執筆者:水口貴博

人生の岐路に立ったときの30の言葉

10

忙しくても時間を割いてしていることが、本当に好きなこと。

忙しくても時間を割いてしていることが、本当に好きなこと。 | 人生の岐路に立ったときの30の言葉

「忙しくて好きなことができません」と言う人がいます。

たしかに何をするにも、時間は必要です。

時間がなければ、やりたいこともできず、好きなことにも打ち込めないように思えます。

たっぷり取り組むなら、まとまった時間が必要になるはずです。

しかし残念ですが、忙しさを言い訳にしているなら、本当に好きなことではありません。

「大好き」ではなく「普通に好き」という程度です。

本当に好きなことは「時間があればやる」ではなく「時間を割いてでもやる!」という考え方になります。

本当に好きなことであれば、何とか時間をひねり出して楽しもうとします。

短い時間しかないなら、時間がないなりに楽しみます。

もっと言うと「忙しかろうと何だろうと必ずやる!」という考え方になります。

バスや電車などの移動時間に楽しみます。

塾や学校で忙しいなら、昼休みや休憩時間に楽しみます。

仕事で忙しいなら、自宅に帰ってから楽しみます。

うとうとしながらでも楽しみます。

睡眠時間を削ってでもやろうとします。

帰宅が遅くなって平日が無理なら、週末や休日を使って楽しみます。

とにかくありとあらゆる手段を講じます。

好きなことであれば、忙しくても忙しいなりに時間を割いて楽しもうとします。

好きなことだからです。

好きなことであれば、多忙で時間がなかろうと関係ありません。

忙しくて時間がないと言いますが、本気になれば、必ず時間を工面できます。

「忙しくてできない」「時間がないからできない」というセリフが出てくるなら、好きな気持ちもその程度ということです。

本当に好きなことなら、忙しくても時間を割いて打ち込むのが当たり前という感覚になります。

忙しくても時間を割いてしていることが、本当に好きなことなのです。

人生の岐路に立ったときの言葉(10)
  • 忙しくても時間を割いてすることに気づく。
人生の岐路とは「チャンスの塊を得た」ということ。
きちんと生かせば、素晴らしい未来がやってくる。

人生の岐路に立ったときの30の言葉

  1. 自分の生き方は、自分で決める。
  2. 人生の岐路に立ったとき、自分はどうしたいのか考えることが必要。
  3. 人生の岐路に立ったとき、正しい選択をする基準は1つだけ。
    「後悔しない道を選ぶ」
  4. 人生の岐路に役立つヒントは「子どものころの作文」にある。
  5. 思うように休めないのは、休むことに慣れていないから。
  6. 人生の岐路では「短期的な視点」に要注意。
    目先のことにとらわれると、落とし穴にはまる。
  7. あなたの才能は「頑張らなくても人よりうまくできること」にある。
  8. 周りの生き方に惑わされてはいけない。
    「人は人、自分は自分」で考えることが大切。
  9. 人生の岐路に立ったときは、悔いのないよう全力を尽くすこと。
  10. 忙しくても時間を割いてしていることが、本当に好きなこと。
  11. 人生の岐路とは「チャンスの塊を得た」ということ。
    きちんと生かせば、素晴らしい未来がやってくる。
  12. 「経済力」という言葉を使うと、印象がよくなる。
  13. あれもこれも、欲しがってはいけない。
  14. 残り時間で考える習慣を持つ。
  15. 人が正しいと言うやり方と自分が正しいと思うやり方。
    どちらを優先すべきか。
  16. 直線コースばかりでは単調で眠くなる。
    人生は、曲線コースが面白い。
  17. 声を褒められて嫌な人はいない。
  18. 印象や雰囲気で向き不向きを判断してはいけない。
  19. 人生の岐路に立ったとき「壁にぶつかった」と勘違いしないこと。
  20. 極論すれば、人の話はすべて、自分に関係する話になる。
  21. スーパースターが自分と同じ年齢のときに何をしていたのか知っても、動揺しない。
  22. 「やっぱりやめます」と言えるのも、勇気。
  23. 運動不足の自覚があるだけでも幸い。
  24. ポジショントークであっても、耳を傾ける価値はある。
  25. 人生の岐路は、高速道路の分岐と同じ。
    道を間違えても、回り道をすればいいだけ。
  26. 自分の境遇を嘆くことがあれば、偉人の伝記を読もう。
  27. 井の中の蛙としての生き方が合っている人もいる。
  28. オーディションに受からなくても、落ち込む必要はない。
    制作サイドが求めているイメージに合っていなかっただけのこと。
  29. 自分で選んだ道しか、幸せになれない。
  30. 親が許してくれなくても、できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION