公開日:2025年4月20日
執筆者:水口貴博

人生を上昇気流に乗せる30のヒント

22

人生の試験は満点がない。100点で満足するのは早い。

人生の試験は満点がない。100点で満足するのは早い。 | 人生を上昇気流に乗せる30のヒント

学校の試験では、満点があります。

一般的な満点は「100点」というケースが多いですね。

試験によっては「120点満点」「200点満点」というケースもあります。

目標スコアがあって、数点足りないと「ぎりぎり届かなかった」と思います。

目標スコアより大幅に低いところがあれば「ここはしっかり対策が必要だな」と思います。

人とスコアを競ったり、偏差値の勝負をしたりすることもありますね。

しかし、人生の試験は違います。

人生の試験では、学校の試験とは違って、満点がありません。

1000点もあり、10000点もあり、それ以上もあります。

上限がなく、無限なのです。

100点を取っても1000点を取っても、実は大したことはありません。

無限という尺度から見ると、あってないようなもの。

誤差の範囲です。

比較の世界にも要注意です。

世の中には、自分より能力の高い人もいれば、そうでない人がいます。

才能のある人もいれば、そうでない人もいます。

それぞれスコア差があるように思えますが、大したことではありません。

「あの人のほうがスコアが高い」と思っても、ささいなことです。

人それぞれにスコアがありますが、人生に満点はないのですから、差はあってないようなものです。

人のことより、自分のことに集中しましょう。

あなたの人生も無限大です。

100点で満足するのは早い。

1000点、10000点、それ以上へと、さらなる上を目指していきましょう。

どんどんスコアを積み重ねていき、人生の可能性を楽しんでいきましょう。

人生を上昇気流に乗せるヒント(22)
  • 能力の差、才能の差は、気にしない。
逆転負けをしたときでも、試合後の挨拶を忘れない。

人生を上昇気流に乗せる30のヒント

  1. さあ、今日も新しい青春が始まった。
  2. 本を読んで「私のことだ」と思う人が成長する。
  3. 隙間時間の「1ページ読書」を積み重ねる人が、成長する。
  4. 本は「行き」に買うのが正解。
  5. 「お金がないからストレスを解消できない」は、誤解。
  6. 運動が苦手という人はいても、歩くのが苦手という人はいない。
  7. 目標が多いから、達成できない。
    目標を絞れば、達成できる。
  8. おひとりさまを寂しい人だと決めつけないこと。
  9. 「今やっておけば、後が楽になる」と思えば、今すぐやる気が起きる。
  10. 態度の差が出るのは、慣れたとき。
    毎回のことでも、守衛さんには丁寧に社員証を見せる。
  11. 「絶対うまくいくよ」と言ってくれた人に感謝する。
  12. やらなければいけない仕事でやる気を出す方法とは。
  13. 「今日の占い」を見逃したとき。
  14. 本当に大切なことなら、ベストを尽くすこと。
  15. 持病や障害があるからといって、長生きできないとは限らない。
  16. 厳しい締め切りで諦める人がいる。
    厳しい締め切りで燃える人がいる。
  17. 私たちが見落としがちな幸せな瞬間とは。
  18. 試験の合格率を上げるシンプルな方法とは。
  19. くだらないことを大真面目にすることで、素晴らしいものが生まれる。
  20. にこにこしながら「大丈夫」と叱る上司に、部下はついてくる。
  21. 前の人が改札で引っかかっても、むっとしない。
  22. 人生の試験は満点がない。
    100点で満足するのは早い。
  23. 逆転負けをしたときでも、試合後の挨拶を忘れない。
  24. 他の参加者と交流したいなら、早めに会場入りするのが良い。
  25. ちょっとしたプレゼントほど、いつ誰にもらったか忘れやすい。
  26. 一生懸命やって結果が出ないときは、○○が足りないことを疑ってみる。
  27. 明るく声をかけられたときは、明るく返事をするのが良い。
  28. 順番を譲る人に悪い人はいない。
  29. 渋谷から上野に行くルートには、人生哲学が隠されている。
  30. 年末の大掃除は、いつ行うのが良いのか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION