執筆者:水口貴博

人生の岐路に立ったときの30の言葉

16

直線コースばかりでは単調で眠くなる。人生は、曲線コースが面白い。

直線コースばかりでは単調で眠くなる。人生は、曲線コースが面白い。 | 人生の岐路に立ったときの30の言葉

多くの人が直線コースの人生を目指しています。

よい大学に進学して、一流企業に就職して、運命の人と結婚する。

幸せな家庭を持ち、子宝に恵まれ、自分の家を持つ。

遅れもトラブルもなく、コースから脱線することもなく、とんとん拍子の人生であってほしい。

たしかに真っすぐの道は気持ちがいいでしょう。

効率がよくて無駄がなく、思いきりスピードを出せて疾走感を楽しめるに違いありません。

真っすぐの道なので、安全運転ができるでしょう。

しかし、直線コースが楽しい人生につながるとは限りません。

むしろ直線コースほどつまらない人生はありません。

直線コースの人生は、直線の道路を走るようなものだからです。

直線の道路を延々と走り続けているところを想像してみてください。

すいすい前に進めますが、淡々と風景が過ぎるだけになって単調でしょう。

ハンドルを切ることもなく、変化や刺激が乏しく、面白みが少なくなるでしょう。

ひたすら直線の道が続いているとあまりに単調で、だんだん眠気が出てくるはずです。

うとうとして事故を起こしそうになるのです。

直線コースだけが正解ではありません。

効率やスピードだけがすべてではありません。

人生は、曲線コースが面白いのです。

効率が悪くてよし。

くねくね曲がる道だから、いろいろな景色を楽しめます。

さまざまな変化が生まれ、いろいろな刺激に恵まれます。

スピードが遅くてもいいのです。

スピードが遅いから心に余裕が生まれ、周りの景色をじっくり眺めることができます。

留年も中退も悪いことではありません。

「遠回りを楽しんでいる」と思えばいいことです。

失恋も離婚も悪いことではありません。

「新しい人生の幕開け」と思えばいいことです。

転職や退職も大いに結構です。

「人生の方向転換」と思えばいいことです。

人生をエキサイティングに生きたいなら、直線コースより曲線コースを選ぶのが正解です。

とんとん拍子の人生より、つまずいたり曲がったり立ち止まったり人生のほうが豊かです。

そこには変化と刺激に富んだ世界が広がっています。

曲がり道の多い人生だから面白いのです。

人生の岐路に立ったときの言葉(16)
  • 直線コースの人生より、曲線コースの人生を求める。
声を褒められて嫌な人はいない。

人生の岐路に立ったときの30の言葉

人生の岐路に立ったときの30の言葉
  1. 自分の生き方は、自分で決める。
    自分の生き方は、自分で決める。
  2. 人生の岐路に立ったとき、自分はどうしたいのか考えることが必要。
    人生の岐路に立ったとき、自分はどうしたいのか考えることが必要。
  3. 人生の岐路に立ったとき、正しい選択をする基準は1つだけ。<br>「後悔しない道を選ぶ」
    人生の岐路に立ったとき、正しい選択をする基準は1つだけ。
    「後悔しない道を選ぶ」
  4. 人生の岐路に役立つヒントは「子どものころの作文」にある。
    人生の岐路に役立つヒントは「子どものころの作文」にある。
  5. 思うように休めないのは、休むことに慣れていないから。
    思うように休めないのは、休むことに慣れていないから。
  6. 人生の岐路では「短期的な視点」に要注意。<br>目先のことにとらわれると、落とし穴にはまる。
    人生の岐路では「短期的な視点」に要注意。
    目先のことにとらわれると、落とし穴にはまる。
  7. あなたの才能は「頑張らなくても人よりうまくできること」にある。
    あなたの才能は「頑張らなくても人よりうまくできること」にある。
  8. 周りの生き方に惑わされてはいけない。<br>「人は人、自分は自分」で考えることが大切。
    周りの生き方に惑わされてはいけない。
    「人は人、自分は自分」で考えることが大切。
  9. 人生の岐路に立ったときは、悔いのないよう全力を尽くすこと。
    人生の岐路に立ったときは、悔いのないよう全力を尽くすこと。
  10. 忙しくても時間を割いてしていることが、本当に好きなこと。
    忙しくても時間を割いてしていることが、本当に好きなこと。
  11. 人生の岐路とは「チャンスの塊を得た」ということ。<br>きちんと生かせば、素晴らしい未来がやってくる。
    人生の岐路とは「チャンスの塊を得た」ということ。
    きちんと生かせば、素晴らしい未来がやってくる。
  12. 「経済力」という言葉を使うと、印象がよくなる。
    「経済力」という言葉を使うと、印象がよくなる。
  13. あれもこれも、欲しがってはいけない。
    あれもこれも、欲しがってはいけない。
  14. 残り時間で考える習慣を持つ。
    残り時間で考える習慣を持つ。
  15. 人が正しいと言うやり方と自分が正しいと思うやり方。<br>どちらを優先すべきか。
    人が正しいと言うやり方と自分が正しいと思うやり方。
    どちらを優先すべきか。
  16. 直線コースばかりでは単調で眠くなる。<br>人生は、曲線コースが面白い。
    直線コースばかりでは単調で眠くなる。
    人生は、曲線コースが面白い。
  17. 声を褒められて嫌な人はいない。
    声を褒められて嫌な人はいない。
  18. 印象や雰囲気で向き不向きを判断してはいけない。
    印象や雰囲気で向き不向きを判断してはいけない。
  19. 人生の岐路に立ったとき「壁にぶつかった」と勘違いしないこと。
    人生の岐路に立ったとき「壁にぶつかった」と勘違いしないこと。
  20. 極論すれば、人の話はすべて、自分に関係する話になる。
    極論すれば、人の話はすべて、自分に関係する話になる。
  21. スーパースターが自分と同じ年齢のときに何をしていたのか知っても、動揺しない。
    スーパースターが自分と同じ年齢のときに何をしていたのか知っても、動揺しない。
  22. 「やっぱりやめます」と言えるのも、勇気。
    「やっぱりやめます」と言えるのも、勇気。
  23. 運動不足の自覚があるだけでも幸い。
    運動不足の自覚があるだけでも幸い。
  24. ポジショントークであっても、耳を傾ける価値はある。
    ポジショントークであっても、耳を傾ける価値はある。
  25. 人生の岐路は、高速道路の分岐と同じ。<br>道を間違えても、回り道をすればいいだけ。
    人生の岐路は、高速道路の分岐と同じ。
    道を間違えても、回り道をすればいいだけ。
  26. 自分の境遇を嘆くことがあれば、偉人の伝記を読もう。
    自分の境遇を嘆くことがあれば、偉人の伝記を読もう。
  27. 井の中の蛙としての生き方が合っている人もいる。
    井の中の蛙としての生き方が合っている人もいる。
  28. オーディションに受からなくても、落ち込む必要はない。<br>制作サイドが求めているイメージに合っていなかっただけのこと。
    オーディションに受からなくても、落ち込む必要はない。
    制作サイドが求めているイメージに合っていなかっただけのこと。
  29. 自分で選んだ道しか、幸せになれない。
    自分で選んだ道しか、幸せになれない。
  30. 親が許してくれなくても、できる。
    親が許してくれなくても、できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION