公開日:2020年4月5日
執筆者:水口貴博

日常の当たり前に幸せを感じる30の言葉

  • 世の中に当たり前のことは1つもない。
日常の当たり前に幸せを感じる30の言葉

世の中に当たり前のことは1つもない。

「これは当たり前のことだね」
そう思うことがあったら誤解です。
一見すると私たちの日常は「当たり前」があふれているように見えるかもしれません。

まず目の前にあるものから、幸せを感じる。

幸せはどこにあるのでしょうか。
すでにあなたの目の前にあります。
今あなたの目の前には何がありますか。

意識改革をしよう。
身の回りの持ち物は「体の一部」と思うこと。

あなたは今、多くの持ち物のお世話になっているでしょう。
カバン、財布、スマートフォン、シャーペン、ボールペン。
女性であれば、ポシェットやメイクセットのお世話になっているでしょう。

あなたの努力は、あなたが一番よく知っている。
週末には、今週一番頑張ったことを表彰しよう。

週末になったら、やっておきたい儀式があります。
それは「今週一番頑張ったことへの表彰式」です。
1週間を振り返って、一番頑張ったと思えることを思い出してください。

成功者になるのは簡単。
自分で解釈を広げてしまえばいい。

世間では「成功者になるのは難しい」という認識があります。
成功者とは何か。
成功者とは「高い地位や大きな財産を得て、社会的に認められた人」という意味が一般的です。

相手を幸せにするとは、笑顔にすることをいう。

あなたには大切な人がいるでしょう。
親、パートナー、わが子、友人、恋人、職場の仲間たち。
大切な人であればあるほど、その人を幸せにしたいですね。

1分ごとに、命の喜びを感じる。

あなたはいつ「命の喜び」を感じていますか。
病気から回復したときに「無事でよかった」と命を感じることもあるでしょう。
病から回復したときは、あらためて健康のありがたさを実感するものです。

正直でいることほど、美しい生き方はない。
正直に生きる人には、必ず道が切り開かれる。

どんなときも、常に正直でいることです。
正直は、人生を素晴らしくするために欠かせない要素です。
時には嘘をついてごまかしたくなることがあるでしょう。

熱い気持ちを持ったままでは意味がない。
伝えて初めて意味がある。

人を動かすのは「熱い気持ち」です。
人は、心を持つ生き物です。
心を動かすのは心。

「寝ている時間がもったいない」という人は誤解をしている。
睡眠時間も、人生の楽しみの1つ。

「寝ている時間がもったいない」と言う人がいます。
睡眠時間は、非生産的で無駄な時間という認識でいます。
睡眠時間を短くすれば起きている時間は長くなり、人生を楽しむ時間も増えてお得だと思っています。

「当たり前」を「ありがたい」に言い換えるだけで、幸福感に満たされる。

日常の中にある「当たり前」に注目してください。
あなたの日常には「当たり前」と思うことがたくさんあるでしょう。
特別感はゼロでかまいません。

入場無料の催し物を喜ぶだけで終わっていないか。

世の中には「入場無料の催し物」があります。
・入場無料のコンサート
・入場無料の映画祭

道ばたに落ちている小石を見て、あなたは童心を思い出す。

歩いているとき、道ばたを落ちている小石を見つけてください。
単なる小石です。
どこにでもある普通の小石でしょう。

自分にできないことをできる人がいれば、素直に尊敬しよう。

あなたができないことは何ですか。
「運動が苦手で運動センスはゼロ」
「数字を扱うのが苦手で簡単な暗算もダメ」

遠くの人を幸せにするより、まず近くの人から幸せにする。

遠くの人を幸せにしようとしていませんか。
・オンラインで知り合った人
・遠く離れたところに住んでいる友人

時間がわかることは、ありがたいこと。

突然ですが、時計を見て、時刻を確認してみてください。
腕時計でも壁時計でもかまいません。
もちろんスマホやパソコンに付いている時計でもOKです。

乗り遅れそうなバスで運転手さんに助けてもらったら、今度はあなたが助ける番。

バス停に向かっていると、すでにバスが到着していました。
今にもバスが出発しそうなタイミングです。
「ぎりぎりだ。間に合うかな。間に合ってほしい!」

寝床でごろごろするのは気持ちいい。
さっと起きてすぐ行動するのはもっと気持ちいい。

目覚まし時計が鳴ったら起きる時間です。
ここで気になるのが「眠気」です。
眠気があるとなかなか起きられず、怠けてしまいがちです。

時間ぴったりにバスや電車が来ただけで喜んでいい。
定刻通りも、よい出来事の1つ。

あなたは用事があって、バスや電車に乗るため待っていました。
しばらく待っていたところ、時間ぴったりにやってきました。
時間どおりで遅延はありません。

ごみ箱の掃除を忘れていませんか。

最後にごみ箱の掃除をしたのはいつですか。
「きちんと思い出せない」
「ごみ箱の掃除はしていない」

お金を払うときは「いってらっしゃい」と挨拶しよう。
お金が入ってきたときは「おかえりなさい」と挨拶しよう。

あなたがお金を支払うとき、どんな声をかけていますか。
礼儀正しいあなたなら、店員さんに向かって「ありがとう」と感謝の言葉をかけているでしょう。
お金を払う立場であってもきちんと感謝の言葉が言えるのは素晴らしいことです。

「おいしくなさそう」と思ったものだからこそ、食べてみる価値がある。

「おいしくなさそう」と思うことがあるでしょう。
日常でときどきある場面ですが、この何気ない瞬間に注目です。
「おいしくなさそう」と思って食べない人は、ほかの場面でも同じ行動パターンが見られます。

100円ショップで買ったものでも大切に使おう。

庶民の味方のお店と言えば何でしょうか。
そうです「100円ショップ」です。
たいていの日用品は、100円ショップで手に入る時代になりました。

一発屋をばかにするな。

世の中には「一発屋」の人がいます。
大当たりをしたものの、その後は振るわず、一度きりで終わった人のことをいいます。
世間の心をつかんで人気を博したものの長続きせず、短い人気で終わってしまいました。

今のうちに親が亡くなったときのことをイメージしておくことは大切。

不謹慎ですが、大切なことなので申し上げます。
親が生きているうちに、親が亡くなったときのことをイメージしておくことは大切です。
できるだけありあり鮮明にイメージしておくほうがいい。

幸せになるから楽観的になるのではない。
楽観的になるから幸せになる。

幸せになりたいなら、今すぐ楽観的になってください。
楽観的とは、物事をよいほうに考えて、あれこれ心配しないことをいいます。
常に明るい見通しをもっていて、何でもポジティブに考えることをいいます。

中途半端なオチで終わったら、あなたの出番。
きちんと笑うことで、完全なオチになる。

相手は何やら面白そうな話を始めました。
にやにやしながら話していて「すごいオチがある」と言わんばかりの雰囲気です。
どんな結末になるのだろうと聞いていたところ、中途半端なオチで終わりました。

キャンセル料は、安いと思え。

仕方ない事情が発生して、キャンセルせざるを得ないことがあります。
予約のキャンセルがすべて無料とは限りません。
内容によってはキャンセル料がかかるものもあります。

傘の置き忘れも、一概に悪いこととは言えない。

バスや電車の中で、傘を置き忘れることがあります。
乗車中、ニュースやSNSをチェックしていたりするとき、よくあることです。
ほかのことに気を取られていると、降りる際、傘を置き忘れてしまうことがあるもの。

大切な人間関係ほど、アンティークのように接する。

アンティークを持つときは、自然と扱い方が丁寧になります。
傷ついたら大変です。
落として壊れたら大変です。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION