執筆者:水口貴博

人生の岐路に立ったときの30の言葉

26

自分の境遇を嘆くことがあれば、偉人の伝記を読もう。

自分の境遇を嘆くことがあれば、偉人の伝記を読もう。 | 人生の岐路に立ったときの30の言葉

「施設で育った」

「貧乏な家に生まれた」

「親が離婚していて、ひとり親で育てられた」

「生まれつき障害があって、いじめられることが多かった」

「家庭の事情でまともに学校教育を受けられなかった」

自分の境遇を嘆くことがあれば、ぜひしてほしいことがあります。

偉人の伝記を読んでください。

学生で学校にいるなら、図書館に行きましょう。

偉人の伝記を持っていないなら、書店に行けば山ほどたくさんあります。

たくさんの文字を読むことに抵抗があれば、漫画もおすすめです。

できれば1冊ではなく、数冊読んでみてください。

いろいろな偉人の伝記を読んでいると「ある共通点」に気づくでしょう。

偉人の多くは、恵まれない子ども時代を送っていることが特徴的です。

孤児院で育ったり、養子に出されていたり、極貧生活だったり、重い障害に苦しめられていたり、いじめに遭ったりです。

闘病・投獄・戦争など、厳しい境遇を経験している偉人も少なくありません。

にもかかわらず、偉人はい上がってきて、大きな偉業を達成しています。

リンカーンは、家が貧しかったため、学校教育をほとんど受けていません。

にもかかわらず、努力を重ねて這い上がり、ついにはアメリカ大統領にまでなりました。

ヘレンケラーは、生まれつき目が見えず、耳もほとんど聞こえず、話すこともできませんでした。

にもかかわらず、名門大学に合格して、社会福祉事業家として活躍して、身体障害者の福祉事情に尽力しました。

エジソンも松下幸之助も、小学生を中退していて、まともな学校教育を受けていません。

にもかかわらず、大変な偉業を成し遂げ、社会の発展に大きく貢献しています。

例を挙げれば、切りがありません。

近年で言えば、ココ・シャネルやスティーブ・ジョブズも厳しい境遇で育ったことで有名です。

ココ・シャネルは孤児院で育ち、スティーブ・ジョブズは生後すぐ養子に出されています。

にもかかわらず、偉業によって歴史に名を残したのはご存じのとおりです。

偉人の多くは、厳しい境遇から這い上がっているのが特徴的です。

「なんてすごいのだろう! こんなひどい状態にもかかわらず、努力で這い上がってきたのか!」と思わずにはいられません。

厳しい境遇にもかかわらず、必死の努力で自分の道を切り開いています。

「チャンスがあったから」「周りの助けがあったから」と思うかもしれませんが、そうではありません。

どれだけ周りの助けがあっても、本人が努力しなければ、ゼロです。

偉人の伝記を読めば、自分の置かれた境遇は大したことがないことに気づかされるでしょう。

伝記からパワーをもらって「こうしてはいられない! 私も頑張ろう!」と思うようになります。

どれだけ厳しい境遇であっても、本人に必死の努力があれば、這い上がっていくことが可能です。

自分の境遇を嘆くことがあれば、偉人の伝記を手に取りましょう。

偉人の伝記を読み終わったとき、あなたの心は上向きになっているのです。

人生の岐路に立ったときの言葉(26)
  • 自分の境遇を嘆くことがあれば、偉人の伝記を読む。
井の中の蛙としての生き方が合っている人もいる。

人生の岐路に立ったときの30の言葉

  1. 自分の生き方は、自分で決める。
  2. 人生の岐路に立ったとき、自分はどうしたいのか考えることが必要。
  3. 人生の岐路に立ったとき、正しい選択をする基準は1つだけ。
    「後悔しない道を選ぶ」
  4. 人生の岐路に役立つヒントは「子どものころの作文」にある。
  5. 思うように休めないのは、休むことに慣れていないから。
  6. 人生の岐路では「短期的な視点」に要注意。
    目先のことにとらわれると、落とし穴にはまる。
  7. あなたの才能は「頑張らなくても人よりうまくできること」にある。
  8. 周りの生き方に惑わされてはいけない。
    「人は人、自分は自分」で考えることが大切。
  9. 人生の岐路に立ったときは、悔いのないよう全力を尽くすこと。
  10. 忙しくても時間を割いてしていることが、本当に好きなこと。
  11. 人生の岐路とは「チャンスの塊を得た」ということ。
    きちんと生かせば、素晴らしい未来がやってくる。
  12. 「経済力」という言葉を使うと、印象がよくなる。
  13. あれもこれも、欲しがってはいけない。
  14. 残り時間で考える習慣を持つ。
  15. 人が正しいと言うやり方と自分が正しいと思うやり方。
    どちらを優先すべきか。
  16. 直線コースばかりでは単調で眠くなる。
    人生は、曲線コースが面白い。
  17. 声を褒められて嫌な人はいない。
  18. 印象や雰囲気で向き不向きを判断してはいけない。
  19. 人生の岐路に立ったとき「壁にぶつかった」と勘違いしないこと。
  20. 極論すれば、人の話はすべて、自分に関係する話になる。
  21. スーパースターが自分と同じ年齢のときに何をしていたのか知っても、動揺しない。
  22. 「やっぱりやめます」と言えるのも、勇気。
  23. 運動不足の自覚があるだけでも幸い。
  24. ポジショントークであっても、耳を傾ける価値はある。
  25. 人生の岐路は、高速道路の分岐と同じ。
    道を間違えても、回り道をすればいいだけ。
  26. 自分の境遇を嘆くことがあれば、偉人の伝記を読もう。
  27. 井の中の蛙としての生き方が合っている人もいる。
  28. オーディションに受からなくても、落ち込む必要はない。
    制作サイドが求めているイメージに合っていなかっただけのこと。
  29. 自分で選んだ道しか、幸せになれない。
  30. 親が許してくれなくても、できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION