プラス思考

運と幸せを引き寄せる
30の言葉

3
18

怖ければ、
目をつぶればいい。
恥ずかしければ、
開き直ればいい。
勇気が出なければ、
スピードを出せばいい。

怖ければ、目をつぶればいい。恥ずかしければ、開き直ればいい。勇気が出なければ、スピードを出せばいい。 | 運と幸せを引き寄せる30の言葉

恐ろしいとき、どうするか

 

「怖い、恐ろしい、身がすくむ!」

あるとき、怖いことに直面することがあります。

怖いことに直面すると、身がすくんで、手足が震え、その場から逃げたくなります。

怖いことに立ち向かわなければいけないとき、どうすればいいのでしょうか。

恐怖対策は、単純です。

怖ければ、目をつぶりましょう。

見るから怖いのです。

見なくなれば怖くなくなります。

目をつぶってしまえば、見えなくなるので、怖くなくなります。

目をつぶって、後は前に進んでいきましょう。

目をつぶれば、お化け屋敷も怖くなくなります。

どんなに恐ろしいお化けであろうと何だろうと、目をつぶってしまえば何かわかりません。

目をつぶりながら前に進んでいるうちに、恐怖が過ぎ去っているでしょう。

 

恥ずかしいとき、どうするか

 

「恥ずかしい。照れくさい。穴があったら入りたい!」

あるとき私たちは、恥ずかしい場面に直面することがあります。

恥ずかしいと、赤面したり変な汗が出たりして動揺してしまいます。

恥ずかしさを乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか。

恥ずかしさを乗り越える方法は単純です。

開き直ればいいのです。

覚悟を決めて、堂々とした態度になりましょう。

恥ずかしくておどおどするくらいなら、思い切って開き直ったほうが、まだ格好がつきます。

覚悟を決めてしまうと、気合が入り、身が引き締まり、心が強くなります。

顔色は普通に戻り、汗も震えも止まります。

一瞬で恥ずかしさが吹き飛びます。

気づけば、恥ずかしいことを乗り越えられているでしょう。

 

 

勇気が出ないとき、どうするか

 

「臆病者で勇気が出ない。どうしたらいいだろうか」

勇気が出ないと安全な道ばかり選んでしまい、なかなか成長できません。

挑戦したくても、つい逃げてしまいます。

勇気が出なくて困ったときの対策があります。

勇気が出なければ、スピードを出しましょう。

歩くスピード・仕事のスピード・考えるスピードなど、全体的にスピードを上げます。

少しスピードを上げるだけでいいのです。

スピードを上げると、次から次へと場面が移り変わるため、不安や恐怖を感じる暇がなくなります。

また、ほどよく脳が興奮するため、テンションが上がります。

不思議と強気の気持ちが湧いてきて、打たれ強くなります。

結果として、勇気が出てくるのです。

もともと臆病な性格なら、普段からスピードを意識するといいでしょう。

スピードを出せば出すほど、心が強くなります。

調子に乗って、自然と勇気のある行動もしやすくなります。

 

§

 

怖ければ、目をつぶりましょう。

恥ずかしければ、開き直りましょう。

勇気が出なければ、スピードを出しましょう。

シンプルな方法ですが、即効性があります。

誰でも簡単に実行でき、リスクや副作用もありません。

忘れそうなら、紙に書いて目立つところに貼っておくといいでしょう。

この3つの知恵を心がけると、今日からあなたは生まれ変わります。

運と幸せを引き寄せる言葉(18)
  • 怖ければ、目をつぶる。
  • 恥ずかしければ、開き直る。
  • 勇気が出なければ、スピードを出す。
うっかりため息をついても、すぐ深呼吸をすれば、ぎりぎりセーフ。

もくじ
運と幸せを引き寄せる30の言葉
怖ければ、目をつぶればいい。恥ずかしければ、開き直ればいい。勇気が出なければ、スピードを出せばいい。 | 運と幸せを引き寄せる30の言葉

  1. 走り続ける人は、走るのをやめた人の運をもらって、ますます運がよくなる。
    走り続ける人は、走るのをやめた人の運をもらって、ますます運がよくなる。
  2. あなたの心に火をつけるのは、誰かではなく、あなた。
    あなたの心に火をつけるのは、誰かではなく、あなた。
  3. 才能は、最初から輝いているわけではない。<br>人の何倍も苦労と努力を積み重ねて、初めて輝く。
    才能は、最初から輝いているわけではない。
    人の何倍も苦労と努力を積み重ねて、初めて輝く。
  4. 生き急ぐことは、死に急ぐこと。<br>生き急ぐのではなく、のびのび楽しもう。
    生き急ぐことは、死に急ぐこと。
    生き急ぐのではなく、のびのび楽しもう。
  5. 何事も、勝負の大半は、準備で決まる。
    何事も、勝負の大半は、準備で決まる。
  6. 完全に同じ日は、人生に1日もない。
    完全に同じ日は、人生に1日もない。
  7. 好きな色を聞かれたら、1つではなく、たくさん答える。
    好きな色を聞かれたら、1つではなく、たくさん答える。
  8. 「私は成熟している」と考える人は、成長もストップする。<br>「私はまだまだ未熟」と考える人は、いつまでも成長する。
    「私は成熟している」と考える人は、成長もストップする。
    「私はまだまだ未熟」と考える人は、いつまでも成長する。
  9. あなたには、素晴らしい好奇心がある。<br>心の奥にしまい込んだ好奇心を引っ張り出そう。
    あなたには、素晴らしい好奇心がある。
    心の奥にしまい込んだ好奇心を引っ張り出そう。
  10. 相手ににこにこしてもらいたいなら、まず自分がにこにこしよう。
    相手ににこにこしてもらいたいなら、まず自分がにこにこしよう。
  11. 幸せを目指してもいい。<br>ただし、追いかけ回さないこと。
    幸せを目指してもいい。
    ただし、追いかけ回さないこと。
  12. 親近感を偶然や成り行きに任せない。
    親近感を偶然や成り行きに任せない。
  13. 「かっこつける生き方」と「かっこいい生き方」は、似て非なるもの。
    「かっこつける生き方」と「かっこいい生き方」は、似て非なるもの。
  14. 日中の仕事は、おいしいお酒をよりおいしくする、最高のアルコール。
    日中の仕事は、おいしいお酒をよりおいしくする、最高のアルコール。
  15. 親のうるさい小言を聞けるのも、今のうちだけ。
    親のうるさい小言を聞けるのも、今のうちだけ。
  16. 運を引き寄せる、魔法の言葉。<br>「すべてうまくいっている」
    運を引き寄せる、魔法の言葉。
    「すべてうまくいっている」
  17. 順風満帆な人生より、前途多難な人生のほうが、得るものが多い。
    順風満帆な人生より、前途多難な人生のほうが、得るものが多い。
  18. 怖ければ、目をつぶればいい。<br>恥ずかしければ、開き直ればいい。<br>勇気が出なければ、スピードを出せばいい。
    怖ければ、目をつぶればいい。
    恥ずかしければ、開き直ればいい。
    勇気が出なければ、スピードを出せばいい。
  19. うっかりため息をついても、すぐ深呼吸をすれば、ぎりぎりセーフ。
    うっかりため息をついても、すぐ深呼吸をすれば、ぎりぎりセーフ。
  20. 不運や不幸が続いているときは「厄払いの集中期間」と考えよう。
    不運や不幸が続いているときは「厄払いの集中期間」と考えよう。
  21. 皆勤賞は、あくまで結果。<br>目的にしてはいけない。
    皆勤賞は、あくまで結果。
    目的にしてはいけない。
  22. 運には「単利・複利の効果」がある。<br>今すぐ得するほうを選ぶと、単利の運になる。<br>今すぐ得しないほうを選ぶと、複利の運になる。
    運には「単利・複利の効果」がある。
    今すぐ得するほうを選ぶと、単利の運になる。
    今すぐ得しないほうを選ぶと、複利の運になる。
  23. あなたには、人を喜ばせる力がある。<br>相手の名前を呼ぶだけで、喜ばすことができる。
    あなたには、人を喜ばせる力がある。
    相手の名前を呼ぶだけで、喜ばすことができる。
  24. 最悪の状況で大切なのは、大泣きより大笑い。
    最悪の状況で大切なのは、大泣きより大笑い。
  25. 「好きなことをしている」と考えるのではない。<br>「好きなことをさせてもらっている」と考えよう。
    「好きなことをしている」と考えるのではない。
    「好きなことをさせてもらっている」と考えよう。
  26. 「特別な日だけハッピー」より「普段からハッピー」を目指そう。
    「特別な日だけハッピー」より「普段からハッピー」を目指そう。
  27. 積極的に生きると言いつつ、優しくされるのを待っていないか。
    積極的に生きると言いつつ、優しくされるのを待っていないか。
  28. 偉そうにしている人が、偉いのではない。<br>結果を出しているのに控えめでいる人が、偉いのだ。
    偉そうにしている人が、偉いのではない。
    結果を出しているのに控えめでいる人が、偉いのだ。
  29. きちんと待てる人には、意外と早く自分の番が回ってくる。
    きちんと待てる人には、意外と早く自分の番が回ってくる。
  30. 1割出し惜しむと「ケチ」と思われ、運に逃げられる。<br>1割奮発すると「太っ腹」と喜ばれ、運に恵まれる。
    1割出し惜しむと「ケチ」と思われ、運に逃げられる。
    1割奮発すると「太っ腹」と喜ばれ、運に恵まれる。

同じカテゴリーの作品