緊張・あがり症

緊張をほぐす
30の方法

1
18

人の緊張を励ますと、
自分の緊張がほぐれる。

人の緊張を励ますと、自分の緊張がほぐれる。 | 緊張をほぐす30の方法

スピーチやプレゼンをするのは、あなただけでしょうか。

もしほかにも一緒に発表する人がいれば、その人の緊張を励ましてあげましょう。

他人の緊張をほぐすお手伝いをするのです。

もちろん今は自分のことに精いっぱいで、人を励ましている場合ではないかもしれません。

 

しかし、自分のことばかり考えるのも緊張によくありません。

いったん自分の事情は忘れて、あえて仲間を励まします。

うわべの言葉ではなく、心から本気になって励ますことが大切です。

明るくポジティブな言葉なら、何でも応援になります。

「リラックスしていこう」

「緊張しないで一緒に頑張ろう」

「○○さんなら、きっと乗り切れるよ」

「少しくらいミスがあっても大丈夫だよ」

「肩の力を抜いてね!」

元気づける言葉をかけると、上手に元気や勇気を与えられ、だんだん緊張もほぐれていくでしょう。

人の緊張を励ますと、意識が自分から他人に向かうため、一時的に自分が緊張していることを忘れることができます。

また人に励ます言葉は、自分が聞くことにもなります。

相手に優しい言葉をかけている状態は、自分に優しい言葉をかけている状態と同じです。

力強く励ましているうちに「もっと自分も頑張ろう」という気持ちが強くなり、気力が高まるでしょう。

相手に癒しの言葉をかければ、自分が癒されます。

結果として、自分の緊張もほぐすことができるのです。

あなたの励ましで相手の緊張がほぐれているころには、あなたの緊張もほぐれているでしょう。

緊張をほぐす方法(18)
  • 人の緊張を励ます。
先のことを考えるのはよくても、考えすぎるのはよくない。

もくじ
緊張をほぐす30の方法
人の緊張を励ますと、自分の緊張がほぐれる。 | 緊張をほぐす30の方法

  1. 緊張対策の定番といえば、深呼吸。
    緊張対策の定番といえば、深呼吸。
  2. 甘くておいしいお菓子は、緊張をほぐしてくれる救世主。
    甘くておいしいお菓子は、緊張をほぐしてくれる救世主。
  3. ルーチンとは、精神統一の儀式。<br>いつもの動作で、普段の自分を取り戻す。
    ルーチンとは、精神統一の儀式。
    いつもの動作で、普段の自分を取り戻す。
  4. 緊張をほぐすおまじない。<br>手のひらに「人」という字を書いて飲み込む。
    緊張をほぐすおまじない。
    手のひらに「人」という字を書いて飲み込む。
  5. 感動的な景色を想像すると、緊張もほぐれる。
    感動的な景色を想像すると、緊張もほぐれる。
  6. 信頼できる人とのスキンシップには、心に癒しと安らぎを与える効果がある。
    信頼できる人とのスキンシップには、心に癒しと安らぎを与える効果がある。
  7. 人前で話す前は、ガムを噛もう。
    人前で話す前は、ガムを噛もう。
  8. 自分で自分を応援して、気持ちを奮い立たせよう。
    自分で自分を応援して、気持ちを奮い立たせよう。
  9. もっと緊張する場面を想像すると、今がかわいらしく思えるだろう。
    もっと緊張する場面を想像すると、今がかわいらしく思えるだろう。
  10. 本物の花の美しさと香りには、緊張をほぐす力がある。
    本物の花の美しさと香りには、緊張をほぐす力がある。
  11. 緊張をほぐすのに最も適した飲み物といえば、ハーブティー。
    緊張をほぐすのに最も適した飲み物といえば、ハーブティー。
  12. 自信が出たから胸を張るのではない。<br>胸を張るから自信が出るのだ。
    自信が出たから胸を張るのではない。
    胸を張るから自信が出るのだ。
  13. あなたの緊張は、紙1枚とペン1本で解決する。
    あなたの緊張は、紙1枚とペン1本で解決する。
  14. 嘘でもいいから、自分は一番偉い人間だと思い込む。
    嘘でもいいから、自分は一番偉い人間だと思い込む。
  15. ユーモアによる笑いがあると、緊張がほぐれる。
    ユーモアによる笑いがあると、緊張がほぐれる。
  16. 緊張をほぐすのに有効な4つのツボ。
    緊張をほぐすのに有効な4つのツボ。
  17. ストレッチ体操の3つの効果。
    ストレッチ体操の3つの効果。
  18. 人の緊張を励ますと、自分の緊張がほぐれる。
    人の緊張を励ますと、自分の緊張がほぐれる。
  19. 先のことを考えるのはよくても、考えすぎるのはよくない。
    先のことを考えるのはよくても、考えすぎるのはよくない。
  20. 変顔には、緊張をほぐす効果が2つある。
    変顔には、緊張をほぐす効果が2つある。
  21. 舌を出すと、緊張がほぐれる。
    舌を出すと、緊張がほぐれる。
  22. 大げさに考えすぎているだけではないだろうか。
    大げさに考えすぎているだけではないだろうか。
  23. 何かをきれいにする作業は実に快感。<br>自分の机を掃除すると、緊張がほぐれる。
    何かをきれいにする作業は実に快感。
    自分の机を掃除すると、緊張がほぐれる。
  24. 歯磨きは、精神統一の時間。
    歯磨きは、精神統一の時間。
  25. セルフモニタリングで、緊張した自分を実況中継する。
    セルフモニタリングで、緊張した自分を実況中継する。
  26. 腹式呼吸で、緊張をほぐす。
    腹式呼吸で、緊張をほぐす。
  27. メイク直しに必要なポイントは、緊張をほぐすときのポイントと一致する。
    メイク直しに必要なポイントは、緊張をほぐすときのポイントと一致する。
  28. 即効性のある緊張対策として有効なのが、スクワット。
    即効性のある緊張対策として有効なのが、スクワット。
  29. 体が冷えると、緊張しやすくなる。<br>特に冷え性の人は要注意。
    体が冷えると、緊張しやすくなる。
    特に冷え性の人は要注意。
  30. 仮眠を取ると、緊張がほぐれる。
    仮眠を取ると、緊張がほぐれる。

同じカテゴリーの作品