執筆者:水口貴博

初対面で好印象を与える30の方法

17

初対面で好印象を与えるコツは、自己開示の法則にある。

初対面で好印象を与えるコツは、自己開示の法則にある。 | 初対面で好印象を与える30の方法

初対面で好印象を与えるコツの1つ。

それは、積極的な自己開示です。

自己開示とは「心を開いて、個人的な話を打ち明けること」をいいます。

「初対面から、自分の話をするのは抵抗がある」

「聞かれてもいないのに自分の話をするのが下品」

「会ったばかりの人に、いきなりプライベートな話をしたくない」

たしかに初対面から、自分のことを話すのに抵抗を感じる人もいるでしょう。

むしろそれは普通の感覚です。

すべての人には、防御本能があります。

まだ相手のことをよく知らない段階で、プライベートな話を打ち明けるのは、誰でも抵抗があって当然です。

「相手が個人的な話をしてきたら、自分も少しずつ個人的な話をしていこう」と様子見する人も多いでしょう。

初対面では万一を考え、個人的な話は控えようと考える人も多いのではないでしょうか。

しかし、心を閉じたままでは、初対面で好印象をアピールするのが難しくなります。

心を閉じていると、消極的な姿勢になってしまいます。

自分の情報を秘密にしていると、アピールが不足して、自分のことが正しく理解されません。

あなたが心を閉じていると、相手も心を閉じたままになるでしょう。

自分が秘密主義を貫いていると、相手も秘密主義になります。

何度か会ってゆっくり自己開示していくのもいいですが、初対面は最初の1回しかありません。

初対面で心を閉じていると、悪印象につながり、再び会うチャンスを失うかもしれません。

ここで大切になるのが「自己開示」です。

自分から積極的にプライベートを打ち明けていきましょう。

たとえば、仕事・趣味・家族構成です。

積極的に自己開示をすることで、オープンな雰囲気が漂い、相手と心の距離を縮めることができます。

相手は、こう思うでしょう。

「自分のことを打ち明けてくれた。私も個人的な話を打ち明けてみようかな」と。

自分から心を開くことで、相手は心のガードが下がり、心を開きやすくなるのです。

これを心理学では「自己開示の法則」と呼びます。

自分がオープンになっていると、相手も影響を受けてオープンになるのです。

相手に心を開いてもらいたいなら、まず自分の心から開いていきましょう。

もちろん最初から何でもあけすけに話すわけではありません。

いきなり重大なプライベートを打ち明けるのはインパクトが強すぎます。

過去のトラウマや人に知られたくないことは、もちろん秘密のままでもOKです。

あくまで差し支えない程度のプライベートを、少しずつ打ち明けていくといいでしょう。

たとえば、趣味・出身地・家族構成といった情報なら、普通に話しても問題ないでしょう。

仲良くなるにつれて自己開示をしていくのもいいですが、初対面は1回かぎりです。

むしろ初対面だからこそ、積極的に自己開示をしたい。

最初に好印象を与えるからこそ仲良くなれ、再び会うチャンスに恵まれ、親しい人間関係に発展できます。

初対面で好印象を与えるコツは、自己開示の法則にあるのです。

初対面で好印象を与える方法(17)
  • 自己開示をして、プライベートな話をしていく。
下品なネタは、悪印象につながる。
知的なユーモアは、好印象につながる。

初対面で好印象を与える30の方法

  1. 人間性の向上は、時間がかかって大変。
    好印象の向上は、今すぐできて限界がない。
  2. なぜ初対面では好印象を与えることが大切なのか。
  3. 仲良くなれるかなと思いながら会うのではない。
    最初から仲良くなるつもりで会う。
  4. 前もって相手について知っておけば、初対面も怖くない。
  5. 自分から自己紹介をしよう。
    先に声をかけることが、すでに素晴らしい第一印象。
  6. 名字だけの自己紹介は、好印象が半減する。
    フルネームの自己紹介は、好印象が倍増する。
  7. 最も好印象の表情は、笑顔。
  8. 初対面で好印象を与えるには、清潔感が欠かせない。
  9. 初対面で好印象を与える話し方は、丁寧な言葉遣い。
  10. 自己紹介で相手の名前がわかれば、きちんと覚えて、すぐ使おう。
  11. 会うことに時間を割いてくれたお礼を言おう。
    相手の時間を尊重して、しすぎることはない。
  12. 相手の目を見て話すのは、コミュニケーションの基本。
    恥ずかしくても、相手の目を見て話そう。
  13. 相槌と好印象は、密接なつながりがある。
  14. 初対面でいきなり暗い話をしない。
  15. 初対面で相手の粗探しをするのは、マナー違反。
  16. 人は、褒めてくれる人に好印象を持つ。
  17. 初対面で好印象を与えるコツは、自己開示の法則にある。
  18. 下品なネタは、悪印象につながる。
    知的なユーモアは、好印象につながる。
  19. 共通点は、相手と仲良くなるためにある。
  20. 姿勢の良しあしは、第一印象や好印象に直結する。
  21. ずけずけデリケートな質問をするのは、いきなり土足で相手の心に踏み込んでいるようなもの。
  22. 弱みは、隠すより見せたほうが、好印象につながる。
  23. 好意を持たれようとぺらぺら話しすぎない。
    初対面では、話すより聞くほうが大切。
  24. 失礼なことがあっても、表に出さず、受け流すのが一番。
  25. 外見に気になる部分があっても、じろじろ見るのは失礼。
  26. 横柄な態度は悪印象につながる。
    謙虚な態度は好印象につながる。
  27. 痩せすぎ・太りすぎは、好印象・第一印象に悪影響。
  28. 初対面で注意したい3つの態度。
    腕を組む、足を組む、ポケットに手を入れる。
  29. 「○○に似ていますよね」という一言には要注意。
  30. 初対面で好印象を与える極意は、楽しむ気持ちにある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION