プラス思考

運と幸せを引き寄せる
30の言葉

2
15

親のうるさい小言を聞けるのも、
今のうちだけ。

親のうるさい小言を聞けるのも、今のうちだけ。 | 運と幸せを引き寄せる30の言葉

なぜ親は、余計な一言を言ってくるのでしょう。

どうして親の小言は、あれほどいらいらしてしまうのでしょう。

親と接していると、小言を言われることがあります。

「もっとしっかりしなさい」

「ここをこうしなさい。あそこをこうしなさい」

「もっと○○したほうがいいんじゃない?」

子供の時期ならまだ小言を言うのもわかりますが、成人を迎えてからも、あれこれ言ってきます。

親は、余計な一言を言ってきます。

むっとして「うるさいな」と思うでしょう。

もちろん親が完全に間違っていることもあるでしょう。

親も神様ではありません。

人生の先輩とはいえ、間違いや勘違いをすることもあります。

 

しかし、親の小言は、完全に無駄と言い切れるのでしょうか。

親から「薄情だな」と言われたとき、むっとしながら心の中で「そんなことはない!」と反発しますが、本当にそうでしょうか。

ストレートな一言ですが、親が客観的に感じた、正直な意見でもあります。

落ち着いて考えてみると「そうかもしれない」と思う余地が、少しくらいあるかもしれない。

親の意見に同意するところがあるかもしれない。

親が99パーセント間違っていても、1パーセントくらい正しいときもあるでしょう。

友達や知り合いは、あなたを傷つけないよう、当たり障りのない一言を言ってくれます。

ありがたいですが、少し悲しいことでもあります。

自分の悪いところを指摘されなければ、自分の悪いところも改善するのが難しくなります。

 

一方、親は違います。

親は、ほかの人が言わないストレートな一言をはっきり言ってきます。

1パーセントでも納得できる余地があるなら、むっとしつつも「一理ある」と受け入れてみてください。

99パーセントは無視してもいいので、1パーセントくらいは「そうかもしれない」と思って受け入れてみる。

ほかの人が言ってくれない一言かもしれません。

その一言を自分の生き方を見直す材料にすればいいことです。

貴重な意見は、不快感が伴うもの。

貴重な意見であればあるほど、不快感も大きくなります。

「うるさいけど貴重な意見」と考えると、受け入れやすくなるでしょう。

うるさく感じる感情部分だけ切り捨て、意見部分だけ取り出してみてください。

 

うるさい親の小言も、いずれ聞けなくなる日がやってきます。

親がこの世からいなくなれば、あれほどうるさい小言が、今度は一言も聞けなくなります。

どんなに大金を積んでも、どんなに努力しても、どれだけ天に祈ろうと、小言を一切聞けなくなります。

親がいなくなれば、あなたの悪いところを指摘する人はほとんどいなくなってしまいます。

親の小言が聞けるのも、今のうちだけなのです。

運と幸せを引き寄せる言葉(15)
  • 親のうるさい小言を、少しくらい受け入れてみる。
運を引き寄せる、魔法の言葉。
「すべてうまくいっている」

もくじ
運と幸せを引き寄せる30の言葉
親のうるさい小言を聞けるのも、今のうちだけ。 | 運と幸せを引き寄せる30の言葉

  1. 走り続ける人は、走るのをやめた人の運をもらって、ますます運がよくなる。
    走り続ける人は、走るのをやめた人の運をもらって、ますます運がよくなる。
  2. あなたの心に火をつけるのは、誰かではなく、あなた。
    あなたの心に火をつけるのは、誰かではなく、あなた。
  3. 才能は、最初から輝いているわけではない。<br>人の何倍も苦労と努力を積み重ねて、初めて輝く。
    才能は、最初から輝いているわけではない。
    人の何倍も苦労と努力を積み重ねて、初めて輝く。
  4. 生き急ぐことは、死に急ぐこと。<br>生き急ぐのではなく、のびのび楽しもう。
    生き急ぐことは、死に急ぐこと。
    生き急ぐのではなく、のびのび楽しもう。
  5. 何事も、勝負の大半は、準備で決まる。
    何事も、勝負の大半は、準備で決まる。
  6. 完全に同じ日は、人生に1日もない。
    完全に同じ日は、人生に1日もない。
  7. 好きな色を聞かれたら、1つではなく、たくさん答える。
    好きな色を聞かれたら、1つではなく、たくさん答える。
  8. 「私は成熟している」と考える人は、成長もストップする。<br>「私はまだまだ未熟」と考える人は、いつまでも成長する。
    「私は成熟している」と考える人は、成長もストップする。
    「私はまだまだ未熟」と考える人は、いつまでも成長する。
  9. あなたには、素晴らしい好奇心がある。<br>心の奥にしまい込んだ好奇心を引っ張り出そう。
    あなたには、素晴らしい好奇心がある。
    心の奥にしまい込んだ好奇心を引っ張り出そう。
  10. 相手ににこにこしてもらいたいなら、まず自分がにこにこしよう。
    相手ににこにこしてもらいたいなら、まず自分がにこにこしよう。
  11. 幸せを目指してもいい。<br>ただし、追いかけ回さないこと。
    幸せを目指してもいい。
    ただし、追いかけ回さないこと。
  12. 親近感を偶然や成り行きに任せない。
    親近感を偶然や成り行きに任せない。
  13. 「かっこつける生き方」と「かっこいい生き方」は、似て非なるもの。
    「かっこつける生き方」と「かっこいい生き方」は、似て非なるもの。
  14. 日中の仕事は、おいしいお酒をよりおいしくする、最高のアルコール。
    日中の仕事は、おいしいお酒をよりおいしくする、最高のアルコール。
  15. 親のうるさい小言を聞けるのも、今のうちだけ。
    親のうるさい小言を聞けるのも、今のうちだけ。
  16. 運を引き寄せる、魔法の言葉。<br>「すべてうまくいっている」
    運を引き寄せる、魔法の言葉。
    「すべてうまくいっている」
  17. 順風満帆な人生より、前途多難な人生のほうが、得るものが多い。
    順風満帆な人生より、前途多難な人生のほうが、得るものが多い。
  18. 怖ければ、目をつぶればいい。<br>恥ずかしければ、開き直ればいい。<br>勇気が出なければ、スピードを出せばいい。
    怖ければ、目をつぶればいい。
    恥ずかしければ、開き直ればいい。
    勇気が出なければ、スピードを出せばいい。
  19. うっかりため息をついても、すぐ深呼吸をすれば、ぎりぎりセーフ。
    うっかりため息をついても、すぐ深呼吸をすれば、ぎりぎりセーフ。
  20. 不運や不幸が続いているときは「厄払いの集中期間」と考えよう。
    不運や不幸が続いているときは「厄払いの集中期間」と考えよう。
  21. 皆勤賞は、あくまで結果。<br>目的にしてはいけない。
    皆勤賞は、あくまで結果。
    目的にしてはいけない。
  22. 運には「単利・複利の効果」がある。<br>今すぐ得するほうを選ぶと、単利の運になる。<br>今すぐ得しないほうを選ぶと、複利の運になる。
    運には「単利・複利の効果」がある。
    今すぐ得するほうを選ぶと、単利の運になる。
    今すぐ得しないほうを選ぶと、複利の運になる。
  23. あなたには、人を喜ばせる力がある。<br>相手の名前を呼ぶだけで、喜ばすことができる。
    あなたには、人を喜ばせる力がある。
    相手の名前を呼ぶだけで、喜ばすことができる。
  24. 最悪の状況で大切なのは、大泣きより大笑い。
    最悪の状況で大切なのは、大泣きより大笑い。
  25. 「好きなことをしている」と考えるのではない。<br>「好きなことをさせてもらっている」と考えよう。
    「好きなことをしている」と考えるのではない。
    「好きなことをさせてもらっている」と考えよう。
  26. 「特別な日だけハッピー」より「普段からハッピー」を目指そう。
    「特別な日だけハッピー」より「普段からハッピー」を目指そう。
  27. 積極的に生きると言いつつ、優しくされるのを待っていないか。
    積極的に生きると言いつつ、優しくされるのを待っていないか。
  28. 偉そうにしている人が、偉いのではない。<br>結果を出しているのに控えめでいる人が、偉いのだ。
    偉そうにしている人が、偉いのではない。
    結果を出しているのに控えめでいる人が、偉いのだ。
  29. きちんと待てる人には、意外と早く自分の番が回ってくる。
    きちんと待てる人には、意外と早く自分の番が回ってくる。
  30. 1割出し惜しむと「ケチ」と思われ、運に逃げられる。<br>1割奮発すると「太っ腹」と喜ばれ、運に恵まれる。
    1割出し惜しむと「ケチ」と思われ、運に逃げられる。
    1割奮発すると「太っ腹」と喜ばれ、運に恵まれる。

同じカテゴリーの作品