幸せ体質になる
30の方法

11
4

自分の失敗を許せない人は、
人の失敗も許せない。
自分の失敗を許せる人は、
人の失敗も許せる。

自分の失敗を許せない人は、人の失敗も許せない。自分の失敗を許せる人は、人の失敗も許せる。 | 幸せ体質になる30の方法

自分の失敗を許せない人は、他人の失敗も許せない

自分の失敗も許せない人は、人の失敗も許せません。

自分が心がけている厳しさを相手に押し付けようとします。

「私はこれだけきちんとしているのだから、あなたも同じようにきちんとしてほしい」と思います。

自分の価値観で相手を見てしまいがちです。

自分が完璧にしていると、相手にも完璧を求めようとします。

押し付けることがなくても、そうあってほしいと願います。

これは無意識のうちに行われます。

自分に対して「失敗を許さない」という考え方があると、人に対しても「失敗を許さない」という考え方になります。

そのため、ストレスを感じることが多くなります。

人の失敗を見るたびに、腹立たしく感じて、いらいらします。

「どうして失敗するの!」

「こんなこともできないの?」

「もっとしっかりしてほしい!」

なかなか許せず、苦しむことになるのです。

まず自分の失敗を許そう

人の失敗を許すにはどうすればいいか。

まず自分の失敗を許せるようになってください。

完璧主義をやめ、最善主義になります。

許容範囲を広げて、寛大になります。

自分に厳しくしすぎず、優しくなります。

失敗しても、そんな自分をかわいらしく思いましょう。

もちろん自分に非があれば謝らなければいけませんが、過剰な自己嫌悪は不要です。

自責の念を持ちすぎないことです。

「人は間違える生き物だよね」と思えば、すんなり許せます。

自分が失敗したら、反省だけして、後は快く許してください。

「大丈夫。何とかなる」

「また次がある」

「気にしない、気にしない」

「失敗したのは、きちんと挑戦できた証拠だね」

「今回失敗したおかげで、次はもっとよくなるね」

どんどん自分の失敗を許していきましょう。

罪悪感に悩む必要はありません。

自己嫌悪も自己否定も不要です。

「人は間違える生き物」という前提で考える

「人は間違える生き物」という前提で考えましょう。

自分の失敗を許せるようになります。

自分の失敗を許せるようになると、人の失敗も許せるようになります。

「私も失敗することがある。あなたも失敗することがあるよね」

失敗する人がいても「人のことは言えない。私も同じ失敗経験がある」と快く許せます。

自分に対して「失敗を許す」という考え方があると、人に対しても「失敗を許す」という考え方になります。

人の失敗に接しても、すんなり許せるようになります。

幸せ体質になる方法(11)
  • 自分の失敗を許して寛大な心を養い、人の失敗も許せるようになる。
めでたいことがあれば、花を買おう。
自分で自分に花を贈ることもあっていい。

幸せ体質になる30の方法
幸せ体質になる30の方法

  1. あなたは幸せになるために生まれてきた。<br>幸せを感じる時間を、1分1秒でも増やそう。
    あなたは幸せになるために生まれてきた。
    幸せを感じる時間を、1分1秒でも増やそう。
  2. 幸せになるのは簡単。<br>「幸せになるのは難しい」と思うから、難しくなる。
    幸せになるのは簡単。
    「幸せになるのは難しい」と思うから、難しくなる。
  3. 作ってくれた人を思い浮かべよう。<br>感謝の気持ちが湧いて、幸せが倍増する。
    作ってくれた人を思い浮かべよう。
    感謝の気持ちが湧いて、幸せが倍増する。
  4. 幸せになるために必要なのは「バランス」。
    幸せになるために必要なのは「バランス」。
  5. 日常の幸福感を高めるヒントは「トッピング」にある。
    日常の幸福感を高めるヒントは「トッピング」にある。
  6. 褒められるためにしている趣味は、本当の趣味ではない。
    褒められるためにしている趣味は、本当の趣味ではない。
  7. あなたの品格は「物を置くときの動作」で決まる。
    あなたの品格は「物を置くときの動作」で決まる。
  8. 評判を気にしている自分は、本当の自分ではない。
    評判を気にしている自分は、本当の自分ではない。
  9. きれい好きな人には、心がきれいな人も多い。
    きれい好きな人には、心がきれいな人も多い。
  10. もらい笑いをする人が、幸せ体質になっていく。
    もらい笑いをする人が、幸せ体質になっていく。
  11. 自分の失敗を許せない人は、人の失敗も許せない。<br>自分の失敗を許せる人は、人の失敗も許せる。
    自分の失敗を許せない人は、人の失敗も許せない。
    自分の失敗を許せる人は、人の失敗も許せる。
  12. めでたいことがあれば、花を買おう。<br>自分で自分に花を贈ることもあっていい。
    めでたいことがあれば、花を買おう。
    自分で自分に花を贈ることもあっていい。
  13. わくわくして寝られないときは、幸せな睡眠不足を楽しむ。
    わくわくして寝られないときは、幸せな睡眠不足を楽しむ。
  14. アドバイスで大切なのは、内容より言い方。
    アドバイスで大切なのは、内容より言い方。
  15. 時給の低い仕事をばかにしてはいけない。<br>それが社会の役に立っているかぎり、リスペクトする。
    時給の低い仕事をばかにしてはいけない。
    それが社会の役に立っているかぎり、リスペクトする。
  16. 夢が叶うことが幸せなのではない。<br>夢があって目指していることが幸せなのだ。
    夢が叶うことが幸せなのではない。
    夢があって目指していることが幸せなのだ。
  17. 「なんだか苦手だな」という人がいれば、すでに仲良しのつもりで話しかけてみよう。
    「なんだか苦手だな」という人がいれば、すでに仲良しのつもりで話しかけてみよう。
  18. 「謝らなければいけない」と思うだけでも素晴らしいこと。
    「謝らなければいけない」と思うだけでも素晴らしいこと。
  19. 保身で「寝不足」という言葉を使っているなら、今すぐやめること。
    保身で「寝不足」という言葉を使っているなら、今すぐやめること。
  20. 1日3回は「幸せだな」と考えよう。
    1日3回は「幸せだな」と考えよう。
  21. 幸せ体質の人は「幸せ菌」を持っている。
    幸せ体質の人は「幸せ菌」を持っている。
  22. 嫌われることにもメリットがある。<br>しっかり相手に覚えてもらえること。
    嫌われることにもメリットがある。
    しっかり相手に覚えてもらえること。
  23. 幸せ体質の人は、周りの人を元気にする。<br>周りの人を元気にするから、幸せ体質になる。
    幸せ体質の人は、周りの人を元気にする。
    周りの人を元気にするから、幸せ体質になる。
  24. すぐ検索する癖があると、思考力の低下を招く。
    すぐ検索する癖があると、思考力の低下を招く。
  25. 反論しない人ほど、愛される。
    反論しない人ほど、愛される。
  26. 頑張って好きになろうとしていることは、本当の「好き」ではない。<br>頑張って好きになったところで、明るい未来はない。
    頑張って好きになろうとしていることは、本当の「好き」ではない。
    頑張って好きになったところで、明るい未来はない。
  27. 「なかなかうまくいかない」と嘆くのではない。<br>「それなりにうまくいっている」と喜ぼう。
    「なかなかうまくいかない」と嘆くのではない。
    「それなりにうまくいっている」と喜ぼう。
  28. 人違いをされたときは、にっこりほほ笑んで軽い会釈を返そう。
    人違いをされたときは、にっこりほほ笑んで軽い会釈を返そう。
  29. いらいらしたときの対処ルールをあらかじめ作っておこう。
    いらいらしたときの対処ルールをあらかじめ作っておこう。
  30. できなかったことは見なくていい。<br>できたことだけ見ていればいい。
    できなかったことは見なくていい。
    できたことだけ見ていればいい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION