執筆者:水口貴博

普通の日常を食のワンダーランドに変える30の方法

21

季節の先取りは、ファッションに限ったことではない。食においても大切なこと。

季節の先取りは、ファッションに限ったことではない。食においても大切なこと。 | 普通の日常を食のワンダーランドに変える30の方法

ファッションでは「季節の先取り」があります。

夏前に「夏のファッション」を楽しみます。

冬前に「冬のファッション」を楽しみます。

一足早く次の季節感を取り入れることで、生活に新鮮な刺激と変化が舞い込んできます。

ファッションを先取りすることで、周りの人より一歩リードした感覚を楽しめるでしょう。

あなたも毎年ファッションの先取りを意識している1人かもしれません。

では、季節の先取りはファッションだけかというと、ここに盲点があります。

私たちが見落としがちな先取りポイントがあります。

「食」においても、季節の先取りを楽しみましょう。

季節の先取りは、食においても大切なこと

夏前に「夏の食」を楽しみましょう。

冬前に「冬の食」を楽しみましょう。

季節料理を先取りすることで、食生活に一足早く季節感を取り込めるようになります。

周りの人より一歩リードした感覚を楽しめ、意欲や自信にもつながります。

「ちょっと時期が早いかもしれない」と思いますが、それがいいのです。

早いからこそ季節の先取り効果が倍増します。

たとえば、今の季節が秋だとします。

次の季節は冬であり、冬が旬の食材といえば「牡蠣かき」があります。

秋である今のうちに牡蠣を使った食材を楽しめば、まさに季節の先取りを楽しめます。

春夏秋冬の食材は、1年中、手に入る

タイミングが早いと食材がないように思えますが、心配は無用です。

季節外れの食材であっても、意外と簡単に手に入ります。

今は、食の豊かな時代です。

春夏秋冬の食材は、1年中、手に入ります。

外国産を選択肢に入れれば、季節は秋でも、今から冬の季節の食材を入手できます。

また養殖・ハウス栽培・冷凍保存といった技術の進歩により、季節を問わず、1年中食べることができる食材も増えました。

次の季節の食材を、今のうちに一足早く楽しんでみましょう。

自炊で楽しむのもよし。

外食で楽しむのもよし。

季節の先取りをすることで、ちょっと得した気分を味わえるでしょう。

人生を楽しむ姿勢が前のめりになります。

季節を先取りしている自分になることで、セルフイメージが高まります。

自己肯定感を高め、自信にもつながります。

食の先取りとはいえ、その恩恵は侮れません。

今は何の季節ですか。

今のうちに次の季節の食材を使った料理を楽しんでみましょう。

あなたの食生活に「食における季節の先取り」という新しい楽しみ方を取り入れてください。

季節の先取りは、ファッションだけでなく食生活においても有効です。

普通の日常を食のワンダーランドに変える方法(21)
  • ファッションだけでなく、食においても、季節の先取りを楽しもう。
あなたの舌は、ダンス会場。
舌の上で食べ物を踊らせよう。

普通の日常を食のワンダーランドに変える30の方法

普通の日常を食のワンダーランドに変える30の方法
  1. 食のワンダーランドに行くのではない。<br>今いる場所を食のワンダーランドにするのだ。
    食のワンダーランドに行くのではない。
    今いる場所を食のワンダーランドにするのだ。
  2. お食事券は、早めに使おう。<br>もたもたしていると、後悔することになる。
    お食事券は、早めに使おう。
    もたもたしていると、後悔することになる。
  3. お気に入りの音楽をBGMにすれば、いい雰囲気で食事ができる。
    お気に入りの音楽をBGMにすれば、いい雰囲気で食事ができる。
  4. あなたは、食の魔法使い。<br>お店に入って一言唱えるだけでいい。
    あなたは、食の魔法使い。
    お店に入って一言唱えるだけでいい。
  5. 食べっぷりの褒め言葉は、人に言うものとは限らない。<br>自分に対して言ってもいい。
    食べっぷりの褒め言葉は、人に言うものとは限らない。
    自分に対して言ってもいい。
  6. 新しい料理との出会いは、行きつけのお店にある。
    新しい料理との出会いは、行きつけのお店にある。
  7. 週末は、外食をするベストタイミング。
    週末は、外食をするベストタイミング。
  8. 1人で食事をするときは、自分と仲良く過ごす時間。<br>自分と向き合って食べていることをイメージする。
    1人で食事をするときは、自分と仲良く過ごす時間。
    自分と向き合って食べていることをイメージする。
  9. カフェ巡り・スイーツ巡りも、素晴らしい趣味。
    カフェ巡り・スイーツ巡りも、素晴らしい趣味。
  10. 料理は、見るのではなく見つめるもの。<br>7秒見つめたら、恋に落ちている。
    料理は、見るのではなく見つめるもの。
    7秒見つめたら、恋に落ちている。
  11. 食欲旺盛がいけないのではない。<br>食べすぎるのがいけないのだ。
    食欲旺盛がいけないのではない。
    食べすぎるのがいけないのだ。
  12. 素晴らしい絶景は、食品売り場にある。<br>食品売り場こそ、食のワンダーランド。
    素晴らしい絶景は、食品売り場にある。
    食品売り場こそ、食のワンダーランド。
  13. 食のワンダーランドは、あなたの手のひらにある。
    食のワンダーランドは、あなたの手のひらにある。
  14. 初めて聞く食べ物は、忘れないうちにメモをする。
    初めて聞く食べ物は、忘れないうちにメモをする。
  15. 新しいお店は「いつもと違った道」にある。
    新しいお店は「いつもと違った道」にある。
  16. あなたの人生を変えてくれるお店は、どこかにきっとある。
    あなたの人生を変えてくれるお店は、どこかにきっとある。
  17. お気に入りのエコバッグを持参すると、買い物がエンターテインメントの時間になる。
    お気に入りのエコバッグを持参すると、買い物がエンターテインメントの時間になる。
  18. お食事券のプレゼントは、食体験のプレゼント。
    お食事券のプレゼントは、食体験のプレゼント。
  19. 食べ歩きが許される場所は、食べ歩きを楽しむチャンス。<br>ちょっとした非日常感を味わえるだろう。
    食べ歩きが許される場所は、食べ歩きを楽しむチャンス。
    ちょっとした非日常感を味わえるだろう。
  20. 新しいお店を開拓したいと言いつつ、新しいお店を避けていないか。
    新しいお店を開拓したいと言いつつ、新しいお店を避けていないか。
  21. 季節の先取りは、ファッションに限ったことではない。<br>食においても大切なこと。
    季節の先取りは、ファッションに限ったことではない。
    食においても大切なこと。
  22. あなたの舌は、ダンス会場。<br>舌の上で食べ物を踊らせよう。
    あなたの舌は、ダンス会場。
    舌の上で食べ物を踊らせよう。
  23. 食事をする時間を「夢の時間」と考える。
    食事をする時間を「夢の時間」と考える。
  24. 今年一番のアタリのお店に、大切な人を招待する。
    今年一番のアタリのお店に、大切な人を招待する。
  25. あなたは「食後の余韻」を大切にしているか。
    あなたは「食後の余韻」を大切にしているか。
  26. 飲食店は、日常に点在するピット。
    飲食店は、日常に点在するピット。
  27. 出前のメリットは、手間暇を省けることだけではない。<br>ユニークな食体験を楽しめること。
    出前のメリットは、手間暇を省けることだけではない。
    ユニークな食体験を楽しめること。
  28. 合言葉キャンペーンは、勇気を鍛えるキャンペーン。
    合言葉キャンペーンは、勇気を鍛えるキャンペーン。
  29. あなたは、食の冒険者。<br>おいしいものを探す旅に出かけよう。
    あなたは、食の冒険者。
    おいしいものを探す旅に出かけよう。
  30. いつか行ってみたいお店に今すぐ行こう。<br>本気になれば、今日中に実現できるはずだ。
    いつか行ってみたいお店に今すぐ行こう。
    本気になれば、今日中に実現できるはずだ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION