執筆者:水口貴博

普通の日常を食のワンダーランドに変える30の方法

8

1人で食事をするときは、自分と仲良く過ごす時間。自分と向き合って食べていることをイメージする。

1人で食事をするときは、自分と仲良く過ごす時間。自分と向き合って食べていることをイメージする。 | 普通の日常を食のワンダーランドに変える30の方法

人と食べるときは、相手と話しながら食事を楽しみます。

自分が発した言葉に対して、相手から返事が返ってきます。

会話のキャッチボールを楽しみながら食事をすれば、明るく楽しい時間になるでしょう。

一方、1人で食べているときは相手がいません。

1人で食べているときはひとりぼっちで寂しいと思うかもしれません。

しかし、それは誤解です。

1人に思えますが、そう感じるだけです。

実は1人ではありません。

きちんと自分という存在がいます。

1人で食べているときは、自分と向き合って食べているのです。

1人で食事をするときは、自分と仲良く過ごす時間

1人で食事をするときは、自分と接するイメージを浮かべながら食事をしましょう。

1人でありつつも、自分という存在と向き合っています。

私たち人間は、相手がいなくても、思考の中だけで会話のやりとりができます。

1人で食べているときは、自分という存在に集中しましょう。

独り言を言ってもいいのです。

「おいしそうだね」

「いい香りもするね」

「なんてきれいな器なのだろう」

「うん、すごくおいしい!」

「心が癒やされるなあ」

心の中でつぶやくだけでもOKです。

心のつぶやきであっても、自分に話しかけていることになります。

自分と会話のキャッチボールを楽しみましょう。

自分に集中して、自分との絆を深めましょう。

1人で食べることを恥じる必要もなければ、寂しがる必要もありません。

1人で食べること時間も素晴らしい時間です。

1人の食事を楽しむと、もっと食に集中でき、もっと自分を好きになれます。

1人で食事をするときは、自分と仲良く過ごす時間です。

普通の日常を食のワンダーランドに変える方法(8)
  • 1人で食べているときは、自分と一緒に食べているものと考える。
カフェ巡り・スイーツ巡りも、素晴らしい趣味。

普通の日常を食のワンダーランドに変える30の方法

普通の日常を食のワンダーランドに変える30の方法
  1. 食のワンダーランドに行くのではない。<br>今いる場所を食のワンダーランドにするのだ。
    食のワンダーランドに行くのではない。
    今いる場所を食のワンダーランドにするのだ。
  2. お食事券は、早めに使おう。<br>もたもたしていると、後悔することになる。
    お食事券は、早めに使おう。
    もたもたしていると、後悔することになる。
  3. お気に入りの音楽をBGMにすれば、いい雰囲気で食事ができる。
    お気に入りの音楽をBGMにすれば、いい雰囲気で食事ができる。
  4. あなたは、食の魔法使い。<br>お店に入って一言唱えるだけでいい。
    あなたは、食の魔法使い。
    お店に入って一言唱えるだけでいい。
  5. 食べっぷりの褒め言葉は、人に言うものとは限らない。<br>自分に対して言ってもいい。
    食べっぷりの褒め言葉は、人に言うものとは限らない。
    自分に対して言ってもいい。
  6. 新しい料理との出会いは、行きつけのお店にある。
    新しい料理との出会いは、行きつけのお店にある。
  7. 週末は、外食をするベストタイミング。
    週末は、外食をするベストタイミング。
  8. 1人で食事をするときは、自分と仲良く過ごす時間。<br>自分と向き合って食べていることをイメージする。
    1人で食事をするときは、自分と仲良く過ごす時間。
    自分と向き合って食べていることをイメージする。
  9. カフェ巡り・スイーツ巡りも、素晴らしい趣味。
    カフェ巡り・スイーツ巡りも、素晴らしい趣味。
  10. 料理は、見るのではなく見つめるもの。<br>7秒見つめたら、恋に落ちている。
    料理は、見るのではなく見つめるもの。
    7秒見つめたら、恋に落ちている。
  11. 食欲旺盛がいけないのではない。<br>食べすぎるのがいけないのだ。
    食欲旺盛がいけないのではない。
    食べすぎるのがいけないのだ。
  12. 素晴らしい絶景は、食品売り場にある。<br>食品売り場こそ、食のワンダーランド。
    素晴らしい絶景は、食品売り場にある。
    食品売り場こそ、食のワンダーランド。
  13. 食のワンダーランドは、あなたの手のひらにある。
    食のワンダーランドは、あなたの手のひらにある。
  14. 初めて聞く食べ物は、忘れないうちにメモをする。
    初めて聞く食べ物は、忘れないうちにメモをする。
  15. 新しいお店は「いつもと違った道」にある。
    新しいお店は「いつもと違った道」にある。
  16. あなたの人生を変えてくれるお店は、どこかにきっとある。
    あなたの人生を変えてくれるお店は、どこかにきっとある。
  17. お気に入りのエコバッグを持参すると、買い物がエンターテインメントの時間になる。
    お気に入りのエコバッグを持参すると、買い物がエンターテインメントの時間になる。
  18. お食事券のプレゼントは、食体験のプレゼント。
    お食事券のプレゼントは、食体験のプレゼント。
  19. 食べ歩きが許される場所は、食べ歩きを楽しむチャンス。<br>ちょっとした非日常感を味わえるだろう。
    食べ歩きが許される場所は、食べ歩きを楽しむチャンス。
    ちょっとした非日常感を味わえるだろう。
  20. 新しいお店を開拓したいと言いつつ、新しいお店を避けていないか。
    新しいお店を開拓したいと言いつつ、新しいお店を避けていないか。
  21. 季節の先取りは、ファッションに限ったことではない。<br>食においても大切なこと。
    季節の先取りは、ファッションに限ったことではない。
    食においても大切なこと。
  22. あなたの舌は、ダンス会場。<br>舌の上で食べ物を踊らせよう。
    あなたの舌は、ダンス会場。
    舌の上で食べ物を踊らせよう。
  23. 食事をする時間を「夢の時間」と考える。
    食事をする時間を「夢の時間」と考える。
  24. 今年一番のアタリのお店に、大切な人を招待する。
    今年一番のアタリのお店に、大切な人を招待する。
  25. あなたは「食後の余韻」を大切にしているか。
    あなたは「食後の余韻」を大切にしているか。
  26. 飲食店は、日常に点在するピット。
    飲食店は、日常に点在するピット。
  27. 出前のメリットは、手間暇を省けることだけではない。<br>ユニークな食体験を楽しめること。
    出前のメリットは、手間暇を省けることだけではない。
    ユニークな食体験を楽しめること。
  28. 合言葉キャンペーンは、勇気を鍛えるキャンペーン。
    合言葉キャンペーンは、勇気を鍛えるキャンペーン。
  29. あなたは、食の冒険者。<br>おいしいものを探す旅に出かけよう。
    あなたは、食の冒険者。
    おいしいものを探す旅に出かけよう。
  30. いつか行ってみたいお店に今すぐ行こう。<br>本気になれば、今日中に実現できるはずだ。
    いつか行ってみたいお店に今すぐ行こう。
    本気になれば、今日中に実現できるはずだ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION