同棲

同棲前に準備しておきたい
30のこと

読んだ お気に入り0
25

収集癖のある人が同棲するなら、
納得できる説明の準備が必要不可欠。

収集癖のある人が同棲するなら、納得できる説明の準備が必要不可欠。 | 同棲前に準備しておきたい30のこと

人によっては、収集癖を持つ人もいるでしょう。

趣味で切手を集めていたり、人気キャラクターの人形を集めていたりです。

もしあなたに収集癖があるなら、前もって納得できる説明を考えておきましょう。

もちろん収集癖が絶対悪いとは言い切れません。

集めたものを通して、世界観が広がったり造詣が深まったりすることもあるでしょう。

収拾したものに触れることで、生きる喜びを得たり、勇気をもらったりすることもあるはずです。

趣味は人それぞれ。

人には趣味を持つ権利があります。

自分の価値観をより深く追求した結果、収集癖に行き着くこともあるでしょう。

「自分に収集癖はない」と思う人でも、実際は分かりません。

収集癖は、自覚があるとは限らず、無自覚の場合もあります。

 

たとえば、大好きな漫画があって、単行本が発売されるたびに買っていると、部屋にはずらりと一式の本が並ぶでしょう。

この状態は、すでに収集癖の一種と言えます。

女性なら、お気に入りの靴を買い集めていることもあるでしょう。

靴箱にずらりと靴が並んでいれば、もはや収集癖の一種です。

病的とまでいかなくても、軽度な収集癖なら、実は誰にでもあること。

デジタルデータのように物理的な置き場所が不要な収集癖ならまだいいでしょう。

どれだけ集めても、物理的空間を占有しないため、相手に迷惑をかけることが少ないはずです。

 

しかし、漫画や人形のように置き場所が必要な収集癖となると、話が変わります。

集めれば集めるほど、大量のものが部屋を占拠していくため、同棲相手から何らかの小言を言われるはずです。

「そんなに集めてどうするの?」

「邪魔になるから捨ててほしい」

我慢の限界に達した相手が、あるとき無断で捨ててしまう可能性もゼロとは言い切れません。

「大事なもの」「邪魔しないでほしい」という言い分だけでは、相手の納得を得るのは難しいでしょう。

そのため、収集癖のある人が同棲するなら、納得できる説明の準備が必要不可欠です。

 

たとえば「仕事に役立っている」という説明です。

「仕事の研究で使っている」「仕事の参考になっている」などの言い分なら、無駄とは言い切れません。

間接的に収入につながっているなら、相手もうなずきやすくなるでしょう。

また「精神的な安定が得られている」という説明も、一理あります。

安らぎが得られている効果があるなら、相手もむげに否定できないはずです。

説明の仕方は人それぞれですが、少なくとも相手が納得できるような説明の準備は必要です。

「それなら仕方ない」と思うような説明ができれば、自分の価値観を守ることができます。

同棲だけでなく、結婚生活を長く営むためには、相手の理解が必要です。

まとめ

同棲前に準備しておきたいこと その25
  • 収集癖があるなら、相手が納得できる説明を考えておく。
家事能力を高めるなら、同棲前がチャンス。

もくじ
同棲前に準備しておきたい30のこと
収集癖のある人が同棲するなら、納得できる説明の準備が必要不可欠。 | 同棲前に準備しておきたい30のこと

  1. 同棲の準備は5つある。
    意識合わせ、貯金、ご両親への挨拶、部屋探し、引っ越し。
  2. 同棲の準備はいつから始めたほうがいいのか。
  3. 同棲に誘うときのキーワードは「将来」。
  4. 覚悟と責任感のない同棲は、子供のままごとと同じ。
  5. 同棲の経験者から、話を聞いておく。
  6. 同棲の本当のシミュレーションとは、結婚までの道筋を描くこと。
  7. 同棲するときに間違えてはいけない、3つの順番。
  8. 親に同棲を報告するとき「同棲」という言葉は使わない。
  9. 親に同棲を反対されたとき、どう対処するか。
    説得で心がけたい3つのポイント。
  10. 反対するご両親を説得する切り札は「条件」。
  11. ご両親への挨拶ができれば、同棲は半分成功したようなもの。
  12. 必需品リストを作ろう。
  13. 同棲の初期費用は3種類ある。
    「賃貸契約の費用」「家財道具の費用」「引っ越しの費用」。
  14. 生活費の試算と比較は、必要不可欠。
  15. 同棲するなら、ワンルームの物件には要注意。
  16. 古い賃貸物件で家賃を抑え、内装やインテリアできれいにする。
  17. 同棲前には、ある程度の生活費を準備しておくこと。
  18. お金の話ができないカップルは、長く続かない。
  19. 節約するなら、新品にこだわらないのが一番。
    新品にこだわらないだけで、購入費用は大幅に下がる。
  20. 冷蔵庫と洗濯機を買うなら、ファミリータイプがおすすめ。
  21. もらえるものは、もらっておく。
    借りられるものは、借りておく。
  22. 必要になるか分からないものは、ひとまず購入を後回しにするのが得策。
  23. 同棲は、結婚の予行演習。
    旅行やお泊まりは、同棲の予行演習。
  24. 「何でもいい」「どこでもいい」「どちらでもいい」という口癖は、相手を不機嫌にさせる一言。
  25. 収集癖のある人が同棲するなら、納得できる説明の準備が必要不可欠。
  26. 家事能力を高めるなら、同棲前がチャンス。
  27. メンタルを鍛えておくことも、同棲の準備の1つ。
  28. 喧嘩と仲直りも、同棲の予行演習の一環。
  29. 同棲直前の喧嘩には要注意。
  30. 同棲の準備も思い出になる。

同じカテゴリーの作品