公開日:2023年9月24日
執筆者:水口貴博

ピンチに強い人になる
30の方法

17
0

叱られることから逃げない。

叱られることから逃げない。 | ピンチに強い人になる30の方法

ピンチの場面では、叱られることがあります。

普通に叱られるのではなく、こっぴどく叱られるのです。

相手は鬼の形相で厳しい言葉を放ってきます。

「ばか野郎」と大声で怒鳴られたり「何てことをしてくれるんだ!」と言われたりします。

そこまで言うかと思うくらい、厳しい叱責を受けることもあります。

叱られて嬉しい人はいません。

叱られるのは誰でもつらいもの。

どっと落ち込んだり、自己嫌悪になったりします。

涙を抑えられず、泣いてしまうこともあるものです。

しかし、叱られるからといって、そこから逃げないことです。

「ピンチを乗り越えるプロセスの1つ」と考えましょう。

そして「叱られに行く」という姿勢でいきましょう。

叱られるときは、きちんと叱られたほうがいいのです。

叱られることから逃げていると、ますます相手は腹を立て、ますます叱られます。

叱る人を恨まないことです。

叱られる側はショックかもしれませんが、それだけの迷惑をかけてしまったのですから、叱責を受け止めることが大切です。

そして謝罪も忘れません。

叱られるようなことをしたのですから、誠実に謝罪することが必要です。

言い訳をしたくても、しません。

事情を話す必要があるなら、嘘はつかず、正直に話しましょう。

正直に話したほうが、気持ちも早く楽になり、問題も早く解決します。

叱ってくる人は、永遠に叱り続けることはありません。

叱るだけ叱ったら、いずれ静かになり、立ち去ります。

どんな嵐も、いずれ去っていくのと同じです。

嵐のあとは、すがすがしいほどの平穏が訪れます。

悪い点を指摘されたら、改善すればいいだけです。

客観的に見ると、無料で改善点を教えてもらえている状態です。

これほどありがたいことはありません。

きちんと改善すれば、前より良い状態になり、レベルアップします。

叱ってくれた人に感謝の気持ちが湧いてくるはずです。

叱ってくる人は、鬼のように見える神様なのです。

ピンチに強い人になる方法(17)
  • 叱られることがあれば、誠実に謝罪する。
  • 悪いところを指摘されたら、改善する。
相手を責める分だけ、問題解決が遅くなる。

ピンチに強い人になる30の方法
ピンチに強い人になる30の方法

  1. ピンチから目を背けない。<br>ピンチであることを認める。
    ピンチから目を背けない。
    ピンチであることを認める。
  2. 「私はピンチに強い人間だ」と思い込む。
    「私はピンチに強い人間だ」と思い込む。
  3. ピンチのときは、ピンチに集中する。
    ピンチのときは、ピンチに集中する。
  4. ピンチのときは、呼吸を整える。
    ピンチのときは、呼吸を整える。
  5. 行動する前から、諦め思考にならない。
    行動する前から、諦め思考にならない。
  6. 判断は慎重に。<br>行動は大胆に。
    判断は慎重に。
    行動は大胆に。
  7. ピンチに強い人には、体力がある。
    ピンチに強い人には、体力がある。
  8. ピンチの心構えがあれば、動揺しない。
    ピンチの心構えがあれば、動揺しない。
  9. 今までで一番大変だった状況を思い出せば、今のピンチがささいに思える。
    今までで一番大変だった状況を思い出せば、今のピンチがささいに思える。
  10. ピンチのとき頼りになるのは、日頃からの人間関係。
    ピンチのとき頼りになるのは、日頃からの人間関係。
  11. ピンチを乗り切る自信は必要ない。
    ピンチを乗り切る自信は必要ない。
  12. もたもたしないですぐ取りかかる。
    もたもたしないですぐ取りかかる。
  13. 時間がないことに、感謝する。
    時間がないことに、感謝する。
  14. ピンチのときは「ダメ元の精神」が大切。
    ピンチのときは「ダメ元の精神」が大切。
  15. ピンチのとき「必死」になってはいけない。
    ピンチのとき「必死」になってはいけない。
  16. ピンチのとき、尊敬する人を思い浮かべると、適切な解決策が見えてくる。
    ピンチのとき、尊敬する人を思い浮かべると、適切な解決策が見えてくる。
  17. 叱られることから逃げない。
    叱られることから逃げない。
  18. 相手を責める分だけ、問題解決が遅くなる。
    相手を責める分だけ、問題解決が遅くなる。
  19. 満点を目指さなくていい。<br>合格点をクリアできればいい。
    満点を目指さなくていい。
    合格点をクリアできればいい。
  20. くよくよを引きずっていると、ピンチを乗り越えられない。
    くよくよを引きずっていると、ピンチを乗り越えられない。
  21. 1人で抱え込まない。<br>1人で難しいことは、素直に人の力を借りよう。
    1人で抱え込まない。
    1人で難しいことは、素直に人の力を借りよう。
  22. ピンチをチャンスに変えることに固執しない。
    ピンチをチャンスに変えることに固執しない。
  23. 映画やドラマのピンチシーンは、最高の参考書。
    映画やドラマのピンチシーンは、最高の参考書。
  24. 日頃からピンチを経験している人は、ピンチに強い。
    日頃からピンチを経験している人は、ピンチに強い。
  25. 他人のピンチをばかにする人は、自分がピンチのとき、助けてもらえない。
    他人のピンチをばかにする人は、自分がピンチのとき、助けてもらえない。
  26. お守りを持っている人は、ピンチのときに強い。
    お守りを持っている人は、ピンチのときに強い。
  27. メリットのないピンチは、1つもない。
    メリットのないピンチは、1つもない。
  28. 1つの解決策で安心しない。<br>万一に備えて、代替策も考えておく。
    1つの解決策で安心しない。
    万一に備えて、代替策も考えておく。
  29. 途中で判断を誤ったと気づいたら、早めに軌道修正するのが吉。
    途中で判断を誤ったと気づいたら、早めに軌道修正するのが吉。
  30. ピンチを乗り越えられたら、きちんと紙に書き留めておこう。
    ピンチを乗り越えられたら、きちんと紙に書き留めておこう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION