生き方

人生逆転で成功のチャンスをつかむ
30の方法

2
9

難問に取り組んでいるときは、
宝箱を開けようとしている瞬間。

難問に取り組んでいるときは、宝箱を開けようとしている瞬間。 | 人生逆転で成功のチャンスをつかむ30の方法

仕事で難問に取り組んでいるとき、こう思いましょう。

「宝箱を開けようとしている瞬間だ」と。

物語形式のゲームといえば、ロールプレーイングゲームです。

ロールプレーイングゲームでは、物語の要所に宝箱があります。

宝箱には貴重な財宝が入っていますが、鍵がかかっていて、簡単には開かないのが定番です。

しかもその鍵がなかなか見つからなくて苦労します。

どこかに隠されていることもあれば、誰かにもらうこともあります。

あちこち必死で鍵を探し回り、苦労の末、ようやく鍵を手に入れます。

鍵を見つけるのに苦労した分だけ、宝箱を開けたときの感動はひとしおです。

貴重な財宝を手に入れ、今後の冒険が楽になるのです。

ロールプレーイングゲームの定番シーンですが、これは私たちの仕事でも同じです。

難問に取り組んでいるときは、宝箱を開けようとしている瞬間と考えてください。

難問は厄介で簡単に解決しませんが、問題解決の鍵となるヒントは必ずどこかにあります。

必死でヒントを探し回りましょう。

人に聞いてみる。

本やインターネットで調べてみる。

試行錯誤を繰り返して、自分で考え出してみる。

ヒントを見つけるために、あらゆる可能性を探り、あらゆる方法を試します。

しっかり探せば、いつかヒントを見つけられます。

ヒントを見つけるのに苦労した分だけ、難問が解決したときの感動はひとしおです。

難問を解決するには一苦労ですが、苦労した分だけ大きなものを手に入れられます。

難問を解決して得られるのは「スキルアップ」という宝物です。

スキルアップはキャリアアップにつながります。

難問を通してスキルが身につけば、今後の仕事も楽になります。

仕事は、難しいからいいのです。

難問は、いわば宝箱です。

宝箱を開けるつもりで、難問に取り組みましょう。

難問は、ヒントがあれば、簡単に解決します。

難問が難しければ難しいほど、解けると、価値の高いスキルアップが手に入ります。

人生逆転で成功のチャンスをつかむ方法(9)
  • 難問は宝箱だと考え、諦めず、解決のヒントを探す。
自分を正当化していると、その代償はいつか必ず跳ね返ってくる。

もくじ
人生逆転で成功のチャンスをつかむ30の方法
難問に取り組んでいるときは、宝箱を開けようとしている瞬間。 | 人生逆転で成功のチャンスをつかむ30の方法

  1. ばかは、短所ではなく長所。<br>成功するために、これほど強力な武器はない。
    ばかは、短所ではなく長所。
    成功するために、これほど強力な武器はない。
  2. 自分の不幸を親のせいにしているうちは、闇から抜け出せない。
    自分の不幸を親のせいにしているうちは、闇から抜け出せない。
  3. 一番問題なのは、問題があるのに「問題はない」と思い込んでいること。
    一番問題なのは、問題があるのに「問題はない」と思い込んでいること。
  4. 「1番になりたい」という人は、2番にもなれない。<br>「1番になる」という人が、1番になる。
    「1番になりたい」という人は、2番にもなれない。
    「1番になる」という人が、1番になる。
  5. 追いつこうと思っていると、追いつけない。<br>追い抜こうと思っていると、追いつける。
    追いつこうと思っていると、追いつけない。
    追い抜こうと思っていると、追いつける。
  6. 余裕がなければ、チャンスがあっても気づけない。
    余裕がなければ、チャンスがあっても気づけない。
  7. すぐ笑う人になろう。<br>すぐ謝る人になろう。<br>すぐ行動する人になろう。
    すぐ笑う人になろう。
    すぐ謝る人になろう。
    すぐ行動する人になろう。
  8. 一仕事を終えたら休憩するのはもったいない。<br>一仕事を終えたら、そのままもう一仕事をしよう。
    一仕事を終えたら休憩するのはもったいない。
    一仕事を終えたら、そのままもう一仕事をしよう。
  9. 難問に取り組んでいるときは、宝箱を開けようとしている瞬間。
    難問に取り組んでいるときは、宝箱を開けようとしている瞬間。
  10. 自分を正当化していると、その代償はいつか必ず跳ね返ってくる。
    自分を正当化していると、その代償はいつか必ず跳ね返ってくる。
  11. 苦労を楽しめることに、あなたの才能がある。
    苦労を楽しめることに、あなたの才能がある。
  12. チャンスは、何の前触れもなくやってくる。<br>カバンの中にペンとメモ帳を入れておこう。
    チャンスは、何の前触れもなくやってくる。
    カバンの中にペンとメモ帳を入れておこう。
  13. 一発逆転を狙う人は、挫折する。<br>小さな達成を積み上げる人が、逆転できる。
    一発逆転を狙う人は、挫折する。
    小さな達成を積み上げる人が、逆転できる。
  14. 期待されるのは気持ちいい。<br>期待されないのも気持ちいい。
    期待されるのは気持ちいい。
    期待されないのも気持ちいい。
  15. 成功するための最適なペースは「ゆっくり急ぐ」。
    成功するための最適なペースは「ゆっくり急ぐ」。
  16. 悲劇のヒーローを演じると、惨めになる。<br>喜劇のヒーローを演じると、立派になる。
    悲劇のヒーローを演じると、惨めになる。
    喜劇のヒーローを演じると、立派になる。
  17. あまり自信がないなら、やったほうがいい。<br>まったく自信がないなら、やめたほうがいい。
    あまり自信がないなら、やったほうがいい。
    まったく自信がないなら、やめたほうがいい。
  18. 時間とお金の使い方を見れば、その人の未来が見える。
    時間とお金の使い方を見れば、その人の未来が見える。
  19. 人に夢を話せないうちは、叶えられない。
    人に夢を話せないうちは、叶えられない。
  20. 栄光を手にするのは、素晴らしい。<br>過去の栄光を捨てるのは、もっと素晴らしい。
    栄光を手にするのは、素晴らしい。
    過去の栄光を捨てるのは、もっと素晴らしい。
  21. 成功者には、3つの共通点がある。<br>孤独、変人、行動力。
    成功者には、3つの共通点がある。
    孤独、変人、行動力。
  22. やる気に頼っているうちは、成功できない。<br>成功するコツは、習慣化にある。
    やる気に頼っているうちは、成功できない。
    成功するコツは、習慣化にある。
  23. 成功例は大切。<br>失敗例はもっと大切。
    成功例は大切。
    失敗例はもっと大切。
  24. 周りが見えなくなるくらい一生懸命になる人が、成功する。
    周りが見えなくなるくらい一生懸命になる人が、成功する。
  25. 勉強してから仕事を始めるのではない。<br>仕事をしながら勉強するのだ。
    勉強してから仕事を始めるのではない。
    仕事をしながら勉強するのだ。
  26. 偉人も成功者も、実は落ちこぼれが多い。
    偉人も成功者も、実は落ちこぼれが多い。
  27. 素晴らしいアイデアは、101個目から出る。
    素晴らしいアイデアは、101個目から出る。
  28. 能力が人並み以下なら、人の何倍も努力すればいい。<br>努力こそ、人生を逆転する最高の手段。
    能力が人並み以下なら、人の何倍も努力すればいい。
    努力こそ、人生を逆転する最高の手段。
  29. 寝起き直後に深呼吸をすれば、朝からスタートダッシュができる。
    寝起き直後に深呼吸をすれば、朝からスタートダッシュができる。
  30. 「自分は凡人だった」と気づいてからが、本当のスタート。
    「自分は凡人だった」と気づいてからが、本当のスタート。

同じカテゴリーの作品