執筆者:水口貴博

幸せ体質になる30の方法

2

幸せになるのは簡単。「幸せになるのは難しい」と思うから、難しくなる。

幸せになるのは簡単。「幸せになるのは難しい」と思うから、難しくなる。 | 幸せ体質になる30の方法

「幸せになるのは難しい」

「幸せになるには苦労と努力が必要」

「幸せになるためにはお金が必要。地位も必要。成功しなければいけない」

そう思っているなら、残念ですが勘違いです。

「幸せになるのは難しい」と決めつけている人が少なくありません。

「幸せになるのは難しい」と思っていると、余計な遠回りをすることになります。

わざわざ難しい課題を作って、ストレスを増やしてしまいます。

わざわざ自分から難易度を上げている状態です。

簡単なことを、わざわざ難しくしないでください。

「あえて遠回りをしたい」「わざとややこしくしたい」というなら別ですが、そうでないなら勘違いに気づくことです。

「幸せになるのは難しい」と思っていると、幸せになることが複雑化していき、不必要な手間暇をかけてしまいます。

幸せになるために、地位もお金も成功も必要ない

幸せになるためには、地位もお金も成功も必要ありません。

あってもいいですが、なくても問題ありません。

努力も苦労も不要です。

今すぐ幸せになることも可能です。

わざわざ自分で難易度を上げないでください。

ごちゃごちゃしたことは必要ありません。

少なくとも物質的なものは必要ないと考えて間違いありません。

幸せは気づくだけでいい

どうすれば幸せになれるのか。

気づくだけでいいのです。

日常に点在する恵みに気づけば、感謝の念が湧いてきます。

日常に点在する恵みに気づいて、きちんと一つ一つ感謝すれば、それだけで幸せになれます。

心に幸福感があふれてきます。

嫌でも明るい気持ちになってきます。

たったこれだけのことです。

いかに小さな恵みに気づけるかです。

健康があることに感謝します。

健康があるおかげで自由に歩いたり走ったりできます。

仕事ができたり趣味を楽しんだりできます。

健康の素晴らしさに気づけば「なんて幸せなのだろう」としみじみするでしょう。

友人と楽しい話をします。

普通に話をして、楽しい時間を過ごすだけでいいのです。

これだけで豊かな時間を送ったことになります。

言葉を交わすことは、心を交わすこと。

お互いに心が通い合うことで、心地よい幸福を感じるのです。

道ばたに咲いている小さな草花を見て「きれいだな」と思うだけでいい。

花を見て感動すれば、心の中にも花が咲きます。

植物はどれも自然の営みであり、自然が作り出した芸術です。

どれも簡単ですね。

そうです、幸せになるのは簡単なことです。

本来、幸せになるのは簡単なことです。

幸せは、自分の心で感じることです。

誰かに決めてもらうことでもなければ、試験に合格することでもありません。

自分が「幸せだ」と思えば、幸せです。

お金持ちでなくても幸せになれます。

立派な肩書がなくても幸せになれます。

もちろん成功しなくても幸せになれます。

幸せになるために大切なのは「物質的な豊かさ」より「精神的な豊かさ」です。

シンプルにまっすぐ考えましょう。

幸せになるのは簡単なのです。

幸せ体質になる方法(2)
  • 幸せになるために、地位・お金・成功を求めるのはやめる。
  • 「物質的な豊かさ」より「精神的な豊かさ」を大切にする。
作ってくれた人を思い浮かべよう。
感謝の気持ちが湧いて、幸せが倍増する。

幸せ体質になる30の方法

  1. あなたは幸せになるために生まれてきた。
    幸せを感じる時間を、1分1秒でも増やそう。
  2. 幸せになるのは簡単。
    「幸せになるのは難しい」と思うから、難しくなる。
  3. 作ってくれた人を思い浮かべよう。
    感謝の気持ちが湧いて、幸せが倍増する。
  4. 幸せになるために必要なのは「バランス」。
  5. 日常の幸福感を高めるヒントは「トッピング」にある。
  6. 褒められるためにしている趣味は、本当の趣味ではない。
  7. あなたの品格は「物を置くときの動作」で決まる。
  8. 評判を気にしている自分は、本当の自分ではない。
  9. きれい好きな人には、心がきれいな人も多い。
  10. もらい笑いをする人が、幸せ体質になっていく。
  11. 自分の失敗を許せない人は、人の失敗も許せない。
    自分の失敗を許せる人は、人の失敗も許せる。
  12. めでたいことがあれば、花を買おう。
    自分で自分に花を贈ることもあっていい。
  13. わくわくして寝られないときは、幸せな睡眠不足を楽しむ。
  14. アドバイスで大切なのは、内容より言い方。
  15. 時給の低い仕事をばかにしてはいけない。
    それが社会の役に立っているかぎり、リスペクトする。
  16. 夢が叶うことが幸せなのではない。
    夢があって目指していることが幸せなのだ。
  17. 「なんだか苦手だな」という人がいれば、すでに仲良しのつもりで話しかけてみよう。
  18. 「謝らなければいけない」と思うだけでも素晴らしいこと。
  19. 保身で「寝不足」という言葉を使っているなら、今すぐやめること。
  20. 1日3回は「幸せだな」と考えよう。
  21. 幸せ体質の人は「幸せ菌」を持っている。
  22. 嫌われることにもメリットがある。
    しっかり相手に覚えてもらえること。
  23. 幸せ体質の人は、周りの人を元気にする。
    周りの人を元気にするから、幸せ体質になる。
  24. すぐ検索する癖があると、思考力の低下を招く。
  25. 反論しない人ほど、愛される。
  26. 頑張って好きになろうとしていることは、本当の「好き」ではない。
    頑張って好きになったところで、明るい未来はない。
  27. 「なかなかうまくいかない」と嘆くのではない。
    「それなりにうまくいっている」と喜ぼう。
  28. 人違いをされたときは、にっこりほほ笑んで軽い会釈を返そう。
  29. いらいらしたときの対処ルールをあらかじめ作っておこう。
  30. できなかったことは見なくていい。
    できたことだけ見ていればいい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION