執筆者:水口貴博

運と幸せを引き寄せる30の言葉

21

皆勤賞は、あくまで結果。目的にしてはいけない。

皆勤賞は、あくまで結果。目的にしてはいけない。 | 運と幸せを引き寄せる30の言葉

一定期間、1日も休まず出勤・出席した人をたたえる賞があります。

「皆勤賞」です。

皆勤賞は自慢になります。

体が丈夫で、自己管理もできている証拠。

皆勤賞は資格ではありませんが、面接では「丈夫な体と真面目の証し」になるため、強力なアピールになります。

実際のところ、皆勤賞の人は大変少ないのが現実です。

全校生徒の多い学校でも、ほんの数人しかいません。

実際に皆勤賞の人がいれば、周りから「すごい」「素晴らしい」「立派だね」と褒められるでしょう。

1日も休まず出席・出勤するのは、そのくらい大変なこと。

真面目な性格でなければいけません。

肉体的にも精神的にも強くなければいけません。

学校から皆勤賞の賞状があれば、国家資格並みのアピールポイントになるでしょう。

皆勤賞を目指して頑張っている人も多いのではないでしょうか。

もちろん皆勤賞を目指すのはいいですが、ここで注意したいことがあります。

皆勤賞を目指すのはいいですが、執着しないように注意してください。

皆勤賞に執着すると、本当に体調が悪いとき、休みたくても休めなくなるからです。

皆勤賞に執着すると、ろくなことになりません。

休むことに強い罪悪感が生まれます。

「休むこと=悪いこと」という考え方になり、後ろめたい気持ちに縛られます。

「絶対休まない!」

「意地でも休まない!」

「どんなことがあろうと休まない!」

エスカレートすると「死んでも休まない」という考え方になるかもしれません。

「死んでも休まない」という考え方は、あまりに愚かです。

規則正しい生活を送った結果として、皆勤賞をもらうのはいいですが、執着するのはよくありません。

皆勤賞に執着した結果、無理をすると、かえって体を壊してしまいます。

皆勤賞に執着して意地を張ると、後から大きな代償を払うことになるでしょう。

自分に厳しくなるのはいいですが、健康を害するほど無理をするのは、誤った厳しさです。

きちんと休むことも、体調管理の1つ

健康が第一です。

健康ほど大切なことはありません。

健康を失ったら何もできなくなります。

きちんと休むことも、体調管理の1つです。

有給があるなら、きちんと消化しましょう。

有給休暇は、ためるものではなく、消化するもの。

たまには休みを取って、バカンスを満喫することも大切です。

体調が悪いときは、無理をせず、素直に休みましょう。

休むべきときに休んでおかないと、治るものも治りません。

きちんと休んで養生に専念したほうが、体調不良も早く回復します。

素直に休めば、遅れが出たとしても、最小限に抑えることができるでしょう。

体調が悪い自分を認めることも大切です。

けがや病気のときは、きちんと自分を休ませることも大切です。

体調を崩したということは、生活のどこかに問題があるのかもしれません。

体調が悪くなって休む時間は、自分を省みたり生活を振り返ったりする良い機会になります。

休むことが愚かなのではありません。

体調不良にもかかわらず無理をするほうが、はるかに愚かです。

皆勤賞は、あくまで結果です。

目的にしてはいけないのです。

運と幸せを引き寄せる言葉(21)
  • 皆勤賞を目指しても、こだわりすぎないように注意する。
運には「単利・複利の効果」がある。
今すぐ得するほうを選ぶと、単利の運になる。
今すぐ得しないほうを選ぶと、複利の運になる。

運と幸せを引き寄せる30の言葉

  1. 走り続ける人は、走るのをやめた人の運をもらって、ますます運がよくなる。
  2. あなたの心に火をつけるのは、誰かではなく、あなた。
  3. 才能は、最初から輝いているわけではない。
    人の何倍も苦労と努力を積み重ねて、初めて輝く。
  4. 生き急ぐことは、死に急ぐこと。
    生き急ぐのではなく、のびのび楽しもう。
  5. 何事も、勝負の大半は、準備で決まる。
  6. 完全に同じ日は、人生に1日もない。
  7. 好きな色を聞かれたら、1つではなく、たくさん答える。
  8. 「私は成熟している」と考える人は、成長もストップする。
    「私はまだまだ未熟」と考える人は、いつまでも成長する。
  9. あなたには、素晴らしい好奇心がある。
    心の奥にしまい込んだ好奇心を引っ張り出そう。
  10. 相手ににこにこしてもらいたいなら、まず自分がにこにこしよう。
  11. 幸せを目指してもいい。
    ただし、追いかけ回さないこと。
  12. 親近感を偶然や成り行きに任せない。
  13. 「かっこつける生き方」と「かっこいい生き方」は、似て非なるもの。
  14. 日中の仕事は、おいしいお酒をよりおいしくする、最高のアルコール。
  15. 親のうるさい小言を聞けるのも、今のうちだけ。
  16. 運を引き寄せる、魔法の言葉。
    「すべてうまくいっている」
  17. 順風満帆な人生より、前途多難な人生のほうが、得るものが多い。
  18. 怖ければ、目をつぶればいい。
    恥ずかしければ、開き直ればいい。
    勇気が出なければ、スピードを出せばいい。
  19. うっかりため息をついても、すぐ深呼吸をすれば、ぎりぎりセーフ。
  20. 不運や不幸が続いているときは「厄払いの集中期間」と考えよう。
  21. 皆勤賞は、あくまで結果。
    目的にしてはいけない。
  22. 運には「単利・複利の効果」がある。
    今すぐ得するほうを選ぶと、単利の運になる。
    今すぐ得しないほうを選ぶと、複利の運になる。
  23. あなたには、人を喜ばせる力がある。
    相手の名前を呼ぶだけで、喜ばすことができる。
  24. 最悪の状況で大切なのは、大泣きより大笑い。
  25. 「好きなことをしている」と考えるのではない。
    「好きなことをさせてもらっている」と考えよう。
  26. 「特別な日だけハッピー」より「普段からハッピー」を目指そう。
  27. 積極的に生きると言いつつ、優しくされるのを待っていないか。
  28. 偉そうにしている人が、偉いのではない。
    結果を出しているのに控えめでいる人が、偉いのだ。
  29. きちんと待てる人には、意外と早く自分の番が回ってくる。
  30. 1割出し惜しむと「ケチ」と思われ、運に逃げられる。
    1割奮発すると「太っ腹」と喜ばれ、運に恵まれる。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION