執筆者:水口貴博

人生に花を咲かせる30の方法

10

花の名前も、明るい知識の1つ。積極的に花の名前を覚えていこう。

花の名前も、明るい知識の1つ。積極的に花の名前を覚えていこう。 | 人生に花を咲かせる30の方法

日常の中で、知らない花を見かけることがあります。

「初めて見る花だなあ。これは何の花だろう」

そう思ったときがチャンスです。

時間に余裕があればきちんと調べて、その花の名前を覚えましょう。

知らない花を見つけたということは、新しい花の知識を覚えるチャンスということです。

雑誌や書籍で調べるのもいいですが、その限りではありません。

調べるのに少しだけ手間はかかりますが、花の名前が判明するまでのわくわく感を楽しみましょう。

今はネットの時代ですから、インターネットで調べるのもよし。

スマホを持っているなら、写真を撮るだけで花の名前がわかるアプリがあるので利用すれば一瞬です。

余裕があれば、花の名前だけでなく、花の特徴についても覚えるといいでしょう。

名前と特徴をセットで覚えると、つながりが生まれて覚えやすくなります。

花の名前は、明るい知識の1つ

花の名前を1つ覚えるだけでいいのです。

「花の名前を覚える」ということは「花についての知識が頭の中に入る」ということです。

美しい花についての情報が、あなたの頭の中にインプットされます。

花の多くは色鮮やかで目の保養になります。

目の前にあるなら実際に香りを楽しめるでしょう。

明るい知識は、どんどん頭の中に取り入れましょう。

花の名前は、明るい知識の1つです。

あなたの頭の中を「華やかな知識」「美しい知識」で埋め尽くしていきましょう。

花の名前を覚えれば覚えるほど頭に明るい知識が入ってきて、明るい気持ちが広がります。

花についての知識が豊かになればなるほど、頭の中に美しい花畑が広がり、ポジティブ思考も強くなります。

花の名前も、れっきとした教養

「たかが花の名前」と思ってはいけません。

花の名前も、れっきとした教養です。

「何だろう」という心の声を大切にしてください。

記憶力が弱くても興味関心を持って調べれば、スムーズに覚えられるでしょう。

明るい気持ちになれるだけでなく、教養にもなるのですから一石二鳥です。

人から「これは何の花だろう」と言われたとき、さっと答えることができるとスマートです。

花は、あなたの生活に彩りを与える存在です。

花の名前を覚えても役立たないように思えますが、誤解です。

こういう何でもない知識を覚えることによって、生活に彩りを与え、人生が明るくなります。

1つずつでいいので、興味を持って花の名前を覚えていきましょう。

人生に花を咲かせる方法(10)
  • 積極的に花の名前を覚えていく。
自慢したら、今度は相手の自慢を聞く番。

人生に花を咲かせる30の方法

  1. 自分の花は、自分にしか咲かせられない。
  2. 花は美しい。
    花を買うあなたも美しい。
  3. ずっと迷い続けていることは、やったほうがいい。
    「本当はやりたい」と思っている証拠。
  4. 最後のどんでん返しは、最後にある。
    全うした人だけが手に入れる奇跡。
  5. 自分がバージョンアップしている実感を持てば、また次も頑張れる。
  6. 夢があっさり叶ったらつまらない。
    夢は、叶えるのに時間がかかるから素晴らしい。
  7. 個性は、作るものではない。
    もともと備わっているものであり、にじみ出るもの。
  8. 好きなことをしていて、途中で嫌になったらどうするか。
  9. 靴を磨くタイミングには、マナーがある。
  10. 花の名前も、明るい知識の1つ。
    積極的に花の名前を覚えていこう。
  11. 自慢したら、今度は相手の自慢を聞く番。
  12. 一発逆転を狙うから、うまくいかない。
    百発逆転を狙えば、うまくいく。
  13. いらいらしたら負け。
  14. トイレ掃除の醍醐味は、細かいところまで磨くことにある。
  15. 動きが遅い人にいらいらしてはいけない。
    その人にとって普通のペースなのだ。
  16. 「何の話をしていたんだっけ?」と言えるのは、素晴らしいこと。
  17. あなたの本性が出るのは、褒められたときではなく、叱られたとき。
  18. 悪いのは無計画な衝動買い。
    計画的な衝動買いなら、冒険になる。
  19. 面倒なことではない。
    面倒だと思い込んでいるだけだ。
  20. 隣の芝生が青く見えても、惑わされてはいけない。
    「いつものこと。
    単なる心の錯覚」の一言で目を覚まそう。
  21. 腕時計をするおしゃれもある。
    腕時計をしないおしゃれもある。
  22. 自分にとっては真面目な人生なのに、周りからは不可解に見える人生がいい。
  23. じっとしていられない人は、もともと成功しやすい素質が備わっている。
  24. 変わった性格の人は、もともと成功しやすい素質が備わっている。
  25. 元気がないときは、明るい服を着よう。
    服があなたを励ましてくれる。
  26. 夏に咲く花もあれば、冬に咲く花もある。
    「自分の季節」に「自分の花」を咲かせよう。
  27. 気持ちを切り替えるパワーフレーズ。
    「さあ、次に行こう!」
  28. かわいいかどうかを人に聞かない。
    自分の基準で決めていい。
  29. 視野が狭くなっているときは、高い場所から地上を見下ろそう。
  30. 花が咲くには時間がかかるもの。
    あなたの花は、もうすぐ咲く。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION