執筆者:水口貴博

普通の日常を食のワンダーランドに変える30の方法

9

カフェ巡り・スイーツ巡りも、素晴らしい趣味。

カフェ巡り・スイーツ巡りも、素晴らしい趣味。 | 普通の日常を食のワンダーランドに変える30の方法

カフェ巡り・スイーツ巡りが趣味の人がいます。

「趣味でよくいろんなカフェを巡っています」

「いろんなスイーツを巡るのが好きです」

旅行や遠出をするときは、その土地のカフェやスイーツを巡ります。

毎週末には、気になるカフェに行ってみたり、おいしいスイーツを求めて出かけたりです。

高級ホテルでランチやアフタヌーンティーをいただくのが趣味という人もいるでしょう。

一方で世間では、カフェ巡りやスイーツ巡りに対してちょっとした風当たりがあります。

「食いしん坊だね」

「将来の役に立たないよ」

「出費のかかる趣味だね」

「スキルにも成長にもならない」

「もっと生産的な趣味はないの?」

「カフェ巡りやスイーツ巡りは趣味のうちに入らない」

「もっときちんとした趣味はないの?」

一部からカフェ巡り・スイーツ巡りをばかにする声が聞こえてきます。

せっかくの楽しみであっても、一部の人から厳しい言葉を言われると動揺してしまいます。

ひどいことを言われて傷ついた人もいるのではないでしょうか。

しかし、ここで断言します。

カフェ巡りもスイーツ巡りも、素晴らしい趣味です。

食をテーマにした趣味に貴賎きせんはないからです。

自分の趣味を、人からとやかく言われる筋合いはない

趣味は何でもいいのです。

自分の趣味を、人からとやかく言われる筋合いはありません。

「趣味はこうあるべき」というルールもありません。

「趣味はこうあるべきだ」という声が飛んできても、無視してOKです。

生産性がなくても将来の役に立たなくても、自分が好きでやっていることなら何でも趣味になります。

趣味とは何か。

実用や利益を考えず、個人が楽しみとしていることをいいます。

「実用や利益がない」といった批判がありますが、そもそも実用や利益がないから趣味であり、そこがいいのです。

実用や利益を考えないからこそ、ひたすら楽しむことに集中できます。

本人が楽しみを覚えるなら、れっきとした趣味です。

趣味を楽しむことは、自分らしく生きることでもあります。

自分に合ったことをしているのですから自然体でいられます。

自分の価値観を追究できるため、純粋な心の喜びを感じることができます。

個人的な視野や世界観が広がっていき、生きがいにもつながります。

「仕事に役立たないから」という理由で否定するのは安易です。

直接的に仕事に役立たなくても、思わぬところで間接的に役立つことは珍しくありません。

また今すぐ仕事に役立たなくても、いつか別の形で仕事に生かされることがあります。

食は、最も身近なレジャーであり、エンターテインメント

カフェ巡り・スイーツ巡りもきちんとした趣味です。

そこに1ミリの恥じらいも不要です。

むしろ自分の食欲に正直な趣味ですから「自分らしい生き方を実現できている」といえます。

食は、生きるために行うものだけではありません。

食は、最も身近なレジャーであり、エンターテインメントです。

カフェ巡りやスイーツ巡りに自信がないから「食をテーマにした趣味」と言い換えてください。

食をテーマにした趣味といえば、体裁が整い、自信が出てきます。

普通の日常を食のワンダーランドに変える方法(9)
  • カフェ巡り・スイーツ巡りをばかにされても、気にせず貫く。
料理は、見るのではなく見つめるもの。
7秒見つめたら、恋に落ちている。

普通の日常を食のワンダーランドに変える30の方法

  1. 食のワンダーランドに行くのではない。
    今いる場所を食のワンダーランドにするのだ。
  2. お食事券は、早めに使おう。
    もたもたしていると、後悔することになる。
  3. お気に入りの音楽をBGMにすれば、いい雰囲気で食事ができる。
  4. あなたは、食の魔法使い。
    お店に入って一言唱えるだけでいい。
  5. 食べっぷりの褒め言葉は、人に言うものとは限らない。
    自分に対して言ってもいい。
  6. 新しい料理との出会いは、行きつけのお店にある。
  7. 週末は、外食をするベストタイミング。
  8. 1人で食事をするときは、自分と仲良く過ごす時間。
    自分と向き合って食べていることをイメージする。
  9. カフェ巡り・スイーツ巡りも、素晴らしい趣味。
  10. 料理は、見るのではなく見つめるもの。
    7秒見つめたら、恋に落ちている。
  11. 食欲旺盛がいけないのではない。
    食べすぎるのがいけないのだ。
  12. 素晴らしい絶景は、食品売り場にある。
    食品売り場こそ、食のワンダーランド。
  13. 食のワンダーランドは、あなたの手のひらにある。
  14. 初めて聞く食べ物は、忘れないうちにメモをする。
  15. 新しいお店は「いつもと違った道」にある。
  16. あなたの人生を変えてくれるお店は、どこかにきっとある。
  17. お気に入りのエコバッグを持参すると、買い物がエンターテインメントの時間になる。
  18. お食事券のプレゼントは、食体験のプレゼント。
  19. 食べ歩きが許される場所は、食べ歩きを楽しむチャンス。
    ちょっとした非日常感を味わえるだろう。
  20. 新しいお店を開拓したいと言いつつ、新しいお店を避けていないか。
  21. 季節の先取りは、ファッションに限ったことではない。
    食においても大切なこと。
  22. あなたの舌は、ダンス会場。
    舌の上で食べ物を踊らせよう。
  23. 食事をする時間を「夢の時間」と考える。
  24. 今年一番のアタリのお店に、大切な人を招待する。
  25. あなたは「食後の余韻」を大切にしているか。
  26. 飲食店は、日常に点在するピット。
  27. 出前のメリットは、手間暇を省けることだけではない。
    ユニークな食体験を楽しめること。
  28. 合言葉キャンペーンは、勇気を鍛えるキャンペーン。
  29. あなたは、食の冒険者。
    おいしいものを探す旅に出かけよう。
  30. いつか行ってみたいお店に今すぐ行こう。
    本気になれば、今日中に実現できるはずだ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION