執筆者:水口貴博

人生逆転で成功のチャンスをつかむ30の方法

8

一仕事を終えたら休憩するのはもったいない。一仕事を終えたら、そのままもう一仕事をしよう。

一仕事を終えたら休憩するのはもったいない。一仕事を終えたら、そのままもう一仕事をしよう。 | 人生逆転で成功のチャンスをつかむ30の方法

一仕事を終えた後、どうするか。

ここは、仕事の差がつきやすい場面です。

普通の流れなら、一仕事を終えたら休憩でしょう。

「ようやく終わった。疲れた」とほっとします。

一仕事が終わった後は、気持ちのいい解放感があります。

肉体的にも精神的にも消耗しているはずですから、少し休んで、心と体をいたわるのもいいでしょう。

きちんと休んだほうが、疲れも回復しやすくなります。

区切りとしても最高です。

頭のスイッチを切り替える意味でも、いったん休憩を入れたほうがスムーズでしょう。

仕事が終わったら、しみじみ喜びと達成感の余韻に浸るのも悪くありません。

しかし、ここが大事な場面です。

一仕事を終えて休憩するのもいいですが、せっかく出ている勢いも失われます。

高いテンションも下がってしまいます。

興奮状態も冷めてしまいます。

疲れは回復するものの、せっかく出ている勢いが失われるのはもったいないと言えます。

ここで、ある取り組みがあります。

一仕事を終えて、もし余力が残っているなら、そのままもう一仕事をしましょう。

勢いを大切にしてください。

一仕事を終えた直後は、特殊な状態になっています。

勢いがあり、リズムに乗っています。

達成感があるので、テンションも高くなっています。

一定の興奮状態があって、集中力も続いているでしょう。

仕事をするのに、これほどの好条件はないのです。

勢いは、いつでもどこでも出るものではありません。

ある条件が整ったときだけ出るものです。

せっかく出た勢いを、わざわざ止めるのはもったいない。

「一仕事を終えたら休憩」というのは先入観です。

ルールとしてあるわけではなく、そのまま次の仕事に着手するのも悪くありません。

せっかく勢いが出ているのですから、そのまま次の仕事に着手しましょう。

勢いに乗っている状態ですから、次の仕事も意外とあっさり完了できるかもしれません。

疲れが大きいときは別ですが、余力が残っているなら、続けて仕事に着手できるはずです。

心のエンジンがかかっているのですからチャンスです。

スピードを持って、質の高い仕事をこなしていけます。

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法(8)
  • 一仕事を終えて余力が残っているなら、そのままもう一仕事をする。
難問に取り組んでいるときは、宝箱を開けようとしている瞬間。

人生逆転で成功のチャンスをつかむ30の方法

人生逆転で成功のチャンスをつかむ30の方法
  1. ばかは、短所ではなく長所。<br>成功するために、これほど強力な武器はない。
    ばかは、短所ではなく長所。
    成功するために、これほど強力な武器はない。
  2. 自分の不幸を親のせいにしているうちは、闇から抜け出せない。
    自分の不幸を親のせいにしているうちは、闇から抜け出せない。
  3. 一番問題なのは、問題があるのに「問題はない」と思い込んでいること。
    一番問題なのは、問題があるのに「問題はない」と思い込んでいること。
  4. 「1番になりたい」という人は、2番にもなれない。<br>「1番になる」という人が、1番になる。
    「1番になりたい」という人は、2番にもなれない。
    「1番になる」という人が、1番になる。
  5. 追いつこうと思っていると、追いつけない。<br>追い抜こうと思っていると、追いつける。
    追いつこうと思っていると、追いつけない。
    追い抜こうと思っていると、追いつける。
  6. 余裕がなければ、チャンスがあっても気づけない。
    余裕がなければ、チャンスがあっても気づけない。
  7. すぐ笑う人になろう。<br>すぐ謝る人になろう。<br>すぐ行動する人になろう。
    すぐ笑う人になろう。
    すぐ謝る人になろう。
    すぐ行動する人になろう。
  8. 一仕事を終えたら休憩するのはもったいない。<br>一仕事を終えたら、そのままもう一仕事をしよう。
    一仕事を終えたら休憩するのはもったいない。
    一仕事を終えたら、そのままもう一仕事をしよう。
  9. 難問に取り組んでいるときは、宝箱を開けようとしている瞬間。
    難問に取り組んでいるときは、宝箱を開けようとしている瞬間。
  10. 自分を正当化していると、その代償はいつか必ず跳ね返ってくる。
    自分を正当化していると、その代償はいつか必ず跳ね返ってくる。
  11. 苦労を楽しめることに、あなたの才能がある。
    苦労を楽しめることに、あなたの才能がある。
  12. チャンスは、何の前触れもなくやってくる。<br>カバンの中にペンとメモ帳を入れておこう。
    チャンスは、何の前触れもなくやってくる。
    カバンの中にペンとメモ帳を入れておこう。
  13. 一発逆転を狙う人は、挫折する。<br>小さな達成を積み上げる人が、逆転できる。
    一発逆転を狙う人は、挫折する。
    小さな達成を積み上げる人が、逆転できる。
  14. 期待されるのは気持ちいい。<br>期待されないのも気持ちいい。
    期待されるのは気持ちいい。
    期待されないのも気持ちいい。
  15. 成功するための最適なペースは「ゆっくり急ぐ」。
    成功するための最適なペースは「ゆっくり急ぐ」。
  16. 悲劇のヒーローを演じると、惨めになる。<br>喜劇のヒーローを演じると、立派になる。
    悲劇のヒーローを演じると、惨めになる。
    喜劇のヒーローを演じると、立派になる。
  17. あまり自信がないなら、やったほうがいい。<br>まったく自信がないなら、やめたほうがいい。
    あまり自信がないなら、やったほうがいい。
    まったく自信がないなら、やめたほうがいい。
  18. 時間とお金の使い方を見れば、その人の未来が見える。
    時間とお金の使い方を見れば、その人の未来が見える。
  19. 人に夢を話せないうちは、叶えられない。
    人に夢を話せないうちは、叶えられない。
  20. 栄光を手にするのは、素晴らしい。<br>過去の栄光を捨てるのは、もっと素晴らしい。
    栄光を手にするのは、素晴らしい。
    過去の栄光を捨てるのは、もっと素晴らしい。
  21. 成功者には、3つの共通点がある。<br>孤独、変人、行動力。
    成功者には、3つの共通点がある。
    孤独、変人、行動力。
  22. やる気に頼っているうちは、成功できない。<br>成功するコツは、習慣化にある。
    やる気に頼っているうちは、成功できない。
    成功するコツは、習慣化にある。
  23. 成功例は大切。<br>失敗例はもっと大切。
    成功例は大切。
    失敗例はもっと大切。
  24. 周りが見えなくなるくらい一生懸命になる人が、成功する。
    周りが見えなくなるくらい一生懸命になる人が、成功する。
  25. 勉強してから仕事を始めるのではない。<br>仕事をしながら勉強するのだ。
    勉強してから仕事を始めるのではない。
    仕事をしながら勉強するのだ。
  26. 偉人も成功者も、実は落ちこぼれが多い。
    偉人も成功者も、実は落ちこぼれが多い。
  27. 素晴らしいアイデアは、101個目から出る。
    素晴らしいアイデアは、101個目から出る。
  28. 能力が人並み以下なら、人の何倍も努力すればいい。<br>努力こそ、人生を逆転する最高の手段。
    能力が人並み以下なら、人の何倍も努力すればいい。
    努力こそ、人生を逆転する最高の手段。
  29. 寝起き直後に深呼吸をすれば、朝からスタートダッシュができる。
    寝起き直後に深呼吸をすれば、朝からスタートダッシュができる。
  30. 「自分は凡人だった」と気づいてからが、本当のスタート。
    「自分は凡人だった」と気づいてからが、本当のスタート。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION