執筆者:水口貴博

人生に花を咲かせる30の方法

17

あなたの本性が出るのは、褒められたときではなく、叱られたとき。

あなたの本性が出るのは、褒められたときではなく、叱られたとき。 | 人生に花を咲かせる30の方法

あなたの本性が出るのはいつでしょうか。

「褒められたときに本性が出るのではないか」

そう思っているなら、ちょっと違います。

褒められたときに本性は出ません。

褒められたときは、普通より明るい態度になります。

自分が認められると、気分がよくて自信も湧いて心地いいもの。

機嫌がよくなるので元気が出てきたりやる気が高まったりするでしょう。

心に嬉しい気持ちが広がって、笑顔になったり声のトーンが上がったりして、明るい雰囲気が広がるはずです。

相手から褒められたときは、いつもより人柄もよくなります。

普段より優しくなったり寛大になったりして、柔和な態度になるものです。

人が変わったかのように、急に穏やかな性格になるでしょう。

褒められたときの態度は、あなたの本性ではありません。

本当の性格ではなく、上機嫌による一時的な影響です。

では、本性が出るのはいつなのか。

叱られたときなのです。

叱られたとき、あなたの本性が出てくる

トマトをイメージしてください。

手でトマトを強く握ると、中から果汁や果肉が飛び出してきます。

強い圧力が加わることで、中にあるものが外に出てきます。

これは人においても同じです。

叱られて厳しい言葉を言われると、強いストレスを感じます。

外から圧力を加えることで中身が出てきます。

そのとき、あなたの内側にあるものがぎゅっと外に出てきます。

それが、あなたの本性です。

自分では気づいていないかもしれませんが、叱られたときに出てきたことが、あなたの本質です。

叱られたとき、反発をしたとします。

反発するのは「攻撃的な性格」という本性がある証拠です。

叱られたとき、無視という態度に出たとします。

無視するのは「誠実に向き合わない」という本性がある証拠です。

言い訳や言い逃れをしたくても要注意です。

言い訳をするのは「保身」という本性の表れです。

何気ないことに思えますが、すべてあなたの本性です。

叱られたときの態度を振り返ってみる

自分が叱られたときの態度を振り返る機会は、意外と少ないのではないでしょうか。

あらためて今、自分が叱られたときの態度を振り返ってみてください。

  • どんな態度になるか
  • 素直に謝れるか
  • きちんと非を認めることができるのか
  • きちんと反省の態度を見せるのか

「ちょっとこれはよくないな」と思う点があれば、反省しましょう。

また、叱られた後、きちんと改善に取り組めているかも大切なポイントです。

今ならまだ間に合います。

叱られたときの態度を磨いていくことで、あなたの本質を磨いていけます。

叱られたときこそ油断しないこと

叱られたときこそ油断しないでください。

反発したところで、ますますヒートアップして、トラブルが大きくなるだけです。

「わかってほしい」という気持ちもあるかもしれません。

言い訳をしたくても、ぐっとこらえ、素直に認めて謝っておくのがスマートです。

正当な言い訳もあるかもしれませんが、自分に非があれば、余計な発言は避け、まず非をきちんと認めるのが肝心です。

乱暴な態度にならないよう注意しましょう。

あなたの本性が出る瞬間です。

普段より注意を心がけるのが賢明です。

人生に花を咲かせる方法(17)
  • 叱られたときの態度に注意する。
悪いのは無計画な衝動買い。
計画的な衝動買いなら、冒険になる。

人生に花を咲かせる30の方法

人生に花を咲かせる30の方法
  1. 自分の花は、自分にしか咲かせられない。
    自分の花は、自分にしか咲かせられない。
  2. 花は美しい。<br>花を買うあなたも美しい。
    花は美しい。
    花を買うあなたも美しい。
  3. ずっと迷い続けていることは、やったほうがいい。<br>「本当はやりたい」と思っている証拠。
    ずっと迷い続けていることは、やったほうがいい。
    「本当はやりたい」と思っている証拠。
  4. 最後のどんでん返しは、最後にある。<br>全うした人だけが手に入れる奇跡。
    最後のどんでん返しは、最後にある。
    全うした人だけが手に入れる奇跡。
  5. 自分がバージョンアップしている実感を持てば、また次も頑張れる。
    自分がバージョンアップしている実感を持てば、また次も頑張れる。
  6. 夢があっさり叶ったらつまらない。<br>夢は、叶えるのに時間がかかるから素晴らしい。
    夢があっさり叶ったらつまらない。
    夢は、叶えるのに時間がかかるから素晴らしい。
  7. 個性は、作るものではない。<br>もともと備わっているものであり、にじみ出るもの。
    個性は、作るものではない。
    もともと備わっているものであり、にじみ出るもの。
  8. 好きなことをしていて、途中で嫌になったらどうするか。
    好きなことをしていて、途中で嫌になったらどうするか。
  9. 靴を磨くタイミングには、マナーがある。
    靴を磨くタイミングには、マナーがある。
  10. 花の名前も、明るい知識の1つ。<br>積極的に花の名前を覚えていこう。
    花の名前も、明るい知識の1つ。
    積極的に花の名前を覚えていこう。
  11. 自慢したら、今度は相手の自慢を聞く番。
    自慢したら、今度は相手の自慢を聞く番。
  12. 一発逆転を狙うから、うまくいかない。<br>百発逆転を狙えば、うまくいく。
    一発逆転を狙うから、うまくいかない。
    百発逆転を狙えば、うまくいく。
  13. いらいらしたら負け。
    いらいらしたら負け。
  14. トイレ掃除の醍醐味は、細かいところまで磨くことにある。
    トイレ掃除の醍醐味は、細かいところまで磨くことにある。
  15. 動きが遅い人にいらいらしてはいけない。<br>その人にとって普通のペースなのだ。
    動きが遅い人にいらいらしてはいけない。
    その人にとって普通のペースなのだ。
  16. 「何の話をしていたんだっけ?」と言えるのは、素晴らしいこと。
    「何の話をしていたんだっけ?」と言えるのは、素晴らしいこと。
  17. あなたの本性が出るのは、褒められたときではなく、叱られたとき。
    あなたの本性が出るのは、褒められたときではなく、叱られたとき。
  18. 悪いのは無計画な衝動買い。<br>計画的な衝動買いなら、冒険になる。
    悪いのは無計画な衝動買い。
    計画的な衝動買いなら、冒険になる。
  19. 面倒なことではない。<br>面倒だと思い込んでいるだけだ。
    面倒なことではない。
    面倒だと思い込んでいるだけだ。
  20. 隣の芝生が青く見えても、惑わされてはいけない。<br>「いつものこと。<br>単なる心の錯覚」の一言で目を覚まそう。
    隣の芝生が青く見えても、惑わされてはいけない。
    「いつものこと。
    単なる心の錯覚」の一言で目を覚まそう。
  21. 腕時計をするおしゃれもある。<br>腕時計をしないおしゃれもある。
    腕時計をするおしゃれもある。
    腕時計をしないおしゃれもある。
  22. 自分にとっては真面目な人生なのに、周りからは不可解に見える人生がいい。
    自分にとっては真面目な人生なのに、周りからは不可解に見える人生がいい。
  23. じっとしていられない人は、もともと成功しやすい素質が備わっている。
    じっとしていられない人は、もともと成功しやすい素質が備わっている。
  24. 変わった性格の人は、もともと成功しやすい素質が備わっている。
    変わった性格の人は、もともと成功しやすい素質が備わっている。
  25. 元気がないときは、明るい服を着よう。<br>服があなたを励ましてくれる。
    元気がないときは、明るい服を着よう。
    服があなたを励ましてくれる。
  26. 夏に咲く花もあれば、冬に咲く花もある。<br>「自分の季節」に「自分の花」を咲かせよう。
    夏に咲く花もあれば、冬に咲く花もある。
    「自分の季節」に「自分の花」を咲かせよう。
  27. 気持ちを切り替えるパワーフレーズ。<br>「さあ、次に行こう!」
    気持ちを切り替えるパワーフレーズ。
    「さあ、次に行こう!」
  28. かわいいかどうかを人に聞かない。<br>自分の基準で決めていい。
    かわいいかどうかを人に聞かない。
    自分の基準で決めていい。
  29. 視野が狭くなっているときは、高い場所から地上を見下ろそう。
    視野が狭くなっているときは、高い場所から地上を見下ろそう。
  30. 花が咲くには時間がかかるもの。<br>あなたの花は、もうすぐ咲く。
    花が咲くには時間がかかるもの。
    あなたの花は、もうすぐ咲く。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION