執筆者:水口貴博

人生に花を咲かせる30の方法

7

個性は、作るものではない。もともと備わっているものであり、にじみ出るもの。

個性は、作るものではない。もともと備わっているものであり、にじみ出るもの。 | 人生に花を咲かせる30の方法

「個性を作る」というフレーズを耳にすることがあります。

「新しい個性を作ろう」

「あの人のような個性を作りたい」

「自分らしい個性を作って魅力的になろう」

もちろん個性は、ないよりあったほうがいい。

個性とは、アイデンティティーです。

受験生や就職活動に備えて、個性を作ろうとしている人も多いでしょう。

内申や評価につながると思い、個性作りに励んでいる人もいるでしょう。

人から「個性がないね」と指摘されたら、ちょっと落ち込んでしまい「何とか個性を作れないか」と悩んでしまいます。

しかし、ここに不自然な点があることにお気づきでしょうか。

個性を伸ばすならわかりますが、個性を作るのはおかしな話です。

簡単に個性を作れるなら誰も苦労しません。

本屋を見ても「個性の作り方」といったタイトルの本は見当たらないはずです。

当然のことです。

個性は作るものではないからです。

個性は本来、作るものではありません。

もともと備わっているものであり、にじみ出るものだからです。

自分の内側からにじみ出るものに気づいて、伸ばそう

「個性がない」

そう思っているなら勘違いです。

すでに何らかの個性があります。

どんな人にも必ず個性があります。

100パーセントであり、例外はありません。

個性がないように感じるなら、本人が気づいていないだけです。

あるいは自分で「これは個性ではない」と思い込んでいることもあります。

個性ではなく、弱点やコンプレックスとして解釈していることも少なくありません。

自分の内側からにじみ出るものに気づいてください。

ついやってしまうことに気づいてください。

1人でいるときやリラックスしているとき、自然と生じる性格や考え方があるでしょう。

誰かに「やれ」と命令されなくても、自然と積極的になってしまうことがあるでしょう。

心の中で湧き起こり、外に向けて出て行こうとする何かがあるはずです。

自分のことに集中すれば「私らしい特徴だね」というものが見つかるはずです。

それが個性です。

少しでもにじみ出ているものがあれば、それをもっと引き出しましょう。

磨いて、伸ばして、大きく育てていきましょう。

個性を引き出していくにつれて、どんどん個性らしくなります。

どんなものであろうと、自分の個性には誇りを持つこと

素晴らしい個性とは限りません。

弱点やコンプレックスの原因になるものが個性ということも少なくありません。

「こんなのは個性ではない」と認めたくない心理が働くこともあるでしょう。

どんなものであろうと、自分の個性には誇りを持ってください。

どんな個性であろうと、あなたの宝物です。

あなたのアイデンティティーであることに変わりありません。

あなたを特徴付ける大切な要素ですから、きちんと受け入れ、尊重することが大切です。

最初から個性があるのですから、わざわざ作る必要はありません。

個性を作らなくても、すでにあります。

すでにあるものを見つけるだけでいいのです。

人生に花を咲かせる方法(7)
  • 「個性は、作るものではなく、にじみ出るもの」として理解する。
好きなことをしていて、途中で嫌になったらどうするか。

人生に花を咲かせる30の方法

  1. 自分の花は、自分にしか咲かせられない。
  2. 花は美しい。
    花を買うあなたも美しい。
  3. ずっと迷い続けていることは、やったほうがいい。
    「本当はやりたい」と思っている証拠。
  4. 最後のどんでん返しは、最後にある。
    全うした人だけが手に入れる奇跡。
  5. 自分がバージョンアップしている実感を持てば、また次も頑張れる。
  6. 夢があっさり叶ったらつまらない。
    夢は、叶えるのに時間がかかるから素晴らしい。
  7. 個性は、作るものではない。
    もともと備わっているものであり、にじみ出るもの。
  8. 好きなことをしていて、途中で嫌になったらどうするか。
  9. 靴を磨くタイミングには、マナーがある。
  10. 花の名前も、明るい知識の1つ。
    積極的に花の名前を覚えていこう。
  11. 自慢したら、今度は相手の自慢を聞く番。
  12. 一発逆転を狙うから、うまくいかない。
    百発逆転を狙えば、うまくいく。
  13. いらいらしたら負け。
  14. トイレ掃除の醍醐味は、細かいところまで磨くことにある。
  15. 動きが遅い人にいらいらしてはいけない。
    その人にとって普通のペースなのだ。
  16. 「何の話をしていたんだっけ?」と言えるのは、素晴らしいこと。
  17. あなたの本性が出るのは、褒められたときではなく、叱られたとき。
  18. 悪いのは無計画な衝動買い。
    計画的な衝動買いなら、冒険になる。
  19. 面倒なことではない。
    面倒だと思い込んでいるだけだ。
  20. 隣の芝生が青く見えても、惑わされてはいけない。
    「いつものこと。
    単なる心の錯覚」の一言で目を覚まそう。
  21. 腕時計をするおしゃれもある。
    腕時計をしないおしゃれもある。
  22. 自分にとっては真面目な人生なのに、周りからは不可解に見える人生がいい。
  23. じっとしていられない人は、もともと成功しやすい素質が備わっている。
  24. 変わった性格の人は、もともと成功しやすい素質が備わっている。
  25. 元気がないときは、明るい服を着よう。
    服があなたを励ましてくれる。
  26. 夏に咲く花もあれば、冬に咲く花もある。
    「自分の季節」に「自分の花」を咲かせよう。
  27. 気持ちを切り替えるパワーフレーズ。
    「さあ、次に行こう!」
  28. かわいいかどうかを人に聞かない。
    自分の基準で決めていい。
  29. 視野が狭くなっているときは、高い場所から地上を見下ろそう。
  30. 花が咲くには時間がかかるもの。
    あなたの花は、もうすぐ咲く。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION