執筆者:水口貴博

人生に花を咲かせる30の方法

8

好きなことをしていて、途中で嫌になったらどうするか。

好きなことをしていて、途中で嫌になったらどうするか。 | 人生に花を咲かせる30の方法

好きなことをしていると、途中で意外な感覚に襲われることがあります。

「嫌になってくる」という感覚です。

どんどん心の高揚感が消えていき「好き」という気持ちがどこかに消えてしまうのです。

原因はさまざまです。

だんだん疲れがたまってきて、続けることが苦痛になることもあるでしょう。

だんだん飽きを感じてきて、楽しいことがつまらなくなることもあるでしょう。

好きなことなら、快感や幸福感がずっと続くように思われますが、そうとは限りません。

「楽しい」「面白い」が途中から「つまらない」「苦痛」に変わり、不快なストレスになることがあります。

「好きなことなのになぜ?」と不思議に思います。

好きなこととはいえ、途中からだんだん嫌になってくることがあるものです。

好きなことをしていて、途中で嫌になったらどうするか

好きなことをしていて、途中で嫌になったらどうするか。

いったん中断して休憩を入れましょう。

少なくとも嫌々続けることは避けたい。

好きなこととはいえ、嫌々続けるのはリスクがあります。

嫌な気持ちを我慢していると、どんどんストレスがたまります。

嫌悪感を無視して嫌々続けていると、好きなことが嫌いなことに変わる可能性があります。

好きなことが嫌いになっては最悪です。

好きなことは、人生の幸福につながる貴重な存在です。

嫌いになってしまうと、貴重な存在がなくなってしまいます。

これは、生きがいを失うのと同じことです。

人生の貴重な宝物を失うことになります。

好きなことが嫌いなことに変わることほど悲しいことはありません。

だから休憩を入れるのです。

嫌になったら、ちょっとブレーキを踏んで休みましょう。

好きなことを好きなままでいるための対策です。

嫌な気持ちが生じているのは、心の警告サインです。

心が「少しやりすぎだよ」「ちょっと休もうよ」と訴えかけています。

心の警告サインには、素直に従っておくのが賢明です。

「危ないかな」と思ったら、休んでおくのが無難です。

好きな仕事が嫌になったとき、どうするか

「中断したくても、仕事だから中断できない」

仕事の場合は、放棄するわけにもいきません。

一度引き受けた仕事は、職務を全うすることが必要です。

ストレスを我慢しながら嫌々続けざるを得ない状況もあるでしょう。

好きな仕事をしているときはどうすればいいのでしょうか。

やはり基本的な考え方は同じです。

  • ペースを落とす
  • 適度に休憩を入れる
  • 仕事を見直して、不要な作業を排除する
  • 距離を置く
  • 他の人に手伝ってもらう

思いどおりにいかないこともありますが、できる範囲で休憩を心がけてください。

休めないなら、せめて負担が軽くなる工夫をしてください。

ストレスが軽くなるだけでも違います。

自分に無理をさせないようにすれば、好きなままでいられます。

好きなこととはいえ、常に全力で取り組むより、ゆっくりこつこつマイペースのほうが、長く続けられます。

好きなことが嫌いになっても、諦めるのはまだ早い

調整がうまくいかず、好きなことが嫌いになってしまうこともあるでしょう。

手遅れに思えますが、簡単に諦めないでください。

望みはあります。

しっかり休養を取って、心身を回復させてください。

何も考えない時間を作りましょう。

自分を優しくいたわって、余裕を作りましょう。

エネルギーが充電されれば、再び好きな気持ちがよみがえってくることがあります。

人生に花を咲かせる方法(8)
  • 好きなことをしている途中で嫌になってきたら、素直に休憩を入れる。
靴を磨くタイミングには、マナーがある。

人生に花を咲かせる30の方法

  1. 自分の花は、自分にしか咲かせられない。
  2. 花は美しい。
    花を買うあなたも美しい。
  3. ずっと迷い続けていることは、やったほうがいい。
    「本当はやりたい」と思っている証拠。
  4. 最後のどんでん返しは、最後にある。
    全うした人だけが手に入れる奇跡。
  5. 自分がバージョンアップしている実感を持てば、また次も頑張れる。
  6. 夢があっさり叶ったらつまらない。
    夢は、叶えるのに時間がかかるから素晴らしい。
  7. 個性は、作るものではない。
    もともと備わっているものであり、にじみ出るもの。
  8. 好きなことをしていて、途中で嫌になったらどうするか。
  9. 靴を磨くタイミングには、マナーがある。
  10. 花の名前も、明るい知識の1つ。
    積極的に花の名前を覚えていこう。
  11. 自慢したら、今度は相手の自慢を聞く番。
  12. 一発逆転を狙うから、うまくいかない。
    百発逆転を狙えば、うまくいく。
  13. いらいらしたら負け。
  14. トイレ掃除の醍醐味は、細かいところまで磨くことにある。
  15. 動きが遅い人にいらいらしてはいけない。
    その人にとって普通のペースなのだ。
  16. 「何の話をしていたんだっけ?」と言えるのは、素晴らしいこと。
  17. あなたの本性が出るのは、褒められたときではなく、叱られたとき。
  18. 悪いのは無計画な衝動買い。
    計画的な衝動買いなら、冒険になる。
  19. 面倒なことではない。
    面倒だと思い込んでいるだけだ。
  20. 隣の芝生が青く見えても、惑わされてはいけない。
    「いつものこと。
    単なる心の錯覚」の一言で目を覚まそう。
  21. 腕時計をするおしゃれもある。
    腕時計をしないおしゃれもある。
  22. 自分にとっては真面目な人生なのに、周りからは不可解に見える人生がいい。
  23. じっとしていられない人は、もともと成功しやすい素質が備わっている。
  24. 変わった性格の人は、もともと成功しやすい素質が備わっている。
  25. 元気がないときは、明るい服を着よう。
    服があなたを励ましてくれる。
  26. 夏に咲く花もあれば、冬に咲く花もある。
    「自分の季節」に「自分の花」を咲かせよう。
  27. 気持ちを切り替えるパワーフレーズ。
    「さあ、次に行こう!」
  28. かわいいかどうかを人に聞かない。
    自分の基準で決めていい。
  29. 視野が狭くなっているときは、高い場所から地上を見下ろそう。
  30. 花が咲くには時間がかかるもの。
    あなたの花は、もうすぐ咲く。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION