執筆者:水口貴博

人生の岐路に立ったときの30の言葉

27

井の中のかわずとしての生き方が合っている人もいる。

井の中の蛙としての生き方が合っている人もいる。 | 人生の岐路に立ったときの30の言葉

「井の中の蛙」という言葉があります。

広い海を知らない蛙のように、外に広い世界を知らず、狭い範囲の知識にとらわれることをいいます。

世間では井の中の蛙を非難する風潮があり、外に出て行くことを推奨する言葉が聞かれます。

「狭い場所で満足するな」

「外に飛び出そう!」

「いろいろなところに旅行しよう」

「外には広い世界が広がっている」

「いろいろなものを見て、見識や世界観を広めよう!」

井の中の蛙という言葉はネガティブな意味として使われることが多く、世間知らずの代名詞になっています。

しかし、ここに落とし穴があります。

誰でも広い世界に飛び出ていくのがいいわけではありません。

人によっては事情はさまざまです。

外の世界に興味がなくて、現状に満足している人もいるでしょう。

狭い世界のほうが、住み慣れていてて知り合いも多く、居心地がいい人もいるでしょう。

「冒険したくない」「外の世界に興味がない」「狭くてもいいからここで過ごしたい」という人もいるでしょう。

広い世界に出て行くと、迷子になったり誘惑に振り回されたりする可能性もあります。

「あえて広い世界を知りたくない」というのもいるかもしれません。

生まれ故郷を愛していて、地元で一生を過ごしたい人もいるでしょう。

親や家族を大切にしたいから、実家から離れたくない人もいるはずです。

今の場所・今の環境に満足している人は少なくありません。

そんな人は、井の中の蛙として生きるのもありです。

はっきり自分の生き方が定まっているのは良いことです。

「井の中の蛙=悪いこと」と考えるのは固定観念です。

あくまで広い世界を知らないだけであり、罪でも悪でもありません。

世の中には「井の中の蛙」という生き方が合っている人もいます。

映画『船の上のピアニスト』の主人公ナインティーン・ハンドレッドは、外に出ることなく、船上での一生を選びました。

「知らないほうが幸せ」ということもあります。

生まれ故郷で一生を貫くことも美しい生き方です。

外野からやいやい言われようと、まず自分の希望を尊重することです。

前向きな事情であれ後ろ向きな事情であれ、一番重要なのは「自分が納得していること」です。

自分が納得しているなら、その生き方を貫くのが一番。

納得しているなら、井の中の蛙として生きるのも、素晴らしい人生です。

人生の岐路に立ったときの言葉(27)
  • 自分が納得しているなら、井の中の蛙も、1つの生き方を認める。
オーディションに受からなくても、落ち込む必要はない。
制作サイドが求めているイメージに合っていなかっただけのこと。

人生の岐路に立ったときの30の言葉

  1. 自分の生き方は、自分で決める。
  2. 人生の岐路に立ったとき、自分はどうしたいのか考えることが必要。
  3. 人生の岐路に立ったとき、正しい選択をする基準は1つだけ。
    「後悔しない道を選ぶ」
  4. 人生の岐路に役立つヒントは「子どものころの作文」にある。
  5. 思うように休めないのは、休むことに慣れていないから。
  6. 人生の岐路では「短期的な視点」に要注意。
    目先のことにとらわれると、落とし穴にはまる。
  7. あなたの才能は「頑張らなくても人よりうまくできること」にある。
  8. 周りの生き方に惑わされてはいけない。
    「人は人、自分は自分」で考えることが大切。
  9. 人生の岐路に立ったときは、悔いのないよう全力を尽くすこと。
  10. 忙しくても時間を割いてしていることが、本当に好きなこと。
  11. 人生の岐路とは「チャンスの塊を得た」ということ。
    きちんと生かせば、素晴らしい未来がやってくる。
  12. 「経済力」という言葉を使うと、印象がよくなる。
  13. あれもこれも、欲しがってはいけない。
  14. 残り時間で考える習慣を持つ。
  15. 人が正しいと言うやり方と自分が正しいと思うやり方。
    どちらを優先すべきか。
  16. 直線コースばかりでは単調で眠くなる。
    人生は、曲線コースが面白い。
  17. 声を褒められて嫌な人はいない。
  18. 印象や雰囲気で向き不向きを判断してはいけない。
  19. 人生の岐路に立ったとき「壁にぶつかった」と勘違いしないこと。
  20. 極論すれば、人の話はすべて、自分に関係する話になる。
  21. スーパースターが自分と同じ年齢のときに何をしていたのか知っても、動揺しない。
  22. 「やっぱりやめます」と言えるのも、勇気。
  23. 運動不足の自覚があるだけでも幸い。
  24. ポジショントークであっても、耳を傾ける価値はある。
  25. 人生の岐路は、高速道路の分岐と同じ。
    道を間違えても、回り道をすればいいだけ。
  26. 自分の境遇を嘆くことがあれば、偉人の伝記を読もう。
  27. 井の中の蛙としての生き方が合っている人もいる。
  28. オーディションに受からなくても、落ち込む必要はない。
    制作サイドが求めているイメージに合っていなかっただけのこと。
  29. 自分で選んだ道しか、幸せになれない。
  30. 親が許してくれなくても、できる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION