プラス思考

運と幸せを引き寄せる
30の言葉

4
6

完全に同じ日は、
人生に1日もない。

完全に同じ日は、人生に1日もない。 | 運と幸せを引き寄せる30の言葉

「同じ毎日の繰り返しになっている」

「今日も昨日と同じ1日を過ごしている」

「人生にマンネリを感じる」

入社した当初は、学ぶことが多くて変化に富んだ毎日でしたが、慣れてくると同じ毎日の繰り返しに思えてきます。

会社と自宅の往復の日々で、特別な変化もない。

マンネリを感じて、だるくなり、飽き飽きしてくるのです。

 

しかし、ここに誤解があります。

実のところ「同じ毎日」と感じるのは誤解です。

大雑把に見ているから、同じ毎日に感じるだけです。

厳密に言えば、完全に同じ日は1日もありません。

同じ毎日に思えても、細かく見てみると、小さな違いがたくさんあるでしょう。

同じ仕事をしているように思えても、工夫や取り組み方など、小さな違いがあるはずです。

同じ景色を見ているように思えても、町の景色・人の行き交いなど、小さな違いがあるはずです。

同じ過ごし方をしているように思えても、日によって時間や気持ちなど、小さな違いがあるはずです。

言葉も違えば、会話も違います。

違った経験があり、違った出会いがあります。

吸収した情報も違えば、頭で考えたことも違います。

どれだけ小さくても、違いは違いです。

人生を80年とすれば、およそ30000日です。

30000日とはいえ、完全に同じ日は1日もありません。

毎日どこかに何らかの違いが生じています。

長生きをして100歳まで生きたとしても、36500日です。

36500日であっても、やはり完全に同じ日は1日もありません。

「同じ日を繰り返している」と不満を漏らすのではありません。

「同じ日を繰り返している」と感じてしまうほど、鈍感になっている自分に気づくのです。

そして、細かいところに注意が行き届かなくなっている自分に危機感を持つことです。

ざっくりした見方しかできないのはよくありません。

いつの間にか心の若さと柔軟性が失われ、老化に向かっています。

 

小さな違いや変化に目を向け、心の若さと柔軟性を取り戻しましょう。

「昨日と今日の間違い探しゲーム」と考えてみてください。

完全一致ということはありません。

同じ毎日に思えても、今日は昨日とどこか違っているはずです。

五感を研ぎ澄ませて、感性を働かせれば、必ず違いが見つかります。

「昨日とはここが違うね」

「少し違うね」

「新しい変化があったね」

小さな違いが見つかれば、素直に喜びましょう。

細かいところに注意を向ければ、変化に富んだ毎日を送っていることに気づけます。

同じ毎日に思えても、昨日と今日は少しだけ違いがあるでしょう。

そうすれば、毎日間違い探しゲームを楽しめます。

同じ毎日の繰り返しに思えても、細かいところに注意を向けて、違う毎日を送っていることに気づくことです。

完全に同じ日は、人生に1日もないのです。

運と幸せを引き寄せる言葉(6)
  • 同じ毎日の繰り返しに思えても、細かいところに注意を向けて、違う毎日を送っていることに気づく。
好きな色を聞かれたら、1つではなく、たくさん答える。

もくじ
運と幸せを引き寄せる30の言葉
完全に同じ日は、人生に1日もない。 | 運と幸せを引き寄せる30の言葉

  1. 走り続ける人は、走るのをやめた人の運をもらって、ますます運がよくなる。
    走り続ける人は、走るのをやめた人の運をもらって、ますます運がよくなる。
  2. あなたの心に火をつけるのは、誰かではなく、あなた。
    あなたの心に火をつけるのは、誰かではなく、あなた。
  3. 才能は、最初から輝いているわけではない。<br>人の何倍も苦労と努力を積み重ねて、初めて輝く。
    才能は、最初から輝いているわけではない。
    人の何倍も苦労と努力を積み重ねて、初めて輝く。
  4. 生き急ぐことは、死に急ぐこと。<br>生き急ぐのではなく、のびのび楽しもう。
    生き急ぐことは、死に急ぐこと。
    生き急ぐのではなく、のびのび楽しもう。
  5. 何事も、勝負の大半は、準備で決まる。
    何事も、勝負の大半は、準備で決まる。
  6. 完全に同じ日は、人生に1日もない。
    完全に同じ日は、人生に1日もない。
  7. 好きな色を聞かれたら、1つではなく、たくさん答える。
    好きな色を聞かれたら、1つではなく、たくさん答える。
  8. 「私は成熟している」と考える人は、成長もストップする。<br>「私はまだまだ未熟」と考える人は、いつまでも成長する。
    「私は成熟している」と考える人は、成長もストップする。
    「私はまだまだ未熟」と考える人は、いつまでも成長する。
  9. あなたには、素晴らしい好奇心がある。<br>心の奥にしまい込んだ好奇心を引っ張り出そう。
    あなたには、素晴らしい好奇心がある。
    心の奥にしまい込んだ好奇心を引っ張り出そう。
  10. 相手ににこにこしてもらいたいなら、まず自分がにこにこしよう。
    相手ににこにこしてもらいたいなら、まず自分がにこにこしよう。
  11. 幸せを目指してもいい。<br>ただし、追いかけ回さないこと。
    幸せを目指してもいい。
    ただし、追いかけ回さないこと。
  12. 親近感を偶然や成り行きに任せない。
    親近感を偶然や成り行きに任せない。
  13. 「かっこつける生き方」と「かっこいい生き方」は、似て非なるもの。
    「かっこつける生き方」と「かっこいい生き方」は、似て非なるもの。
  14. 日中の仕事は、おいしいお酒をよりおいしくする、最高のアルコール。
    日中の仕事は、おいしいお酒をよりおいしくする、最高のアルコール。
  15. 親のうるさい小言を聞けるのも、今のうちだけ。
    親のうるさい小言を聞けるのも、今のうちだけ。
  16. 運を引き寄せる、魔法の言葉。<br>「すべてうまくいっている」
    運を引き寄せる、魔法の言葉。
    「すべてうまくいっている」
  17. 順風満帆な人生より、前途多難な人生のほうが、得るものが多い。
    順風満帆な人生より、前途多難な人生のほうが、得るものが多い。
  18. 怖ければ、目をつぶればいい。<br>恥ずかしければ、開き直ればいい。<br>勇気が出なければ、スピードを出せばいい。
    怖ければ、目をつぶればいい。
    恥ずかしければ、開き直ればいい。
    勇気が出なければ、スピードを出せばいい。
  19. うっかりため息をついても、すぐ深呼吸をすれば、ぎりぎりセーフ。
    うっかりため息をついても、すぐ深呼吸をすれば、ぎりぎりセーフ。
  20. 不運や不幸が続いているときは「厄払いの集中期間」と考えよう。
    不運や不幸が続いているときは「厄払いの集中期間」と考えよう。
  21. 皆勤賞は、あくまで結果。<br>目的にしてはいけない。
    皆勤賞は、あくまで結果。
    目的にしてはいけない。
  22. 運には「単利・複利の効果」がある。<br>今すぐ得するほうを選ぶと、単利の運になる。<br>今すぐ得しないほうを選ぶと、複利の運になる。
    運には「単利・複利の効果」がある。
    今すぐ得するほうを選ぶと、単利の運になる。
    今すぐ得しないほうを選ぶと、複利の運になる。
  23. あなたには、人を喜ばせる力がある。<br>相手の名前を呼ぶだけで、喜ばすことができる。
    あなたには、人を喜ばせる力がある。
    相手の名前を呼ぶだけで、喜ばすことができる。
  24. 最悪の状況で大切なのは、大泣きより大笑い。
    最悪の状況で大切なのは、大泣きより大笑い。
  25. 「好きなことをしている」と考えるのではない。<br>「好きなことをさせてもらっている」と考えよう。
    「好きなことをしている」と考えるのではない。
    「好きなことをさせてもらっている」と考えよう。
  26. 「特別な日だけハッピー」より「普段からハッピー」を目指そう。
    「特別な日だけハッピー」より「普段からハッピー」を目指そう。
  27. 積極的に生きると言いつつ、優しくされるのを待っていないか。
    積極的に生きると言いつつ、優しくされるのを待っていないか。
  28. 偉そうにしている人が、偉いのではない。<br>結果を出しているのに控えめでいる人が、偉いのだ。
    偉そうにしている人が、偉いのではない。
    結果を出しているのに控えめでいる人が、偉いのだ。
  29. きちんと待てる人には、意外と早く自分の番が回ってくる。
    きちんと待てる人には、意外と早く自分の番が回ってくる。
  30. 1割出し惜しむと「ケチ」と思われ、運に逃げられる。<br>1割奮発すると「太っ腹」と喜ばれ、運に恵まれる。
    1割出し惜しむと「ケチ」と思われ、運に逃げられる。
    1割奮発すると「太っ腹」と喜ばれ、運に恵まれる。

同じカテゴリーの作品