公開日:2022年10月10日
執筆者:水口貴博

人生に花を咲かせる30の方法

26

夏に咲く花もあれば、冬に咲く花もある。「自分の季節」に「自分の花」を咲かせよう。

夏に咲く花もあれば、冬に咲く花もある。「自分の季節」に「自分の花」を咲かせよう。 | 人生に花を咲かせる30の方法

夏に咲く花があります。

アサガオ、ヒマワリ、アジサイ、ハイビスカス、ハナショウブ。

夏に咲く花にとって、夏は待ちに待った季節です。

さんさんと降り注ぐ日光は栄養。

日光をたくさん浴びることでぐいぐい成長して、美しい花を咲かせます。

気温が高くて日照時間が長いので、ぐいぐい成長していけます。

では、夏はすべての花にとってベストシーズンかと思いきや、そうでもありません。

冬に咲く花もあります。

パンジー、スイセン、シクラメン、ポインセチア、クリスマスローズ。

世の中を見渡すと、冬に咲く花は少なくありません。

花にとって寒い環境は不利に思われますが、誤解です。

世の中には、寒さを物ともしない花があります。

低い気温を心地よく感じて、美しく咲くは多い。

冬に咲く花にとって、冬は最高の季節です。

雪が降るような、厳しい寒さの環境であっても、きちんと育ち、美しい花を咲かせるのです。

寒い冬に咲く花は、寒さに負けない強さが感じられ、夏に咲く花とは違った魅力を感じますね。

これは人も同じことです。

「周りと違うタイミングだからダメ」「普通のタイミングではないからうまくいかない」と考えるのは早合点です。

咲くタイミングは、人によって異なります。

夏に咲く花もあれば、冬に咲く花もあるように、自分の花が咲くタイミングも人それぞれです。

あなたにも自分に合ったタイミングがあるはずです。

「自分のタイミング」を大切にしてください。

他の人とタイミングがずれていても、気にしません。

タイミングを誤ると、自分らしさを発揮できず、中途半端に終わってしまいます。

世間や周りのタイミングに流されるのではなく、自分のタイミングを大切にしましょう。

「このタイミングが良い」と思ったら、それを信じて動くこと。

自分のタイミングに合わせて、今できる準備をしてください。

来たるべき時に向けて、今できることをこつこつ積み重ねていくこと。

そして自分のタイミングがやってきたら、全力で美しい花を咲かせましょう。

結果として、美しい花を咲かせることができます。

自分に合ったタイミングが、一番快適で、一番力を発揮でき、一番幸せになれます。

「自分の季節」に「自分の花」を咲かせることが大切なのです。

人生に花を咲かせる方法(26)
  • 世間や周りのタイミングに流されるのではなく、自分のタイミングを大切にする。
気持ちを切り替えるパワーフレーズ。
「さあ、次に行こう!」

人生に花を咲かせる30の方法

  1. 自分の花は、自分にしか咲かせられない。
  2. 花は美しい。
    花を買うあなたも美しい。
  3. ずっと迷い続けていることは、やったほうがいい。
    「本当はやりたい」と思っている証拠。
  4. 最後のどんでん返しは、最後にある。
    全うした人だけが手に入れる奇跡。
  5. 自分がバージョンアップしている実感を持てば、また次も頑張れる。
  6. 夢があっさり叶ったらつまらない。
    夢は、叶えるのに時間がかかるから素晴らしい。
  7. 個性は、作るものではない。
    もともと備わっているものであり、にじみ出るもの。
  8. 好きなことをしていて、途中で嫌になったらどうするか。
  9. 靴を磨くタイミングには、マナーがある。
  10. 花の名前も、明るい知識の1つ。
    積極的に花の名前を覚えていこう。
  11. 自慢したら、今度は相手の自慢を聞く番。
  12. 一発逆転を狙うから、うまくいかない。
    百発逆転を狙えば、うまくいく。
  13. いらいらしたら負け。
  14. トイレ掃除の醍醐味は、細かいところまで磨くことにある。
  15. 動きが遅い人にいらいらしてはいけない。
    その人にとって普通のペースなのだ。
  16. 「何の話をしていたんだっけ?」と言えるのは、素晴らしいこと。
  17. あなたの本性が出るのは、褒められたときではなく、叱られたとき。
  18. 悪いのは無計画な衝動買い。
    計画的な衝動買いなら、冒険になる。
  19. 面倒なことではない。
    面倒だと思い込んでいるだけだ。
  20. 隣の芝生が青く見えても、惑わされてはいけない。
    「いつものこと。
    単なる心の錯覚」の一言で目を覚まそう。
  21. 腕時計をするおしゃれもある。
    腕時計をしないおしゃれもある。
  22. 自分にとっては真面目な人生なのに、周りからは不可解に見える人生がいい。
  23. じっとしていられない人は、もともと成功しやすい素質が備わっている。
  24. 変わった性格の人は、もともと成功しやすい素質が備わっている。
  25. 元気がないときは、明るい服を着よう。
    服があなたを励ましてくれる。
  26. 夏に咲く花もあれば、冬に咲く花もある。
    「自分の季節」に「自分の花」を咲かせよう。
  27. 気持ちを切り替えるパワーフレーズ。
    「さあ、次に行こう!」
  28. かわいいかどうかを人に聞かない。
    自分の基準で決めていい。
  29. 視野が狭くなっているときは、高い場所から地上を見下ろそう。
  30. 花が咲くには時間がかかるもの。
    あなたの花は、もうすぐ咲く。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION