分の生き方は、自分で決める。
  2. 人生の岐路に立ったとき、自分はどうしたいのか考えることが必要。
    人生の岐路に立ったとき、自分はどうしたいのか考えることが必要。
  3. 人生の岐路に立ったとき、正しい選択をする基準は1つだけ。<br>「後悔しない道を選ぶ」
    人生の岐路に立ったとき、正しい選択をする基準は1つだけ。
    「後悔しない道を選ぶ」
  4. 人生の岐路に役立つヒントは「子どものころの作文」にある。
    人生の岐路に役立つヒントは「子どものころの作文」にある。
  5. 思うように休めないのは、休むことに慣れていないから。
    思うように休めないのは、休むことに慣れていないから。
  6. 人生の岐路では「短期的な視点」に要注意。<br>目先のことにとらわれると、落とし穴にはまる。
    人生の岐路では「短期的な視点」に要注意。
    目先のことにとらわれると、落とし穴にはまる。
  7. あなたの才能は「頑張らなくても人よりうまくできること」にある。
    あなたの才能は「頑張らなくても人よりうまくできること」にある。
  8. 周りの生き方に惑わされてはいけない。<br>「人は人、自分は自分」で考えることが大切。
    周りの生き方に惑わされてはいけない。
    「人は人、自分は自分」で考えることが大切。
  9. 人生の岐路に立ったときは、悔いのないよう全力を尽くすこと。
    人生の岐路に立ったときは、悔いのないよう全力を尽くすこと。
  10. 忙しくても時間を割いてしていることが、本当に好きなこと。
    忙しくても時間を割いてしていることが、本当に好きなこと。
  11. 人生の岐路とは「チャンスの塊を得た」ということ。<br>きちんと生かせば、素晴らしい未来がやってくる。
    人生の岐路とは「チャンスの塊を得た」ということ。
    きちんと生かせば、素晴らしい未来がやってくる。
  12. 「経済力」という言葉を使うと、印象がよくなる。
    「経済力」という言葉を使うと、印象がよくなる。
  13. あれもこれも、欲しがってはいけない。
    あれもこれも、欲しがってはいけない。
  14. 残り時間で考える習慣を持つ。
    残り時間で考える習慣を持つ。
  15. 人が正しいと言うやり方と自分が正しいと思うやり方。<br>どちらを優先すべきか。
    人が正しいと言うやり方と自分が正しいと思うやり方。
    どちらを優先すべきか。
  16. 直線コースばかりでは単調で眠くなる。<br>人生は、曲線コースが面白い。
    直線コースばかりでは単調で眠くなる。
    人生は、曲線コースが面白い。
  17. 声を褒められて嫌な人はいない。
    声を褒められて嫌な人はいない。
  18. 印象や雰囲気で向き不向きを判断してはいけない。
    印象や雰囲気で向き不向きを判断してはいけない。
  19. 人生の岐路に立ったとき「壁にぶつかった」と勘違いしないこと。
    人生の岐路に立ったとき「壁にぶつかった」と勘違いしないこと。
  20. 極論すれば、人の話はすべて、自分に関係する話になる。
    極論すれば、人の話はすべて、自分に関係する話になる。
  21. スーパースターが自分と同じ年齢のときに何をしていたのか知っても、動揺しない。
    スーパースターが自分と同じ年齢のときに何をしていたのか知っても、動揺しない。
  22. 「やっぱりやめます」と言えるのも、勇気。
    「やっぱりやめます」と言えるのも、勇気。
  23. 運動不足の自覚があるだけでも幸い。
    運動不足の自覚があるだけでも幸い。
  24. ポジショントークであっても、耳を傾ける価値はある。
    ポジショントークであっても、耳を傾ける価値はある。
  25. 人生の岐路は、高速道路の分岐と同じ。<br>道を間違えても、回り道をすればいいだけ。
    人生の岐路は、高速道路の分岐と同じ。
    道を間違えても、回り道をすればいいだけ。
  26. 自分の境遇を嘆くことがあれば、偉人の伝記を読もう。
    自分の境遇を嘆くことがあれば、偉人の伝記を読もう。
  27. 井の中の蛙としての生き方が合っている人もいる。
    井の中の蛙としての生き方が合っている人もいる。
  28. オーディションに受からなくても、落ち込む必要はない。<br>制作サイドが求めているイメージに合っていなかっただけのこと。
    オーディションに受からなくても、落ち込む必要はない。
    制作サイドが求めているイメージに合っていなかっただけのこと。
  29. 自分で選んだ道しか、幸せになれない。
    自分で選んだ道しか、幸せになれない。
  30. 親が許してくれなくても、できる。
    親が許してくれなくても、できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION