執筆者:水口貴博

初対面で好印象を与える30の方法

8

初対面で好印象を与えるには、清潔感が欠かせない。

初対面で好印象を与えるには、清潔感が欠かせない。 | 初対面で好印象を与える30の方法

初対面で好印象を与えるには「清潔感」が大事です。

清潔感は、好印象の基本であり、極意です。

性別や年齢に関係なく、人は清潔感に敏感です。

しわや汚れが目立つ服装では、好印象を与えるのは難しいでしょう。

どれだけ明るい表情で、どんなに会話が面白くても、身だしなみが不潔では不快感が伴います。

不潔は、あらゆるポジティブを帳消しにするほどの悪影響があります。

どれだけ笑顔や会話がポジティブでも、身だしなみが不潔では台無しです。

できるだけ清潔感を与えられるよう、それぞれの身だしなみを整えましょう。

服装

初対面の服装に決まりはありませんが、少なくとも清潔感のある服装がいいでしょう。

ビジネスでもプライベートでも、しわや汚れのない服装が最も好印象です。

スーツなら、ブラシでほこりを落とし、きれいにします。

ワイシャツなら、のりが利いたものがいいでしょう。

ビジネスシューズなら、靴磨きで磨いて、ぴかぴかにしておきます。

ひげ

男性ならひげに注意です。

残念ながら、無精ひげが好印象を与えることはほとんどありません。

手入れのされていないひげは、不潔でだらしない印象があるため、悪印象を与える原因になります。

特にひげにこだわりがないなら、きちんとっておくのが無難です。

ひげにこだわりがあるなら、形を整えて剃っておくのがいいでしょう。

清潔感が伴うスタイリッシュなひげなら、ぎりぎり許容範囲です。

ひげは、顔立ちとの相性もあるため、自己判断では難しい場合があります。

自分で判断しにくいときは、人の意見を取り入れると判断しやすくなります。

髪型

髪型は、短髪・長髪にかかわらず、きちんと整えておくようにしましょう。

男性の場合、長髪にこだわりを持つ人もいるでしょう。

長髪がNGというわけではありませんが、初対面では、髪を整えたり縛ったりして、清潔感を意識するのが得策です。

ふけにも注意しましょう。

ふけは、頭皮の新陳代謝によって起こるものであり、すべての人に存在します。

ふけが出やすい体質なら、ふけを抑えるシャンプーが役立ちます。

完璧にふけをなくすのは難しくても、抑える努力が大切です。

見落としがちなのは、爪です。

ファッションの1つとして爪を伸ばしたがる人もいるかもしれませんが、注意が必要です。

伸びた爪で好印象を与えるのは難しい。

伸びた爪は、垢がつまっていなくても、それだけで不衛生です。

初対面の好印象を第一に考えるなら、爪は短く切っておくほうが安心です。

ネイルアートを好む女性もいるかもしれませんが、初対面の場では慎重になっておくのがいいでしょう。

ネイルアートを歓迎する人もいますが、そうでない人もいます。

ネイルアートは、地味・派手に関係なく、控えておくのが無難です。

指先が寂しいなら、ネイルアートではなく、マニキュアで済ませるのがいいでしょう。

透明感・清潔感のあるマニキュアなら、悪印象を与えることはありません。

体臭

体臭についても忘れてはいけません。

においは目に見えませんが、身だしなみの1つです。

清潔感は、外見の身だしなみだけでなく、においも含めた総合で判断されます。

汗臭いにおいは、不快を与える原因になります。

どんな美男美女も、悪臭が漂うと、幻滅されてしまいます。

香水もNGではありませんが、慎重に扱うのがいいでしょう。

香水の好みには個人差があります。

自分は快に感じる香りでも、相手は不快に感じることが少なくありません。

たとえ香りのよい香水であっても、つけすぎると悪臭に変わります。

少しでも好印象を持ってもらいたいと思っていると、香水をつける量も多くなりがちです。

香水をつけるなら「ほのかに香る」という程度を目安にするといいでしょう。

香水に迷ったらつけないのが無難です。

口臭

口臭にも注意が必要です。

相手と話すとき、自分の吐く息が相手の鼻に届きます。

いつの間にか自分の口臭が、相手に不快感を与えることが少なくありません。

特に注意したいのは、食後です。

食後に人と会う予定があるなら、歯磨き粉を使って歯を磨くと安心です。

§

清潔感は「ここさえ整えておけば大丈夫」というものではありません。

清潔感は、総合的に判断されます。

服装・爪・髪型・体臭・口臭など、それぞれのケアを心がけることで、初対面の好印象につながります。

初対面で好印象を与える方法(8)
  • 清潔感のある身だしなみを心がける。
初対面で好印象を与える話し方は、丁寧な言葉遣い。

初対面で好印象を与える30の方法

  1. 人間性の向上は、時間がかかって大変。
    好印象の向上は、今すぐできて限界がない。
  2. なぜ初対面では好印象を与えることが大切なのか。
  3. 仲良くなれるかなと思いながら会うのではない。
    最初から仲良くなるつもりで会う。
  4. 前もって相手について知っておけば、初対面も怖くない。
  5. 自分から自己紹介をしよう。
    先に声をかけることが、すでに素晴らしい第一印象。
  6. 名字だけの自己紹介は、好印象が半減する。
    フルネームの自己紹介は、好印象が倍増する。
  7. 最も好印象の表情は、笑顔。
  8. 初対面で好印象を与えるには、清潔感が欠かせない。
  9. 初対面で好印象を与える話し方は、丁寧な言葉遣い。
  10. 自己紹介で相手の名前がわかれば、きちんと覚えて、すぐ使おう。
  11. 会うことに時間を割いてくれたお礼を言おう。
    相手の時間を尊重して、しすぎることはない。
  12. 相手の目を見て話すのは、コミュニケーションの基本。
    恥ずかしくても、相手の目を見て話そう。
  13. 相槌と好印象は、密接なつながりがある。
  14. 初対面でいきなり暗い話をしない。
  15. 初対面で相手の粗探しをするのは、マナー違反。
  16. 人は、褒めてくれる人に好印象を持つ。
  17. 初対面で好印象を与えるコツは、自己開示の法則にある。
  18. 下品なネタは、悪印象につながる。
    知的なユーモアは、好印象につながる。
  19. 共通点は、相手と仲良くなるためにある。
  20. 姿勢の良しあしは、第一印象や好印象に直結する。
  21. ずけずけデリケートな質問をするのは、いきなり土足で相手の心に踏み込んでいるようなもの。
  22. 弱みは、隠すより見せたほうが、好印象につながる。
  23. 好意を持たれようとぺらぺら話しすぎない。
    初対面では、話すより聞くほうが大切。
  24. 失礼なことがあっても、表に出さず、受け流すのが一番。
  25. 外見に気になる部分があっても、じろじろ見るのは失礼。
  26. 横柄な態度は悪印象につながる。
    謙虚な態度は好印象につながる。
  27. 痩せすぎ・太りすぎは、好印象・第一印象に悪影響。
  28. 初対面で注意したい3つの態度。
    腕を組む、足を組む、ポケットに手を入れる。
  29. 「○○に似ていますよね」という一言には要注意。
  30. 初対面で好印象を与える極意は、楽しむ気持ちにある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION