公開日:2021年7月11日
執筆者:水口貴博

日常の中で「小さな幸せ」を感じる30のポイント

  • 青空を見て、
    妙に感動することはありませんか。
日常の中で「小さな幸せ」を感じる30のポイント

青空を見て、妙に感動することはありませんか。

「なんて美しいのだろう!」
青空を見て、妙に感動することはありませんか。
特別珍しい景色というわけではありません。

生まれてから何日目か調べてみる。
これまで生きてきた人生の長さをしみじみ味わおう。

あなたが生まれてから今日で何日目でしょうか。
もちろんすぐ答えられず、わからない人が大半でしょう。
生まれてから何日目なのか、普段は意識することはありません。

幸せになるために必要なのは、お金より、幸せを感じる力。

幸せになるために必要なのは、お金ではありません。
「幸せを感じる力」です。
どれだけお金があろうと、どれだけ物質的に恵まれていようと、幸せを感じる力がなければ幸せになれません。

新しい知識は脳の栄養。
毎日1つずつ新しい言葉を覚えていこう。

毎日1つずつ新しい言葉に覚えていきましょう。
ことわざや慣用句を覚えるのも良し。
花の名前でも、植物の名前を覚えるのも良し。

人生は、泥んこ祭り。
泥にまみれるほど、豊作祈願につながる。

「泥んこ祭り」をご存じですか。
日本の各地で行われる豊作祈願のお祭りです。
ぬるぬるとして汚い泥ですが、稲には欠かせない存在です。

チョコレートパフェほど、バラエティーの豊かなデザートはない。

チョコレートパフェは面白い。
バラエティーが豊かなデザートだからです。
一言で「チョコレートパフェ」と言っても、盛り付けは実にさまざまです。

絵本を読み聞かせることも、愛情表現の1つ。

どうすればわが子に愛情表現ができるのでしょうか。
ぜひ絵本の読み聞かせをしましょう。
薄い絵本で十分です。

いざ憧れの自由を手に入れても、やりたいことがなければ意味がない。

あるところに「早く定年を迎えて自由になりたい」と願う人がいました。
20代から働き始め、ずっと仕事の毎日でした。
雨の日も風の日も雪の日も、休むことなく真面目に働きました。

おいしかったことを伝えると喜ばれる。
おかわりをするともっと喜ばれる。

親の手料理、恋人の手料理、シェフの手料理。
食事に満足できたとき、相手に何を言いますか。
そうです「おいしかった」の一言ですね。

幸せそうに見せる努力をするのではない。
幸せを感じる行動をするのだ。

「幸せそうに見せているのに、なぜか満たされない」と悩む人がいます。
それは、自己顕示欲を満たすことに必死だからです。
世の中には、幸せアピールに励む人が少なくありません。

ダイエットをするなら、まず財布のダイエット。

ダイエットをするなら、まず財布のダイエットをしてください。
財布とダイエットとは関係がないように思うかもしれませんが、深いつながりがあります。
どちらも「不要なものをため込んでいる」という点は同じです。

睡眠不足は不健康。
立派なことでも褒められることでもない。

ときどき睡眠不足を自慢げに話す人がいます。
「仕事が忙しくて睡眠不足だ」
「昨日は徹夜で、4時間しか寝てない」

コスパを意識しても、コスパ教にはなるな。
コスパばかり追い求めていると、人生に絶望する。

日頃からコスパを意識している人がいます。
コスパとは「コストパフォーマンス」の略であり、費用対効果が高いことを意味します。
たしかにコスパを意識すれば、効率の良いお金の使い方を実現できるでしょう。

掃除直後のトイレを使うときは、配慮の一言があると喜ばれる。
清掃員に「使わせていただきます」と声をかけよう。

掃除直後のトイレを使うことがあります。
たった今トイレ掃除が終わったばかりで、清掃員がまだトイレの中やトイレ付近にいることがあります。
もちろんトイレ掃除が終わっているなら、トイレを使っても問題ありません。

趣味が仕事であることは素晴らしいこと。
仕事が大好きなら、胸を張って「趣味は仕事」と答えよう。

「趣味は仕事」
そう聞いたとき、どんなイメージを持ちますか。
「いつも仕事のことばかり考えている」

電話をかけたときの第一声で、その人のマナーがわかる。

人のマナーはどこで現れるのでしょうか。
電話をかけたときの第一声です。
電話をかけ、相手が電話に出るやいなや、いきなり用件を話し始める人がいます。

花を見て楽しむことはあっても、香りを嗅いで楽しむことは少ない。
最後に花の香りを楽しんだのはいつですか。

あなたの身近にはきっと花があるでしょう。
公園の花壇、道路沿いにある花畑、道ばたに生えている草花、遊歩道に置かれているプランター。
毎日、何度も花とすれ違う瞬間があるでしょう。

利害のない人と接するときの態度が、あなたの本性。

利害のある人には、自分から挨拶をするでしょう。
利害のある人は、自分の損得に関わります。
自然と丁寧な言葉遣いと振る舞いを意識して、笑顔で接するでしょう。

偶然の勝利や成功を「自分の実力」と思っているのが一番危ない。

スポーツでは、格上の相手に偶然勝ってしまうことがあります。
野球・サッカー・ゴルフでは運の要素があって、相手のミスや奇跡的な一発によって思いがけない勝利を収めることがあります。
ビジネスでは、さほどスキルも経験もないのに、人やタイミングに恵まれたおかげで、偶然成功できてしまうことがあります。

あなたの手は、今までいろいろな場面で活躍してきた。
たまには手の功労をたたえ、ねぎらおう。

自分の手を見てみてください。
5本指の普通に手でしょう。
何の変哲もない手かもしれませんが、実は大変な働き者です。

ノーメイクで会える人は、あなたの人生の伴走者。

メイクはビジネスマナーの1つです。
ノーメイクで会社に行くのはハードルが高くて勇気が必要でしょう。
プライベートであっても、出かけたり人と会ったりするとき、メイクを決めていくはずです。

好意は、言葉や挨拶がなくても伝えられる。
目と目が合ったら、笑顔を返すだけでいい。

あなたには気になる人がいますか。
好意を寄せる人はいますか。
気になる人がいても、きっかけがないと、なかなか仲良くなれないものです。

常識がないと言われたら喜ぼう。
型破りな発想と行動ができるということ。

「非常識な人だね」
「常識が身についてないね」
上司や先輩から常識がないことを指摘されることはありませんか。

あなたのまぶたは、感動を高めるスイッチ。
音の感動を高めるには、目を閉じるだけでいい。

私たちの日常では「心地よい音」と出会うことがあります。
川のせせらぎ、小鳥のさえずり、スズムシの鳴き声、草のなびく音、風鈴の音色。
どこからともなくふいに聞こえてきて、耳を傾けることがあるでしょう。

時間のかかった芸術作品に気づくと、幸せを感じる。

あなたは今、芸術作品に囲まれています。
それも価値のある芸術作品です。
目の前に何がありますか。

口が軽い人にも良いところがある。
褒め言葉の伝達人になってくれる。

あなたの身近に「口が軽い人」はいませんか。
秘密でも何でも不注意に口外する人のことがいるものです。
「内緒ですよ」「口外しないでね」「誰にも話さないでね」と念を押しても、すぐ約束を忘れ、人に漏らします。

割引のチャンスを逃しても、悔しがる必要はない。
「寄付をした」と思えばいい。

日常ではうっかり割引のチャンスを逃してしまうことがあります。
とある文化施設で入館料を支払いました。
文化施設で素晴らしい作品を楽しみ、満足して退館してしばらくしてから、ふと割引券の存在を思い出しました。

お花見も紅葉も、楽しめる回数は有限。
しかも意外と少ない。

桜の季節になれば、できるだけお花見を楽しみにいきましょう。
もみじの季節になれば、できるだけ紅葉を楽しみにいきましょう。
お花見も紅葉も、楽しめる回数は有限です。

忙しいときほど、1日を振り返ることが少なくなる。
今日はどんな1日でしたか。

きっとあなたは多忙の日々を送っていることでしょう。
やることがたくさんあって、目まぐるしい毎日を送っていることでしょう。
あまりに忙しくて、時間に追われている状況になっているかもしれません。

暖かい布団でぐっすり寝る。
これを幸せと呼ぶ。

幸せはどこにあるのでしょうか。
すでに私たちは毎晩、幸せな時間を過ごしています。
それは就寝です。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION