公開日:2022年12月3日
執筆者:水口貴博

いつも頑張りすぎるあなたに贈る30の言葉

27

「雑用しか任せてもらえない」と文句を言う暇があるなら、その雑用をしっかりこなす。

「雑用しか任せてもらえない」と文句を言う暇があるなら、その雑用をしっかりこなす。 | いつも頑張りすぎるあなたに贈る30の言葉

「上司に雑用しか任せてもらえません」と嘆く新人がいます。

掃除、コピー取り、お茶くみ、電話対応、資料整理。

たしかに誰でもできるような雑用ばかりさせられていると、不満を覚えるところでしょう。

自分に期待されていないかのような印象を受けます。

「私は雑用をするために会社に入ったわけではない!」と思うのも無理はないように思われます。

これは少し誤解しています。

そもそも新人の場合、最初は雑用しか任されません。

雑用が、何週間・何カ月と続くこともよくあります。

上司は、その人がどのくらい仕事の力量があるのかまだわかりません。

どれだけ責任があり、どれだけ真面目に働くかもわかりません。

いきなり大きな仕事を任せるのは不安があるため、最初は雑用を任せます。

あまり責任が重くない、失敗してもやり直しが利くような、軽微な内容の仕事です。

上司は、雑用を依頼することで、その人の仕事態度を見ています。

「どれだけ仕事が速いのか」「どれだけきちんと仕事をこなしてくれるのか」など、雑用を通してつぶさに観察しているのです。

「雑用しか任せてもらえない」と文句を言う暇があるなら、その雑用をしっかりこなすことです。

できるだけ100点の結果を目指していきましょう。

普通の結果や最低限の結果で満足するのはよくありません。

雑用であっても手を抜かず、これでもかと言うほど素晴らしく仕上げてください。

ベストを尽くし、できるだけ100点を目指して仕上げることが大切です。

そして願わくは「100点を超える結果」を目指したい。

学校では100点という上限が決まっていますが、社会では上限がなく、100点を超える点数が存在します。

しっかり仕事をこなしたうえで、プラスアルファの工夫やアイデアを心がけたい。

掃除を依頼されたら、丁寧な掃除に加え、ごみ出しも行います。

コピー取りを依頼されたら、きれいにコピーを取るだけでなく、ページ順に整えたうえで提出します。

お茶くみを依頼されたら、丁寧にお茶を出すだけでなく、お菓子も添えます。

電話対応を依頼されたら、丁寧な受け答えだけでなく、社内全体で活用できる電話メモのテンプレートを作成します。

資料整理を依頼されたら、きちんと資料整理をしたうえで、ラベリングの工夫を加えます。

これが「期待を超える仕事」です。

ここまでやれば、上司から仕事の力量を認められます。

仕事の力量を認めてもらえるだけでなく、プラスアルファの工夫やアイデアにも感心されるでしょう。

単なる雑用でも、上司を感動させることは可能です。

「この人に雑用ばかり任せるのはもったいない。もっとふさわしい仕事がある」という判断になります。

雑用以上の仕事を任せてもらえるようになるのです。

いつも頑張りすぎるあなたに贈る言葉(27)
  • 「雑用しか任せてもらえない」と文句を言う暇があるなら、その雑用をしっかりこなす。
「人に頼るな」という言葉を、うのみにしてはいけない。

いつも頑張りすぎるあなたに贈る30の言葉

  1. あなたは、いつも頑張っている。
    たまにはきちんと休んで、自分をいたわろう。
  2. 疲れているときは、外食やコンビニ弁当で済ませてもいい。
  3. 頭に血が上ったときは、いったん会話を中断するのがベスト。
  4. 大きなアクシデントが起こったら、次の予定はキャンセルする。
  5. 悪口や噂話は、リレーしない。
    自分のところで遮断する。
  6. 友人の悪口が自分の耳に入っても、わざわざ本人には伝えない。
  7. 人の悪口は、言わない。
    自分の悪口も、言わない。
  8. 落ち込んでいるときは、ネガティブな心の声をシャットアウト。
  9. ストレス解消法が1つしかないのは良くない。
  10. ストレスを減らしたいなら、ノルマは作らないのがベター。
  11. 空いた時間に趣味を楽しむのではない。
    趣味の時間は、最初に確保する。
  12. 心がごちゃごちゃしたときは、寝るのが一番。
    寝たらすべてがうまくいく。
  13. 悩んだときは、名言集を眺めよう。
    ぴんときた言葉は、今の自分に必要な言葉。
  14. 悩みのループにはまったら「悩むのはおしまい!」で頭を切り替えよう。
  15. 景気の悪い話をされても、前向きな流れに変えていく。
  16. 断られても、憎まない、恨まない、腹を立てない。
  17. 頑張ったときは、贅沢を楽しもう。
    特別頑張ったときは、ワンランク上の贅沢を楽しもう。
  18. 自撮りの加工は、してもしすぎない。
  19. 「心技体」の3つの中で、最も大切な要素とは。
  20. 片付けや整理整頓が苦手なら、とことん物を減らせばいい。
  21. 「努力したけどダメだった」と言ってはいけない。
  22. 帰宅前の掃除と片付けを習慣にすると、すべてがうまくいく。
  23. 「仕事は重なるもの」という前提で構えておく。
    余裕がある今のうちに準備をしておこう。
  24. 心の平和を保つには「見る力」より「見ない力」のほうが大切。
  25. 何度経験しても、台風慣れをしてはいけない。
  26. 悪い出来事があれば「人間万事塞翁が馬」という言葉を思い出す。
  27. 「雑用しか任せてもらえない」と文句を言う暇があるなら、その雑用をしっかりこなす。
  28. 「人に頼るな」という言葉を、うのみにしてはいけない。
  29. 旅行中は、できるだけニュースのチェックは控えよう。
  30. 真っ暗でも、立ち止まらない。
    手探りでも、進む。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION