成功のコツは何でしょうか。
それは、ばかになることです。
成功するなら、ばかでなければいけません。
ばかにならなければ、スピードと行動力が出ないからです。
ばかはばかなので、あまり深く考えません。
考えることはシンプル。
直感にも正直。
発言もストレートです。
「やろう」と思ったら、すぐ行動に移します。
無計画で、ほぼ行き当たりばったり。
危ないだろうと思いますが、ここがばかのすごいところです。
ばかは失敗を恐れません。
ばかなので、難しい冒険も、恐怖やリスクを気にせずやってのけます。
挑戦して失敗しても、ばかなのであまり落ち込みません。
「失敗しちゃったよ」と、失敗談のネタにして、笑い話に変えてしまいます。
そしてばかなので、懲りずにまた次の挑戦を始めるのです。
一連の流れを見ると、ばかばかしく思えますが、実はこれこそ成功に必要な要素。
挑戦と失敗を何度も繰り返します。
転んでも起き上がり、失敗してもはい上がり、何度でも諦めずに挑戦します。
そうこうしているうちに大当たりするのです。
ばかはばかであるゆえに、スピードと行動力がすさまじい。
スピードと行動力を出すには、ばかにならなければいけません。
頭でっかちでは考えすぎてしまい、何も行動できなくなります。
リスクや責任を考えすぎると、何もできなくなってしまいます。
いくら計画や予定を立てたところで、実際に仕事を始めると、想定外の連続です。
勉強はいいから、早く始めることが大切です。
行動しながら勉強すればいい。
足りないことが見つかれば、その都度調べれば事足ります。
どうしても自分でできないことがあれば、専門家の力を借りればいいだけです。
トライ&エラーのサイクルを早く回したほうが、早く成功に近づけます。
成功したいなら、ばかになりましょう。
現実を見てください。
学歴が低いにもかかわらず、偉業を成し遂げている成功者は大勢います。
レールの上に成功はありません。
成功は、レールから外れたところにあります。
もしあなたがばかなら、すでに成功者としての素質があります。
かなりばかなら、かなり有望です。
「ばかだね」と言われるのは「成功しそうだね」という褒め言葉と同じです。
ばかという長所を生かし、スピードと行動力を発揮してください。
ばかを直してはいけません。
ばかを直すと、考えすぎてしまうようになるため、スピードと行動力が出なくなります。
せっかく素晴らしい長所があるのですから、その個性を生かして、どんどん突き進んでいきましょう。
ばかばかしいほどのスピードと行動力を発揮できるでしょう。
すでに勉強によって賢くなっているなら、意識的にばかを心がけたほうがいいでしょう。
賢くなるのは難しいですが、ばかになるなら簡単です。
恥やプライドを捨て、常識や固定観念を打ち破り、自由に妄想を働かせましょう。
ばかが短所というのは思い込みです。
ばかは、短所ではなく長所です。
成功するために、これほど強力な武器はないのです。