人生の岐路に立ったとき、正しい選択をするにはどうすればいいのでしょうか。
お金のこと、家族のこと、健康のことなど、さまざまなことを考慮する必要があります。
親の声もあれば、周りからの声に惑わされることもあり、なかなか容易ではありません。
人生の岐路に立ったときには、慎重に考えることが求められます。
苦しい選択を迫られ、心の葛藤に苦しむことがあるでしょう。
しかし、結局のところ、正しい選択をする基準は1つだけです。
「後悔しない道を選ぶ」
これだけなのです。
人生で最も避けたいことは、後悔です。
後悔ほど後味の悪いものはありません。
後悔は死ぬまで一生引きずるものであり、ないに越したことはありません。
だからこそ人生の岐路では「後悔しない道」という基準で考えることが欠かせません。
自分の気持ちを無視したり、親の言いなりになったり、なんとなく周りに流されたりした選び方は良くありません。
安易な選び方をすると「あのときこうしていれば良かった」と悔やむことになるでしょう。
迷いが生じたときは自問してください。
「後悔しないのはどちらの道だろうか」と。
おのずと選択肢が絞られ、進むべき道が見えてきます。
難しい課題に直面するかもしれませんが、安易に妥協しないことです。
妥協は最後の手段です。
まず本当に解決が不可能なのか、何かほかに手段はないかよく考えることです。
不可能なことであれば仕方ありませんが、少しでも可能性があるなら勇気を持って挑戦する価値があります。
お金の問題があるなら「借金」という手段があります。
安易な借金は良くありませんが、どうしてもという場合には選択肢の1つです。
自分が納得して選んだ道であれば、思いきり全力になれます。
最大のパワーや集中力を発揮できます。
たとえつらいことがあっても、耐えられ、乗り越えられるはずです。
「これは私が選んだ道だから」と思えるからです。
仮に挫折しても「良い経験ができた」と笑顔で受け入れられるでしょう。
一度しかない人生です。
後悔しない道を選びましょう。